たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

sommer_convert_20120801222820.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme
design:Gerda Bengtsson
Fabric:HF10B
Thread:Danish Flower Thread

少しお花が増えました。
なんだかこれを刺していると、
今までなんとも思わなかった道端の草や花に、ふと目がいくようになります^^


札幌の暑さはまだ続いています。
今日の明け方から雨が降ったので、少し涼しくなるかと思ったのに、
蒸し暑くてつらかった・・・
昨日の晩は寝苦しくて、
あっちを向いてもこっちを向いても暑くって、
「宙に浮いていたい」と思いましたぁ(>_<)
こう毎日暑い日が続くと、かなり消耗しますね。

この前の週末は、夫と大好きなイタリアンのお店に行ってきました。
その後はレイトショーで海保の映画見てきました^^
久しぶりにゆっくり楽しんできましたよ(^^♪

blue hunwari


この前夫が仕事関係の方から、こんなものをいただいてきました。
siba_convert_20120722120930.jpg

ジャガイモみたいなおじさんの人形?
と思ったのですが、
siba2_convert_20120722120953.jpg

頭の下にはロープがつながっています。
体の部分がカップになっているので、
それに水を入れるとなんと
「髪の毛が生えてくる!!」と。
つまり、頭の部分はおがくずを丸めて、ストッキングで包んであり、
頭のてっぺんには芝生の種が入っているそうなんです。
ちなみに体の部分は、子供たちが服のつもりで描きました。
「早く髪の毛生えてこないかなー?」とワクワクしている子供たち。
まさかまさか、本物の髪の毛が生えてくると思っています^_^;
そんなの怖すぎるよ!!


水を入れて、10日間経過・・・



siba3_convert_20120801222844.jpg
       モッサモサ~!!シバオです♪

こんなに毛がたくさん生えました(^-^)

はじめはハゲたおじさん風だったのに、今は緑色の髪の毛のファンキーな感じに・・・
人間(?)髪の毛でこんなに印象変わるのねぇ(笑)
やっぱり髪の毛は大事にしないと。

あんなにワクワクしていたキイも、
この状態は「なんかヤダー!緑で怖い~!!」だそうです。
本物の毛が生えてくる方がよっぽど怖いじゃん!
コローはニコニコ嬉しそうです(^-^)


今週末は保育園の夏まつり。
役員をやっているので、ちょっと忙しいです^_^;
その後2日間だけ夏休みを取れたので、
ちょこっとプチ旅行に出かけて来ようと思っています。
なんだかお天気が怪しそうだけど、なんとか持ちこたえてほしいなぁ。
 
 

Comment

 

シバオくん

夏休みの植物観察日記とかになりそうじゃない?
これって、なんか昔、流行ったよね~。
髪の毛がモサモサになったら、ヘアカットをして楽しめばいいんじゃない?

ステッチのお花も色んな種類が可愛いね~。

NAME:あーこ | 2012.08.01(水) 23:54 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
シバオ、はじめて見ました。
思わず、笑ってしまいました~。
これから、もっとのびていくのでしょうか?
それとも、しばらくしたら枯れてしまうのでしょうか?
また、シバオの報告してくださいね。

フレメのお花も楽しみにしてますよ~。

NAME:キャバリア | 2012.08.02(木) 00:15 | URL | [Edit]

 

わはっ!!
うそ~んってくらい生えましたね(笑)
ファンキー♪♪
欲しい。。

ステッチのほうも繁ってきましたね~
わたしもこちらのたんぽぽをみてしまったので
庭に出てきたギザギザの葉っぱを抜けないでいます^^
夏らしく力強くて素敵ですね

NAME:nokio | 2012.08.02(木) 12:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは

夏の花のステッチ、随分と成長しましたね。
楽しくって、終る時は『あれ?終わり?』っと
あっと言う間に終ってしまい、ちょっと残念、
寂しい気分になったのを覚えてます。

こちらも暑いですよォ〜。ただでさえ、手に汗を
かいてしまうのに、この暑さでは、刺繍布が…
ちょっと心配です。

シバオクン、綺麗に生えましたね。私も大昔に
育てた事がありますが、こんなに綺麗に生えた覚えは
ないわ〜。良い感じですね!

NAME:aprile | 2012.08.02(木) 17:45 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうそう、これに似たのが17~8年前に流行ったよね。
もっと大きくて、顔だけのやつ。
これは、手作りなんだけどね。

これはデンマークの夏の花。
イギリスの夏の花はどんな感じなのかな?

NAME:cona* | 2012.08.03(金) 07:19 | URL | [Edit]

 

キャバリアさん

こんにちは。
ちょっと笑えちゃいますよねぇ(^-^)
どんどん伸びるので、ヘアカットしないとならないみたいです。
でも、しばらくしたら枯れちゃうんでしょうかねぇ。
それもなんだか無残な姿になりそうですね^_^;

フレメは刺してて気持ちがいいですね。
どんどん賑やかになってきて、楽しいです♪

NAME:cona* | 2012.08.03(金) 07:24 | URL | [Edit]

 

nokioさん

そうなの。
思ったよりもワンサカ生えてきて・・・
髪型と髪の毛の量、大事だわー、ホント。

わかります~。
生まれて今まで、こんなにタンポポが素敵な姿に見えたことはないです(^-^)
ゲルダさんの魔法にかけられてしまったのかしら・・・

NAME:cona* | 2012.08.03(金) 07:31 | URL | [Edit]

 

aprileさん

そうなんです。
楽しくてどんどん刺したくなっちゃうのですが、
終わっちゃうのが勿体ないので、チビチビ刺しています(笑)

そうそう、20年近く前に流行りましたよね。
「しばかりくん」という名前だったような・・・
私もその時はこんなにワサワサにはならなかったです。
これは手作りなので、芝の種がしっかり入っているのかも・・・

NAME:cona* | 2012.08.03(金) 07:35 | URL | [Edit]

 

お花、増えましたねー!
私の中では、北海道はそこらじゅうに、
可愛いお花が咲いているイメージです。

シバオ君も、いつかはロン毛になるのかな?
それとも、途中で成長止まっちゃうのかな?
楽しみです!

NAME:おれんじ | 2012.08.03(金) 08:11 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
お花がどんどん増えてきましたね。
「夏の花」と言っても、このデザインだったら1年中飾ってられますね!
私もいろいろな方のフレメ熱に影響されて、とうとう新しいキットはじめちゃいました。
やっぱり花糸は癒されます〜。

シバオ君、これからも成長していくのかしら?
その後のシバオ君も楽しみにしていますね。

NAME:watamo | 2012.08.03(金) 15:40 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

あははっ
北海道は自然がいっぱいですからねぇ。
同じ寒い土地だからか、フレメのお花の中には北海道にも生えてる物が結構あるみたいです(*´∇`*)

シバオはカットしなかってら、たぶんロン毛になりますね。
でもそうなると、ちょっと気持ち悪くないかなぁ^^;

NAME:cona* | 2012.08.05(日) 00:16 | URL | [Edit]

 

watamoさん

こんにちは。
楽しく刺しています(*´∇`*)
新しいフレメ始めたんですね♪
早く見てみたいです。

シバオの髪は一体どこまで伸びるのか…
楽しみです。

NAME:cona* | 2012.08.05(日) 00:24 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ