たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
北海道の秋と言えば・・・

いくらご飯_convert_20110926202504

やっぱりいくらでしょう!
昨日生筋子を買ってきたので、ほぐして醤油・酒・みりん少々に漬けておきました。

いくらconvert_20110926203052

一晩おいて完成です。
こんなにどっさり。
北海道ではこの時期、ほとんどの家でいくらの醤油漬けを作るんじゃないかなぁ。
「ほとんど」は言い過ぎか・・・
でも塩加減や、甘みのあるなし等々、間違いなく家庭の味です。
これがあるだけで、「なんだか今日のおかずは寂しいねぇ」な時も、
ちょっと許される感じがして便利(^u^)



夏休みに遊びに行ったニセコのお土産屋さんで、
息子のコローにねだられて買ったこの子。
上がお姉ちゃんだからか、男の子なのに、ぬいぐるみとか大好きなんですよね・・・

リス_convert_20110923210859

お店を出ながら嬉しそうに、「なんて名前にしようかなぁ?」とコロー。
私  「ニセコで買ったからニセ太郎でいいんじゃない?」
コロー「ヤーダ!このリスちゃんは女の子なのっ!!」
私  「じゃあニセ子でバッチリじゃん。」
コロー「ヤーダ!ニセ子ヤーダ!可愛い名前にするのっ
と、母の案はあっさり却下され、、
その後「りりちゃん♪」とか「プルンちゃん♪」とか、可愛らしげな名前を付けて可愛がっていましたが、
この前、急に「お母さん!リスちゃんの名前、すごくいいの思いついた!!」
とやってきました。
「何にしたの?」と聞くと・・・
「いそやまさん!(^-^)」
・・・ ・・・ いそやまさん・・・磯山さん?
なぜだろう?
そして彼は今夜もいそやまさんと眠るのでした。
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

いくら~

はじめまして。

いくら、いいですね。
私も秋には必ず1回は漬けますよ。
ただ、こちらでは漬け汁というのか、セットになって売っているので、誰が作っても同じ味かも知れません。
別記事でPTAと書かれていましたね。私も6年で一回といわれ、うち3年はしっかりやりました。
委員とかだったらわりと楽ですが、長がつくと学校に行ってばかり、書類づくりで夕飯手抜きになったりでたいへんでした。
結局、中学でも高校でも結局、くじでやってます~。

いそやまさん、かわいいですね。

NAME:もったいないかあさん | 2011.10.01(土) 15:56 | URL | [Edit]

 

もったいないかあさんさん♪

コメントありがとうございます。
はじめまして。
ですが、実はブログ開設する前から、もったいないかあさんさんのブログには、こっそりお邪魔していました。
だから、「有名人からコメントいただいたぁぁぁぁ!!」という感じで嬉しいです(*^_^*)

うちの子の学校のPTAは、お仕事は全て昼間なので、働く母さんにはつらいです。
欠席する場合も代理を立てなきゃならなかったり。
最近は夜に集まる学校も増えているらしいのですけどね・・・
でも、引き受けたからには、あと半年。頑張ります!

NAME:cona* | 2011.10.01(土) 21:26 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
