たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

またまた9月も半ばにさしかかって、8月分完成しました^^;
clara2_convert_20120912192833.png
【Anniversaries of the Heart 8 Clara Ellen】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

なんだかピンボケ・・・
やっぱり全体的に薄ーい感じです。
左上は子供たちの名前と、その下に「my treasure」と入れました。
枠のアイレットステッチが大変そうだと思ったのですが、
意外と楽しく刺すことができました。
そろそろハロウィン物にも取り掛かりたいなぁ、と思っているところです(^-^)

  shikaku line mizuiro

先週の平日夕方は毎日逆上がりの練習。
週末もPTAのお仕事や、保育園の運動会、小学校の日曜参観、
おまけに近くの神社のお祭り・・・と大忙しでした。
そんなこんなで、針を持たずに寝てしまうことが多く、
ステッチも進まず、PCにも向かえず、でした。

さて、コローの逆上がりですが・・・
運動会の2日前に、ついに自分で回ることができましたヽ(*^∇^*)ノ
でも確実性は低く、5回やってやっと1回成功するくらい。
しかも初めは謎の「助走つき逆上がり」でした(笑)
なぜ助走が必要なのか・・・
走ってきても、結局は鉄棒の前で立ち止まって鉄棒をつかむのに。
無駄に疲れるだけなのに。
でもなぜか「助走するとできる」と思い込んでしまったようです( *´艸`)

その後、助走なしでも回れることが増えたのですが、
逆上がりの成功率UPと反比例するように、
なぜか跳び箱が跳べなくなってしまいました。
逆上がりに使う動きばかりが体に刷り込まれてしまい、
運動のバランスがおかしくなっちゃったんでしょうね。
それで、夜は家の中で馬とびの練習も追加(;´д`)ゞ
なんとも微妙な状態での運動会当日を迎えることになってしまいました。

運動会当日はとーっても天気のいい日でした。
こんなに晴れなくてもいいのに・・・
最高気温30度。
溶けてしまいそうでした(;´д`)

コローは、初めのかけっこで転んでしまい、
かなりテンション下がってしまい、やる気のなーい雰囲気が漂っていたのですが、
途中の走り縄跳びで、気持ちを切り替えれたようで、ニコニコに。
良かった(;´▽`A``

さあ、問題の障害物競走(?)です。
最初の跳び箱6段、ギリギリクリアヽ(*^∇^*)ノ
ぎこちなく缶ポックリもクリア。
逆上がりは・・・
できました~っヽ(≧∀≦)ノ
思わず「ヤッターッ!!!!」とものすごい大きな声で叫んでしまいました。

良かった、本当に良かったです。
諦めが早く、すぐいじけてしまうコロー。
どちらかと言うと、運動は得意なタイプなのに、
ちょっとやってみて、できなければ、
「もうできないからいい!」とすぐ止めてしまう。
頑張るのが嫌い。
そんなコローが珍しく、「悔しい」「頑張る」と言って練習してきました。
毎日自分から「今日も練習したい」と言って頑張りました。
だからどうにか「ダメだった」ではなく成功で終わらせたかった。

たかが逆上がりなのですが、
でもこれはきっと彼にとって大事な経験、収穫になると思います。
大きな自信になり、
頑張ればできる、ということを知りました。
運動会が終わった後、
「コローできたよ!すごかったでしょ!?」と満面の笑みで駆け寄ってきた彼を見て、
この2週間の毎日の練習、正直疲れたけど、
私ばっかり、蚊に14箇所も刺されて腹が立ったけど、
でもでも本当に嬉しかった。
まさに報われた、というのはこういう気持ちですね(^-^)

ゴールして首にかけてもらった金メダル。
medalkuma_convert_20120912192917.jpg
もちろんみんなが金メダルだよ(*^▽^*)

頑張ったね。コロー。
えらかったよー(*^▽^*)

長くなっちゃいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

感動~。。
やばいですウルウルしちゃいます(笑)
大事な経験、成長ですよ、まぎれもなく。

でもほんとすごいですね
その色々(缶ぽっくりとか)やったあとに成功させるなんて

やったね!!!

NAME:nokio | 2012.09.13(木) 11:21 | URL | [Edit]

 

頑張りました〜

こんにちは
一番頑張ったのは、それはやっぱりコロー君ですが、
cona*さんの母の頑張りは、それはもう凄いですよ。
頑張りましたね。私もうるっときちゃいました。
きっとこれは今後のとっても良い経験になりますね。
うちもピアニカ弾けないって泣いてる場合じゃないわ。

NAME:aprile | 2012.09.13(木) 17:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
運動会お疲れ様でした。
私もうるってきちゃった。
逆上がりは、うちの息子が去年さんざん苦労したのを思い出しちゃった。逆上がりの練習って親も子も大変だよね。
ちなみにうちの子は、フルポン村上さん並みの運動神経なので、いまだに逆上がりは微妙です。
只今、三点倒立の練習中(^_^;)

BBDのシリーズ物も、もう8月なのね。
あのお花はひまわりかしら。かわいい♡

NAME:watamo | 2012.09.13(木) 18:38 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!

全体的に薄い色なんですね!
私は未だに全然手をつけてません。汗

コロー君、逆上がり成功したんですね♪ヨカッタァ!
子供が頑張って、その後成功した時の喜んだ顔!
親は子供以上に感動してしまいますよねー。

あきらめずに頑張れば出来るんだという経験は、
これからもきっと、色んな場面で役に立ちますよね♪

cona*さんも、お疲れ様でした♪

NAME:おれんじ | 2012.09.14(金) 02:30 | URL | [Edit]

 

nokioさん

こんにちは。
今回の喜びは、自分が何かを頑張って達成した時とは、まったく違う感覚でした。
改めて、親が子を思う気持ちってこういうものなんだなぁ、と思いましたよ。
自分の親にも感謝だなぁ、と。

一時期は「やっぱり無理かなぁ」と思ってしまっていたのですが、
諦めないでよかったです(^-^)

NAME:cona* | 2012.09.14(金) 02:41 | URL | [Edit]

 

aprileさん

こんにちは。

今回は息子にとって、本当にいい経験になったと思います。
先にお姉ちゃんができるようになった、と言うのも、良かったみたい。
目の前でキイが逆上がりをできるようになったところを見たので、
「一生懸命練習すればできるのか・・・」と思ったみたい。

私もね、「もう無理かもなぁ・・・」と諦めかけたし、
毎日毎日練習に付き合うのはしんどかったし、
虫刺されは痒いし・・・(笑)
でも、あのへなちょこコローが一生懸命になってる顔を見ると、
「よーしっ!!」って思っちゃうんですよ。親ばかとしては。

今回はコローだけでなく、私も少し成長できた気がします(´▽`)

NAME:cona* | 2012.09.14(金) 02:51 | URL | [Edit]

 

watamoさん

こんばんは。
ありがとうございます。
なんとか成功できて良かったです。

本当に嬉しかったなぁ。
何回もビデオ見たいくらい(笑)
でも、それしたらキイがふくれそうだからガマンガマン(;´▽`A``

逆上がりの練習、補助ベルト良かったですよ。
うちはロープを使ったけど、タオルなんかでもいいみたい。
キイはこれでさくっとできるようになったので、お奨めです。

たぶんひまわりですよね。
可愛らしくて、気に入ってます♪

NAME:cona* | 2012.09.14(金) 02:58 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

ありがとうございます(^-^)
私の手元にある糸が、とにかく薄かったみたいです。
写真の色と全然違うんだもの。

そうなんですよ。
あの嬉しそうな顔が。
鼻の穴を膨らませてドヤ顔した後に、
クッチャクチャに笑った顔が・・・
もうたまりません。←親ばかごめんなさい。

彼の性格を考えると、どうしても成功で終わらせたかったので、
本当に良かったです。
今後いつかは挫折も味わわなくてはならないと思いますが、
今はまだ・・・

私も頑張ったかな?
ダメ出しするといじけるので、とにかく褒めまくって・・・
褒め疲れましたぁ(;´▽`A``

NAME:cona* | 2012.09.14(金) 03:07 | URL | [Edit]

 

お疲れ様~

わぁ~。コローくん、ついに本番でも逆上がり成功したんだね。
これは、本当に毎日、毎日頑張った成果だね。
こういう風に結果が出ると、又、次にコツコツ練習すれば、できるようになるって自信にも繋がるし、すごい大きな成功だったね。
ほんとにおめでとう!!

NAME:あーこ | 2012.09.14(金) 22:17 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ありがとう。
良かったよ、本当に。
かけっこで転んでしまったことも、彼の中で帳消しになったみたい。

キイもコローも逆上がりができるようになって、
「この家で、逆上がりできないの、お母さんだけだね(^-^)♪」
なんて言われてしまったよ(;´▽`A``

NAME:cona* | 2012.09.15(土) 16:08 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ