たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
こちらを始めました。
abe_convert_20120609172154.jpg
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより
 Fabric:40ct Linen FLAX
 Thread:DMC

なんとも中途半端な状態でのアップですが・・・^^;
随分前から、多くのステッチャーさんが刺しているこのSAL。
年末に「今度は青系で刺したいわ」とこれを選び、
少しだけ刺してみました。
でも真冬に、ブルーの配色は寒々しく感じてしまい、
「もう少し暖かくなってから」としまっていました。
暖かくなったので再スタートです。
刺しやすいデザインだなぁ、という印象。
楽しいです(^-^)♪

     tree 

梅酒漬けました。
  umesyu_convert_20120609172249.jpg

キッチンのゴチャゴチャが写っていてお恥ずかしい・・・
右側が梅酒、左側が梅シロップです。
梅シロップは、梅ジュースにして飲めるので、
子供たちも楽しみにしています。
梅シロップは1ヶ月くらいで完成するので、早くに瓶が空きます。
去年は空いたその瓶にプラム酒をつけました。
きれいな色で香りもよく、美味しかったですよー。
さあ今年は美味しくできるかなー???


いつもはうるさいくらいにおしゃべりなコローなのに、
時々静かにボーっとしていたりすると、具合が悪いのかな?と思い、
「どうしたの?」と声をかけます。
たぶん彼は「どうもしないよ」と言いたいのだと思うのだけど、
いつも必ず
「どうしようもないよ。」と答えるのです。
笑えます(*^▽^*)
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんは、早速おじゃましました^^*

札幌!
我が家も3月まで北海道でした
これから短いけど良い季節ですね♪

BBDのお家、家族の記念がたくさん詰まっていてすごく素敵です
そうか、あれは月ごとのデザインだったんですね~
素敵なアイデア~*:・(*´▽`*)

NAME:nokio | 2012.06.09(土) 22:51 | URL | [Edit]

 

新しいものをはじめたんですね♪
爽やかなブルー!

梅酒、梅シロップ、ご自分でつくっていらっしゃるんですねー!
美味しそう♪
氷砂糖と梅の感じが夏っぽい。
出来上がりが楽しみですね♪

NAME:おれんじ | 2012.06.10(日) 00:27 | URL | [Edit]

 

ここのフリーチャート、素敵なものばかり
ですよね♪
夏っぽい色合いで素敵です。

梅酒、ご自分で作られているんですね。
うちは夫婦共々、梅酒が苦手なので・・・(^^;
でも爽やか感が伝わってきます☆

NAME:kiki* | 2012.06.10(日) 07:00 | URL | [Edit]

 

わあ、一体どんなチャートなのかしら?
刺している途中の文字は、Aなのかな~?
完成楽しみにしています(*^-^)♪

自家製梅酒、いいですね~。
まだ授乳中だけど、梅シロップなら真似できそう♪

コローちゃんのお話、思わず吹き出してしまいました~☆(*≧m≦*)プッ♪可愛い~!!
cona*さんは、こんな時、そっと流してあげるんですか?それともつっこむの?
うちの娘は3歳くらいまで、「プリキュア」を「プックリア」って言ってました。
「プ・リ・キュ・アだよ!言ってごらん!」といっても、
「プッ・ク・リ・ア!」でした(^▽^;)笑えますよね~!

NAME:saya | 2012.06.10(日) 13:15 | URL | [Edit]

 

nokioさん

こんにちは。
遊びに来ていただきありがとうございます。
嬉しいです(*^▽^*)

北海道にいらっしゃったんですね。
今の時期は北海道は一番いい時期ですよね。
雨も少ないし、爽やかで・・・
短期集中で楽しみたいです♪

AOHシリーズはイニシャルや年号、メッセージなどが入っているので、
どうやってオリジナルに変えるか、
とっても頭を使います^^;
でもその分、思い入れも大きくなって行きますね。

また、ぜひ遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

NAME:cona* | 2012.06.10(日) 13:53 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

たった2色でも、配色に悩みますね。
刺しているうちに、なんだかイメージと違った感じに・・・
でも、まぁいっか♪です。

梅酒は今年で4回目です。
簡単で美味しくできるので、毎年作っています。
この青い梅と氷砂糖のしましまが、爽やかですよねぇ。
もうすぐ夏だ!!って感じがします。
美味しくできるといいなぁ。

NAME:cona* | 2012.06.10(日) 13:58 | URL | [Edit]

 

kiki*さん

本当に、素敵なものが沢山ですよね。
これがホントにフリーでいいの!?ってびっくりしちゃいます。
配色はたった2色なのに、難しいですね。
糸だけ見ていたときと、なんだかイメージが違うi-201

梅酒苦手なんですかー?
甘いお酒がダメなのかな?
うちは夫が甘いお酒しか飲めないので、
梅酒は喜んでるみたいです。
飲みに行っても、私生ビール、焼酎ロックで、
夫はカシオレ、カルピスサワーみたいな・・・
「ギャルかよっ!!」って突っ込んでしまいます(笑)

NAME:cona* | 2012.06.10(日) 14:07 | URL | [Edit]

 

sayaさん

そうです。
中途半端な刺しかけは「A」です(^^)
AMAPのフリーとどっちにしようか悩んだんですけど、
こっちを先に刺すことにしました。

梅シロップお勧めですよー。
暑い時に水や炭酸で割って飲むと、爽やかで美味しいです♪
きっと娘さんも喜んで飲んでくれるかも・・・

子供の言い間違い、大好きです(^▽^)
成長するとともに、笑える言い間違いが少なくなって、
ちょっとさびしいです。
私は基本流しますねぇ。笑いながら。
できるだけそのままで、笑わせて欲しい、と思っちゃうので(^-^)
「そっかぁ、どうしようもないよねぇ^^」って。

NAME:cona* | 2012.06.10(日) 14:17 | URL | [Edit]

 

梅酒、いいねぇ。
こちらでは梅が手に入らないので、私は、他の果実酒を色々漬けて、楽しんでるよ。
グレープフルーツ酒(ウォッカ)やオレンジブランデーが気に入ってるかな。
ラズベリー酒は色は綺麗なんだけどね~。

下↓のおうち、紫色がなんだかいい感じだね。

NAME:あーこ | 2012.06.11(月) 17:46 | URL | [Edit]

 

あーこさん

おっ!帰ってきたんだね。
おかえり~(^-^)

そっかぁ、梅はないんだねぇ。
でも他の果実酒も美味しそうだね。
私は梅酒とプラム酒しか漬けたことないんだ。
オレンジブランデーはお菓子に使えそうだね。
グレープフルーツ酒も美味しそう。
私も色々挑戦してみようかな。

NAME:cona* | 2012.06.12(火) 02:17 | URL | [Edit]

 

こんにちは

おお〜こちらを刺されるんですね!
私も以前、青バージョンで刺しました。
タペストリに仕立てましたけど、飾ってないわ。
せっかく刺したのに…ね。

梅酒も美味しそう。毎年作りたいと思いつつ、
母が作る梅酒で満足してしまっています。

NAME:aprile | 2012.06.13(水) 17:37 | URL | [Edit]

 

aprileさん

こんばんは。
aprileさんも刺していたのですね。
刺しやすい図案で、楽しいです(*´∇`*)

梅酒はたくさん飲みたい、という理由で自分で漬けてみました。
思ったよりすごく簡単だったので、
毎年漬けるようになったんです(^ー^)

NAME:cona* | 2012.06.14(木) 22:20 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
