たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

9月になりましたねぇ。
でもここ2週間の札幌は、めちゃくちゃ暑いです。
お盆過ぎなのに、毎日30度前後の日々が続いています。
あり得ない

AOHの8月分始めました(;´▽`A``
clara_convert_20120901135353.jpg
【Anniversaries of the Heart 8 Clara Ellen】 Blackbird Designs

チャートの写真より、全体的に色が淡ーい感じです。
葉っぱの色なんてグリーンではなく、ほぼベージュ。
段染めだから仕方ないですけどねぇ。うーん・・・

   tree 

今週、キイが学校の社会科の見学で、ラーメンの製麺工場と、
牛乳・乳製品の工場に行ってきました。
「すっごく楽しかったよー!!お土産もらった~ヽ(*^∇^*)ノ 」と、持って帰ってきました。
ra-men_convert_20120901135424.jpg
ラーメン2人前、スープつき^^

その日の夜に美味しくいただきました。
「これ、出来立ての麺だよねっ?美味しーっ!!」と盛り上がるキイ。
出来立て・・・なのかな?(笑)
でも美味しかったことに間違いなしです。
西山製麺さん、ごちそう様でした。

来週、社会でラーメンについて勉強するみたいです。
前に嵐の番組で、大泉洋さんが
「札幌では小学校でラーメンの授業がある」と言っていたのですが、
本当なんですねぇ。



逆上がりのその後。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 

more

先週土曜日、子供たちはお父さんと練習に行きました。
帰ってきた夫は「キイはもうすぐだけど、コローは無理だなっ」と。
やっぱり・・・思ったとおりの展開でした(´д`)
父親としては、息子のフニャフニャした性格が許せないらしく・・・
ダメ出しの多い父と、ダメ出しされればされるほど、どんどんいじける息子・・・
まさに悪循環です。゜゜(´□`。)°゜。

結局日曜日から毎日、私が付き合いましたよー。
色々調べて、ロープを使って練習する方法でやってみると、
キイは2日目でできるようになったんですヽ(≧∀≦)ノ ヤッター!
2人で飛び跳ねて喜んでしまいました。

コローはと言うと・・・なかなか難しいですねぇ。
ロープを使えばできるし、フォームも良くなってるんですけど、
外してやってみると、元通り。
補助しているロープに、かなり身をゆだねてるんだなぁ、と。
なかなか積み重なっていかない感じで、もどかしいです。

私も仕事から帰ってきて、
日の暮れていく学校のグランドや公園で練習に付き合い、
それからご飯の支度や明日の準備・・・
少々疲れてきたのが正直なところです。
だんだんイライラしてきたりして。
でも、あのへなちょこコローが、珍しく「悔しい」と頑張っているので、
なんとか成功させたいなぁ、と付き合う日々です。
褒められて伸びるタイプなので、
イライラしないでとにかく褒めまくって・・・

運動会まであと1週間。
正直厳しいかなー?という気もしますが、
できるだけ頑張ってみようと思いますo(*^▽^*)o


スポンサーサイト
 

Comment

 

いいなぁ

西山ラーメンの工場なんて、私も行ってみたいなぁ。
私達は、雪印乳業と北海道新聞に行ったよね。
あんまり覚えてないけど、雪印では、アイスクリームもらったって事がすごい記憶に残ってるよ。
だから、食べ物のお土産じゃなかった道新はちょっとガッカリだったって。
食べ物の力ってすごいよねぇ。

コロー君、逆上がり頑張ってるんだね。
それに付き合うconaさんも大変だけど、そこまで頑張ってるなら、是非、成功してほしいな。
それにしてもロープを使ってって?
あんまり想像ができないわ。

NAME:あーこ | 2012.09.02(日) 07:33 | URL | [Edit]

 

淡い感じが素敵じゃないですか~♪♪
あ、でも確かに見本とだいぶ色の差がありますねぇ

お母さん頑張って~!
逆上がりって出来ないもどかしい感じがなんとも。。イラっときますね
コツをつかめば、出来る時って一瞬なんですけどねぇ
うちの子も褒めないとだめなタイプなんで、難しさがよくわかります^^;

NAME:nokio | 2012.09.02(日) 08:08 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです☆

刺してみたら写真と違うってこと、ありますよね。
糸のロットによるものなのか、写真の撮り方なのか・・・
淡い色も、ノスタルジックな感じで素敵ですよ♪

逆上がりの練習、ご苦労お察しします!
あと1週間、頑張って乗り切ってくださいね!
後になって、2人で毎日のように練習したことが
とても素敵な思い出になるんでしょうね♪

NAME:saya | 2012.09.02(日) 13:45 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうそう、雪印でアイスクリームもらったよね。
私もそれはハッキリ覚えていたけど、
道新に行ったのがなかなか思い出せなくて・・・
「もうひとつ、どこ行ったかなぁ?」って、かなり考えて、
やっと思い出したよ。
確か鉛筆とかもらった気がするけどね。
やっぱり食べ物の力はすごいんだね( *´艸`)クスクス

逆上がりの練習で、補助ベルトを使う方法があるの。
市販もされているし、それに変わるものとして、
丈夫なロープや紐、タオルなんかでもいいらしい。
鉄棒に両端を縛って、その中に体を入れて回る練習をすると、
体と鉄棒を近づけるための補助になるの。

今のコローは、ロープがあれば回れるんだけど、
ロープなしでやると、やっぱり体が鉄棒から離れちゃうんだよね。
足の上げ方とか、回転する感覚とかは、
すごく良くなったんだけど・・・
腕の力が足りないんだろうねぇ。
今日も頑張ったけど、なかなか難しそうです^^;

NAME:cona* | 2012.09.03(月) 02:52 | URL | [Edit]

 

nokioさん

これはこれでいいんでしょうけど、
ここまで違うと、うーん・・・って思っちゃいますよね。
葉っぱの部分はもう少しグリーンの方か・・・
なんか日焼けして色落ちした葉っぱの色みたい(笑)

なかなかしんどくなってきましたよ(笑)
自分のことじゃないので、なおさらもどかしいです。
本人の頑張りを応援するしかなくて・・・
子供たちが受験生になったら、こんな感じなのかなー?なんて思っちゃいました(笑)

上の子は負けず嫌いなので、ダメ出ししても、
「悔しい!よし頑張る!!」なので、扱いが割と楽なんですけど、
下はねぇ^^;
イライラを抑えて、とにかく褒めまくってるので、
少々褒め疲れ(笑)
あと5日間、なんとかなればいいのですけど・・・

NAME:cona* | 2012.09.03(月) 03:00 | URL | [Edit]

 

sayaさん

こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でしたか~?

段染め糸はロットによってかなり変わる、と聞いていたけど、
ここまで違うとは・・・と、
今回このAOHシリーズを刺すのに、たくさんの糸を使ってみて驚きました。
ま、これはこれでいいですけどね^^;

逆上がり、なんとかどうにかできるようになってほしいですけど・・・
運動会までにはちょっと難しそうかなぁ。
もうちょっと早くから、真剣に練習させればよかったな、
と後悔しております(;´д`)ゞ
でも、あと5日。
淡い期待を抱いて、頑張ります!!

NAME:cona* | 2012.09.03(月) 03:09 | URL | [Edit]

 

渋く、可愛く素敵ですよ。私は好きです。洗練された感じがしますね♪
昔バラ一輪刺した時もこんな色の葉っぱでしたよ。よろしかったら私のブログの刺繍に掲載してありますから、見てあげてくださいね♪
逆上がりガンバ!誰もが通る道なんですねぇ…(^^;)

NAME:優 | 2012.09.03(月) 16:03 | URL | [Edit]

 

優さん

こんばんは。
そうですねぇ。
これはこれでありだな、って気がしてきました(^ー^)

優さんのバラのステッチ拝見しました。
ああいう絵画っぽい雰囲気のは刺したことがないのですけど、
素敵ですよねぇ(*´∇`*)

逆上がりの特訓、付き合うのも大変ですね(´Д`)
でもどうにかできるようになって欲しいです。

NAME:cona* | 2012.09.03(月) 22:10 | URL | [Edit]

 

後もう少し

この間、テレビでも逆上がり、やってましたよ。
腕をぐっと鉄棒に近づけるのがコツみたいだけど、
難しいよね。母の力でここまで来たからには
是非、頑張って、本番で出来ちゃったりすると
コローちゃんのこれからにとっても良い影響がありそうですね。

うちは夏休み明けの初日、夏休みの楽しかった事を皆の前で
話す場面があり、そこで『僕は先生だけに話したかった』と
めそめそとやってしまった模様。物凄く弱いのよ…強くなって欲しいわ。

NAME:aprile | 2012.09.04(火) 06:19 | URL | [Edit]

 

aprileさん

体を丸める感覚が足りないんですよねぇ。
伸びきってしまうから、腕の力で引き付けきれない(>_<)
もう少し、なんですけどねぇ…

お姉ちゃんが強いと、弟は弱くなっちゃうんですかね?
うちはすぐ泣くし、いじけるし、
扱いが面倒くさいです(´Д`)

NAME:cona* | 2012.09.04(火) 19:31 | URL | [Edit]

 

8月分、進んでますね~!
私なんて、全然手をつけてないです。

段染めはロットによって、色の感じが違うから、
うーん、って思っちゃう時もありますよね~。

工場見学いいですね!
それにしても、ラーメンのお勉強があるなんてすごいですね!

NAME:おれんじ | 2012.09.04(火) 22:30 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

本当にロットによる色の違い、仕方ないとはわかってるけど、
あまりに違うと、びっくりしちゃいますよね。

ラーメンの授業はどんなことを習うのでしょうね。
娘から話を聞くのが楽しみです(^ー^)

NAME:cona* | 2012.09.05(水) 23:41 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ