たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
abe+4_convert_20120819190637.jpg
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

枠の中が埋まりました。
寒い時期に青のステッチが寒々しくて、暖かくなってから・・・と始めたのに、
そろそろ北海道の短い夏が終わりそうです。
また寒くなる前に、進めなくちゃーっ(;´▽`A``

      masking tape murasaki

今日で札幌の短い夏休みが終わりです。
明日が始業式。
お弁当作りも明日で終わり(*^▽^*)

今年のキイの夏休みの自由研究は、アロマキャンドルを作りました。
色々と案はあったのですが、週末はほとんど家にいなかったキイさん。
私の休みと時間が合わず、
簡単にすぐできるもの、ということでキャンドルに決まり。

kii+rousoku_convert_20120819190659.jpg
ミント・ローズ・レモン・ラベンダー・バニラ・ピーチの6種類の香りのろうそくができました。
あとはろうそくについて少し調べてまとめたものを模造紙に書いて、完成。
材料はすべて100円ショップで。
今はアロマオイルも売ってるんですから、何でもありですね。

キイがいない間に私が試作したろうそくはローズ。
kii+rousoku2_convert_20120819190731.jpg
火を灯すと、ふんわりと香りがして良いです(^-^)

明日は久しぶりにお友達に会える!!と嬉しそうです。
夏休みも楽しいけれど、
お友達と会える学校が、やっぱり大好きみたいです。
楽しい2学期を送れますように。
 
 

Comment

 

北海道の夏はもうそろそろ終わりなんですね~。
しかも、夏休みももう終わりなんてビックリ!

そのまま青のステッチは続けるのかな?

アロマキャンドルを手作りっていいですね!
自分の好きな香りも探せますね~。
おしゃれな自由研究♪

NAME:おれんじ | 2012.08.22(水) 09:20 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

もう夏も終わりかなー?なんて思っていたのに、
今週に入って真夏日が続いています(´Д`)
この時期にこの暑さは、ちょっとないなぁ…

北海道の夏休みは短いんですよ。
でもその分、冬休みが長いんです。
違うな。冬休みが長いから、その分夏休みが短いんですね。

青のステッチは、もう少し寒くなるまでは続けようかな、と思います(^^)

自由研究、ろうそくを作ってきた子は多かったみたいです^^;

NAME:cona* | 2012.08.23(木) 08:15 | URL | [Edit]

 

可愛い~

今の小学生は、アロマキャンドルまで作っちゃうの~?
すごい!!
そして、材料が全て100円ショップで揃っちゃうっていうのも、さすが日本だね~。
なんか愛着湧いて、使うのもったいなくなりそうだよ。

NAME:あーこ | 2012.08.23(木) 23:42 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.08.24(金) 09:35 | | [Edit]

 

あーこさん

ははっ、アロマキャンドルって言うとかっこいいからねー(笑)
私たちが子供の時に、クレヨン混ぜて作ったようなのに、
アロマオイルを入れただけなんだけどね。
一応香りがするから、アロマキャンドルさ(^ー^)

ホント最近の100円ショップはすごいよ。
クオリティを求めないなら、なんでもあるもん。
子供達の工作の材料を買うのには、かなり便利だよ☆

NAME:cona* | 2012.08.24(金) 19:34 | URL | [Edit]

 

鍵コメさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
来ていただいて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

私、初心者だし、亀ステッチで時間かかるくせに、
大物が好きなんですよー。
つい惹かれてしまうんです(^^)

暑い時期に涼しくブルーで、と思ったのですが、
夏の間には完成しなさそうです^^;
このチャート、スタンバイされてるんですね(^ー^)
本当に好みが似てるかも♪
これ、とても刺しやすくて、楽しいですよ。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

NAME:cona* | 2012.08.24(金) 19:44 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
