たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
日曜日、子供たちが母の日カレーを作ってくれている間に、
何しようかなー?と。
よし!と思い立ち、クッションカバーを作りました。
一つなぜかカバーがボロボロになっているクッションがあり、
ずっと気になっていたのです。

子供たちがキッチンから出てこないので、リビングはガラーン。
布を広げるチャンスです。
色々引っ掻き回して、中からこの3種類を選びました。
cushion+nuno_convert_20120515191900.jpg
うわー、西日で見づらい
左からイチゴ柄、ベージュと白のチェック、ベージュに白のドットです。

で、ダーッと切って、ダーッとミシンかけて、
完成!!
cushion+omote_convert_20120515191925.jpg
レースもつけてみました。

ファスナーつけるのも、ボタンホール作るのも面倒なので、
裏で合わせるだけの形に。
cushion+ura_convert_20120515191955.jpg
15センチくらい重なり合わせてあるので、たぶん大丈夫かな?

ビフォーアフターの再放送見ながら、チャチャッとできました。
ただまっすぐ縫うだけで、すぐに出来上がるこの達成感。
ちょっといいかも・・・(^^)


母の日のカレーライスはとっても美味しかったです(^-^)
キイがといだお米を、「コローもやるーっ!!」ともう一回といだり、
ジャガイモが随分小さくなるまで、皮をむいたり、
途中、姉弟げんかが始まったり、
たーっぷり時間をかけて作ってくれました(笑)

「美味しい?」と何回も聞かれ、
「美味しいよー。ありがとう。」と何回も言いながら食べたカレーは、
いつもの何倍も美味しく感じました(^^)
 
 

Comment

 

可愛いクッションがバーですねー♪
ちょちょいと出来てしまうcona*さん、器用ですね~。

NAME:おれんじ | 2012.05.15(火) 22:24 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

ありがとうございます。
衝動買いした、このイチゴ柄の布を使いたかったのです。
でもこれは、とにかくまっすぐ縫い合わせただけなので・・・
ちょっとお恥ずかしいくらいなのですが、
頭も技も使わなくていいので、チャチャッとできてしまいました。
これくらいお手軽だと、苦手なミシンも楽しいです(^^)

NAME:cona* | 2012.05.15(火) 22:44 | URL | [Edit]

 

こんなクッションカバーを、TV見ながらチャチャッとなんて、cona*さんすごいですー。
レースまでついてて、可愛いですね♪

私はどうも悩みすぎてしまうところがあって、たぶん布選びと布の配置を考えて終わっちゃいそうです(;´▽`A``
パパッと形にできると、ほんと楽しいですよね♪

母の日、子供の手作りカレーなんて、うらやましい☆素敵な一日を過ごされたんですね(*^-^)
私は、主人が子供2人を連れ出してくれて、1日自由な時間を持てました♪
うちの子供達も、そのうちカレー作ってくれるかな~^^

NAME:saya | 2012.05.16(水) 00:06 | URL | [Edit]

 

素敵♪

ホント、思い立ってサクサクっと作ってしまうなんて素晴らしい!
でも、その達成感、凄くわかる。(笑)
私はミシンは滅多にしないですが、
あっ、刺繍の縁かがりくらい(^=^;
ミシン出すまでが腰が重いです。(´ヘ`)

NAME:kotori* | 2012.05.16(水) 16:32 | URL | [Edit]

 

sayaさん

いえいえ、何をおっしゃいますやら~(^^)
sayaさんなんて、小物どころか着る物だって縫えるじゃないですかー!!
私、ミシンは苦手なんですが、
特に3次元になると、やばいです。
この程度の、頭を使わずにただ直線に縫えばいいものが、私にピッタリ♪

もっと気合入れて作る時は、布選びや配置も悩むのですが、
今回は、
クッションカバー作ろう。
布1種類じゃつまんないな。
3種類にしよう。
縦に3つ並べるかな。
なんか変だ。
2つは横向けよう。
これでいいか。
レースあった。これもつけちゃえ。
・・・と、テキトーに決めました(^^)
採寸も線引きも、少し曲がったって気にしない。
どうせ縫うとき曲がるし~♪
そんなんで、あっという間の完成です。

あら、ご主人から素敵な母の日のプレゼントですね。
あとほんの何年かしたら、sayaさんのお子さんたちも、
何かお祝いしてくれますよ、きっと(^▽^)

NAME:cona* | 2012.05.16(水) 21:16 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

ありがとうございます。
苦手なミシンも、これくらいだと楽しいです(^^)

ミシン出すまで腰が重い、っていうの良くわかります!!
なんなんだろう?そんなに準備が大変なわけじゃないのに、なんとなく、ね。
私も一番ミシンが活躍するのは、
リネンの淵にジグザグかけるときです(笑)

NAME:cona* | 2012.05.16(水) 21:21 | URL | [Edit]

 

クッション可愛いね。
ちゃっちゃっと3種の生地とレースまで合わせて作ってしまうなんて、すごいなぁ。

母の日カレー、やっぱり愛情たっぷりだし、誰かに作ってもらうのって、ほんと美味しいんだよね。
又、来年の成長が楽しみだね。

NAME:あーこ | 2012.05.19(土) 00:09 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ありがとう。
ちょっとカバーを変えただけで、クッションの取り合いの姉弟げんかが勃発。
気に入ってくれたのは嬉しいんだけど・・・

少しずつお料理も任せられるようになって、
頼もしくなってきたよ。
もっとできるようになってもらって、ラクしたいわ(笑)

NAME:cona* | 2012.05.19(土) 13:44 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
