たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

去年の春に編み始め、涼しくなったのでそのまま冬眠していたショールです。
linensurf+shawl3 moji
Yarn:リッチモア リネンサーフ 18
Book:「毛糸だま」2013夏号

この1週間、お昼休みに編んでいます。
ご飯を食べた後に同僚と話しながら・・・なので、ほんの数段しか編めないのですが、
塵も積もれば・・・で^^
涼しくなるまでのお昼休みは、これを編んで過ごそうと思います。

 ohana-l.jpg


先週の土曜日は家族で劇団四季の『キャッツ』を観てきました。
楽しかったー(*´∇`*)
cats moji

20数年前に札幌で上演したときも観に行ったのですが、
もう記憶がだいぶ薄れていたので、
新鮮な気持ちで観れました^^

通路側の席だったので、猫たちが何度も横を通ります。
そのたびにビクビクする子供たち(笑)
最後に猫たちが握手してくれるのですが、
怯えてなかなか手を出せないコローに笑いました。
確かにあのメイク、至近距離で見たら子供には怖いかも・・・( ´艸`)

子供たちが大きくなって、なんとなく寂しく感じることも多いですが、
こうやって家族で楽しめることが増えたのは、
子供たちが成長したからこそですよね♪



土曜日の朝のコローさん。
「お母さーん、サッカーやってるよー。
日本 vs カルメンだよー!」
惜しいっヾ(≧▽≦)ノ゙


正解はカメルーンです(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
4月になってから、寒い日が続いています。
昨日の朝は積雪。5センチくらいかなぁ?
春のコートとパンプスではさすがに寒かった(´∩`。)

また毛糸を編みたくなるような寒さに逆戻りですが、
春夏のストールを編み始めました。

「毛糸だま」2013夏号から
linensurf shawl1-3moji
糸はこのままリッチモア リネンサーフ 18で。

リネンなのでサラサラでハリがあります。
編地が浮いた感じだけど、アイロンかけたら落ち着くかな。
linensurf shawl1-2moji
2年越しにならずに仕上げたいです^^;

    pinkdot.jpg

火曜日の夜は、キイと2人でこれに行って来ました~(*'ー'*)
top_header_convert_20140412202105.jpg
公式ページはこちら

ものすごーく豪華な出演者。
ソチオリンピック、世界選手権のメダリストがズラリですよヾ(≧▽≦)ノ゙
こんな機会が札幌であるなんて!!


ssoimoji.jpg
パンフレット。クリアファイル付^^

本当に本当に素敵でした。
同じ人間と思えない美しさ。
素晴らしい演技にぐんぐん引き込まれ、
感動感動で泣けました(T^T)


昔からフィギュア大好きな私。
テレビ観戦は欠かさず。
そのせいか、小さい頃から真央ちゃん大大大好きなキイ。
念願の生真央ちゃんに興奮していました(*´∇`*)
キイと二人、楽しく幸せな時間を過ごせました。
こんな時、女の子産んで良かったな^^って思いますね(笑)
また機会があったら、絶対に行きたいです。


今度はアリーナ席ゲットするぞーヾ(*´∀`*)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
メイリで編んでるギャザーマフラー、
これで大体100g1玉分。
gather2moji.jpg
 Yarn:メイリ col.チャコールグレー
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

これで55×90cmくらいかな?
100gでも長さがあるので、2玉あればウェアが編めますね。
そう思うと、全然高い買い物ではないのかも。

残り1玉編んで、180~200cmくらいになる予定。
さすがにもう出番はないので、
秋まで一回眠ってもらって、
次は春夏用のストールに取り掛かろうと思います^^

  il-plants4.gifil-plants4.gif

アップルパイ焼きました。
applepie1moji.jpg
もちろん冷凍パイシート使用^^
中のフィリングを目分量で作ってしまったし、
ちょっと水分も飛ばし足りなかったので、不安でしたが、
美味しくできました。
applepie2moji.jpg
冷凍パイシートのおかげでサクサク♪


昨日は「アナと雪の女王」を観てきました。
うちは朝、ネットでチケット取ってから行ったのですが、
着いてみたら、ものすごい行列。
ちょうど12時頃だったのですが、
12時半の回はもちろん、その後の3時スタートの回まで売り切れていたそうで。
皆さん夕方の回のチケットのために並んでいたのかな?
連休だし、評判だし、混んでるかも・・・とは思ってたけど、
あんなに並んでるなんてビックリです。

映画はとっても良かったです(*'ー'*)
映像がものすごく美しかった。
映画館の大きなスクリーンで見て正解^^
松たかこさんと神田沙也加ちゃんの歌声も素晴らしかった。
さやかちゃんの声、本当に聖子ちゃんに似てるわぁ・・・
ストーリーも思ってた以上に面白かったです。
年々、涙腺が緩み続けてる私は、当然涙も・・・(T^T)
大人も子供も楽しめる映画でした(*´∇`*)


「ありの~ままの~♪」が頭の中でヘビロテ中・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
もう1つ、巻くもの編み始めていました。
マリアンネさんのラウンドスカーフです。
roundskirf1moji.jpg
 Yarn:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 col.07、05、11

一昨年の12月の「すてきにハンドメイド」で紹介されたラウンドスカーフ。
ずっと編んでみたくて、糸もあったのですが、
去年はなかなか手をつけられず。
でも今シーズン、刺しかけ編みかけは増えるばかりなのに、
えーいっ!で始めてしまいました。
簡単な編み方なのに、ちょっと凝った編地に見えるのが不思議。
色んな色あわせで楽しめそうです。
今回のこの色あわせ、ひな祭りっぽい(笑)
ちょっと私には可愛すぎちゃったので、
完成したらキイにあげようと思います^^

 blue hunwari

スーパーに買い物に行ったら、雪の下キャベツが売っていました。
雪の下と言えば・・・のババロアを思い出し、
babaroa1moji.jpg
作って、雪の中へ。
今年は実家からドーナツ状の型をもらってきました。
切り分けていただきます♪
babaroa2moji.jpg
   今日はコーヒー味^^
blue hunwari

昨日は予定通り、スキーに行ってきましたよ。
私は15年ぶりくらいのスキーなので、本当に滑れるかしら?と不安だったんですが、
大丈夫なものですね。
初めはドキドキ緊張しましたが、転ぶこともなく怪我もなく滑ってきました^^

さて、年末5日間スキースクールに通った子供たちはというと・・・
成果はバッチリ、2人とも上手になってました(*´∇`*)
去年はあんなに転びまくっていたキイも、転ばずスイスイ。
コローは去年初めてスキーを履いて、滑る事も転んで立ち上がることもできなかったのに、
今年はちゃんとリフトに乗って転ばず降りてこられました。
やっぱりちゃんと習うと上達が早いですね。

コローさん、「お母さんもっと下手くそだと思ってたのにぃ( ´△`)」と(笑)
まだまだ子供たちに置いて行かれることはなさそうですε-(´・`)
でも特にコローは1回目の滑りより、帰る前の滑りの方が、
確実にスピードは速く、フォームも良くなっていました。
滑り込めばどんどん上手くなりますね。
油断はできないな。

2人ともやたらとコブを攻めたがる。
コブのあるコースに行きたがるんです。
列になってキャッキャとすごく楽しそう^^
でも2人とも「そんなに足広げなくても・・・」ってくらいのマックスボーゲン(笑)

ものすごーく寒くて、雪も酷くて天候は悪かったのですが、雪質は最高。
家族4人で一緒に滑れて、帰りに温泉に入って、本当に楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
筋肉痛で「アイタタタ・・・」なのはご愛嬌で^^;

まだまだ寒い日が続くようです。
皆さんもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ジグザグマフラーの次はこれを編み始めました。
gather1-2moji.jpg

糸はスタジオエフさんの人気のメイリ。
色んな方のブログを見ていて、すごく気になっていました。
そしてこのマフラー。
本で見ていただけの時は、私には甘すぎる雰囲気でスルーしていたのですが、
このメイリで編んでいる方がいらっしゃって、それがとっても素敵だったんです。
色合いが変わるだけで、雰囲気が全く変わるのだから不思議ですね。

gather1-1moji.jpg
 Yarn:メイリ col.チャコールグレー
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

幅はだいぶ広くしています。(作り目128目⇒増し目して170目)
ショールとしても使えそうです。

この糸はヤク100%。
糸を触ったときは、少し張りがある感じがしますが、
編んでみるとすごくふんわりと柔らかく、あったかーいです^^
また2年がかり・・・か、それ以上になるだろうと思いますが、
完成して巻いてみるのが楽しみです(*'ー'*)

      ohana-l.jpg

毎日毎日寒いです(T_T)
うちの辺りはまだ雪はたいしたことはないのですが、
夫の実家の辺りは大変な大雪みたいです。
これからこちらもドサドサ降るのかなぁ・・・
雪はもういらないなぁ(´∩`。)

明日はスキーに行こうと思っていたのですが、
あまりに寒さが続いているので、私はちょっと弱腰。
でも子供たちにも夫にも
「温かくしていけば大丈夫だよ」と言われ・・・
ちょっと頑張ってこようと思います(笑)
雪質はかなりいいみたいですしね^^
怪我しないように気をつけて、楽しんできます(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ