たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
mm+heart+birds2_convert_20120325144521.jpg
【HEART WITH BIRDS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:AVRIL

できました♪
やっぱり赤糸はいいですね。
赤は、気持ちを鎮める効果があるんですよね。確か。
落ち込んだ気持ちを元気にする効果があるんですよね、でした。
シルク糸も気持ち良かった~(^-^)
こういう風に、鳥が向かい合ってるモチーフ、
素敵ですよねぇ。
よく見るけど、昔ながらの図案なのかしら?

鳥と言えば・・・

何日か前の朝、キイが起きてきて、
「あれー?また羽が・・・」
と自分のパジャマに付いている羽を不思議そうにつまんでいました。
「そのうち鳥になるんじゃない?」と私
「えーっ!?ははは・・・」なんて聞き流されていたのですが。

そのちょっと後にテレビで、映画「ブラックスワン」のワンシーンが・・・
あの体中にどんどん羽が生えて、だんだん鳥になっていくシーンです。
それを見たキイ、「あっ( ̄▽ ̄;)!!」
・・・固まってる(笑)

でもちょっとあれは恐怖映像すぎるかな?と可哀想になり、
「大丈夫だよ。キイは鳥ならないよ。きっと寝てる間に鳥が遊びに来てるんだよ。」
とフォロー(?)しました。
「えー?そうなのー?」と半信半疑ですが・・・
彼女はまだ、布団の中に羽毛が入っているなんて、
想像もしないようです(^-^)

スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは

わ〜素敵ですね。こちらは何かに仕立てられるのかしら?
私もステッチしたいわ〜。同じ針は持ってるけど、
クロスステッチは暫くしてないんです。
久し振りに戻ると安心すると言うか、
細かく埋めて行く作業が好きなんだって思います。

これくらいの年齢だと、ちょっとからかったつもりが
物凄く本気に信じてしまってることありますよね?
そんな時は、かわいいじゃんって思うんだけど…。笑

NAME:aprile | 2012.03.25(日) 15:49 | URL | [Edit]

 

つがいの鳥

とっても素敵な絵柄だね。
つがいの鳥って、こちらではよく「結婚おめでとう」とかのカードに描かれてて、私の中では、仲むつまじい夫婦のようなイメージがあるよ。
しかもハートの中に描かれてるから、なんか愛情たっぷりな感じ。
赤って、気持ちを静める効果あるの?
確か逆にエネルギーを出すと言うか、興奮させる色なので、やる気を出したり、元気にさせる色じゃなかったっけ?
だからスペインの闘牛士は赤色のマントを持ってると思ったけど。
気持ちを静めるのは緑だったような・・・

NAME:あーこ | 2012.03.25(日) 19:17 | URL | [Edit]

 

aprileさん

ありがとうございます。
どう仕立てるかは考え中なんです。
お仕立ては苦手で、ついつい後回し・・・(^^ゞ

そうそう。
ついつい冗談で答えてしまい、
素直にそれを信じてるのがおかしくて、
そのまま放置、なことが多々あります。
彼女の勘違いも面白いから、そのまま放置。
キイはキツネうどんに入ってる油揚げは、
キツネでできてると信じてます(笑)

NAME:cona* | 2012.03.26(月) 01:32 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうか、つがいの鳥は仲良し夫婦ね(^-^)
なるほどなるほど。

赤は、気持ちを鎮める、じゃなくて、
落ち込んだ気持ちを前向きにする、とか元気にする、だった。

昔、戦争でけがをした兵士達の心のケアで、
赤い毛糸で編み物をした、という話を聞いて、
「癒し」と受け取ってしまったわ。

確かに書いてて、違和感を感じたんだ。
それこそ闘牛士の赤いヒラヒラが頭に浮かんで・・・

訂正しました。
ありがとねー(^-^)

NAME:cona* | 2012.03.26(月) 01:39 | URL | [Edit]

 

きゃ〜可愛い!

キツネで出来てると思ってるのね!
いや〜ん、可愛い。
喋ることはもう結構しっかりしてるんだけどね。
そのギャップが…たまらないですよね。
うちの子は最近ヒット作がないわ〜。

『落ち込んだ気持ちを前向きに…』
私も赤を刺すしかないわね。って連投失礼しました。

NAME:aprile | 2012.03.26(月) 09:43 | URL | [Edit]

 

素敵ね♪

こんにちは~。
いったいいつまで降るの~ってくらい降ったね~。
おまけに今の雪は湿ってるから嫌だわ~。
店は春休みのおかげで激務です。(-゛-;)

実は私もアノ作品の向かい合う鳥モチーフ部分を刺してます。
鳥、大好きなので幸せ~。(笑)
クエーカーは単体でも十分作品となるので
写真立てサイズで作れますよね。
あまり糸で刺そうと思う気持ちは山ほどなのですが、
気持ちと行動がなかなか伴わないです。(笑)

「赤」は、食欲をそそる色でもあるとか。
なので、中華料理店とかラーメン屋さんのテーブルは赤いのだそうです。

NAME:kotori* | 2012.03.26(月) 12:50 | URL | [Edit]

 

素敵ですね~!
額装しても、オーナメントにお仕立てしても可愛いですね。

上のコメントも読ませて頂きました~。
私は子供の頃、きつねうどんにはきつねのお肉が入っているのだと思っていました!
もちろんたぬきうどんも同じっ!
その間違いに気付いたのは、高学年になってからかも。

NAME:watamo | 2012.03.26(月) 18:33 | URL | [Edit]

 

aprileさん

ふふ、そうなんですよぉ。
普段はしっかり者な所もあって、
世間話なんかもできるようになってきたのに、です。
色々笑わせてもらえて、楽しいですよね。

そうだ!
aprileさんも赤糸刺して、
元気になーれー(^-^)

NAME:cona* | 2012.03.27(火) 01:39 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

本当に、どうしてこの時期にこんなに降るんだろう・・・
今もわっさわっさと降り続いてますi-4
うーん、春はまだ遠いか・・・(T_T)

kotori*さんも刺してるんですね。
実は私本物の鳥は苦手なんですけど、ステッチの鳥は可愛くて好きです。
写真だけとか、絵とかなら大丈夫なんですよ。
でも動く本物はちょっと・・・(>_<)
ごめんなさい。(←なんとなく申し訳ないi-202

クエーカーは好きなモチーフだけ集めて刺しても楽しいな♪

食欲をそそる色か・・・それは私には危険すぎる色だわ(笑)

NAME:cona* | 2012.03.27(火) 01:47 | URL | [Edit]

 

watamoさん

ありがとうございます。
お仕立てはどうしようかなぁ。
いまだ思案中i-6

娘は小学校の給食メニューを見て、
初めてこの世に「きつねうどん」というものがあることを知り、
「きつねうどんって何っ!?」と驚いたのです。
「きつねのお肉かなー?」と言いながら、学校に行き、
帰ってきて「キツネのお肉入ってた?」と聞いたら、
「違うじゃーん!!」と。
なんだ、分かったのか、と思ったら、
「油揚げってキツネでできてたんだねっ♪」でした(笑)

NAME:cona* | 2012.03.27(火) 01:56 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!

素敵ですね~。ため息でちゃう。
赤大好きな私にはたまらないです。

お仕立てもどうなるのかなー!

子供のピュアさって、可愛くて可笑しくて愛おしくて。
心が温まります。

NAME:おれんじ | 2012.03.27(火) 10:03 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

ありがとうございます。
やっぱり赤の一色刺しはいいですよねぇ。

そう。
ピュアなんですよねぇi-228
言うこと聞かないことにイライラしたり、
兄弟げんかばかりで「うるさーいっi-191」な時も、
こういう瞬間に、ほわーっと心が解けていくような感じがします。

NAME:cona* | 2012.03.28(水) 17:35 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
素敵なステッチですね♪
赤のシルク糸がさらに素敵に
させているんですね!
お仕立ても楽しみにしています。

子供って大人が考えもしないような
面白い事を言ったりしますよね~(笑)


それからブログを引越ししました。
リンクの変更をして頂ければ、幸いです。
よろしくお願いします。

NAME:kiki* | 2012.03.28(水) 21:55 | URL | [Edit]

 

kiki*さん

ありがとうございます。
そう、初めてのシルク糸で、大満足の仕上がりです(*´∇`*)

子供の発想は、大人には思いもよらない事だったりするので、
本当に面白いですね。
おかしな思い込みや、言い間違いを、
記録に残しておいて、
大人になってから見せてあげたいです(^_^)

NAME:cona* | 2012.03.29(木) 21:41 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
