たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

aoh+Valentine2_convert_20120226162209.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern2 VALENTINE ROSE】 Blackbird Designs

おうちの壁ができました。
この色は、レンガっぽくていい感じ♪
刺してて楽しかったです(^-^)

下の青い花の周りのチェーンステッチが、うまくできなくて苦戦しました~(>_<)
これは、チェーンにサテンにアイレット、とクロス以外のステッチがあって、
ちょっと大変。
クロス以外の刺繍って、苦手なんですよねぇ。



昨日のキイの百人一首大会は、残念ながら一勝しかできなかったそうです。
「上級チームはみんな強いわー」と。
悔しかったようで、来年は優勝したい!!と言っています。
頑張れー!!

キイは、学校が終わると児童会館に直接行って、夕方までの時間を過ごしています。
彼女はとても楽しそうで、
けん玉・竹馬・こま回しなど、家ではなかなかしないような遊びも教わったり、
長い休みにはみんなでキャンプに行ったり、
春になったら、畑を作って野菜を育てたり、
みんなでお菓子を作ったり、と
色んな活動に参加しています。
最近ではボランティアのおじさんに囲碁を習っているようです。

保育園の頃の、他の校区に通っている子たちの中には、
「児童会館は行きたくない」と言っている子も多いようで、
児童館大好きのキイは、お母さんたちに羨ましがられます。

うちの児童会館が当たりだったのか、
キイの性格によるものなのか、
理由はわからないけれど、
いっつも楽しそうに過ごしている彼女を見ると、
本当にホッとする母でございます
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

レンガのお家、なんか可愛いね~。

キイちゃん、児童会館好きで良かったね。
それにしても囲碁まで習っちゃってるなんて、渋いわ。
共働きしてる友達の娘さんは、やっぱり嫌がって、学校終わってから、一人で家で留守番してるんだって~。
朝も早くて、見送りもできないから、朝も一人で学校行って、夕方も一人で家で過ごすらしいよ。
子供も可愛そうだし、親も心配だよね~。

NAME:あーこ | 2012.02.26(日) 19:56 | URL | [Edit]

 

進みましたね~!完成も間近!
特殊ステッチがあるんですねー。
私も苦手なので苦戦しそう。

↓北海道の百人一首って違うんですね。ビックリ!
私も百人一首好きでした。全部の句は覚えてないけど、半分以上は覚えてたかな?
懐かしいです。

NAME:おれんじ | 2012.02.26(日) 23:45 | URL | [Edit]

 

レンガのお家ですね。
グラデーションがとても綺麗!
もうすぐ完成ですね~。

北海道の百人一首、初めて見ました!
上の子の担任の先生、百人一首が好きで、最近学校でよくやるそうです。
うちの子もすっかりはまって、毎日必死で覚えてるわ~。
クラスの中では、百首全部覚えた子もいるみたい。
私も習った覚えはあるんだけどなぁ。
3首くらいしか思い出せないなぁ(>_<)

NAME:watamo | 2012.02.27(月) 18:26 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうなの。囲碁って渋いよね(笑)
1年生の時は、チェスを習ってきて、
毎晩のように「お母さーん(お父さーん)、チェスしよー♪」と誘われたわ。
私はチェスはおろか、将棋だってろくにできないのに・・・
説明書見ながら頑張ったけど、勝てないわ~(T_T)

でも、こうやって親が教えられないことも教えてくれたり、
特に、古い遊びも教えてくれたりするから、
すごくいいと思ってるんだ。

児童館行きたがらない子って結構いるみたいね。
この時代、親としてはちょっと心配だよねぇ。
まぁ、いずれは大人がいなくても、日々を過ごすようになるわけなんだけどねぇ。
子供は意外と大人が思ってるほどじゃないのかも、とも思うんだけどね。

NAME:cona* | 2012.02.27(月) 22:29 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

全然進んでなかったんですけどね。
レンガの壁を刺し始めたら、なんだか楽しくて・・・
土曜日だけでグイっと進みました(^-^)
レンガの隙間埋めのステッチはあまり気が乗らず、保留~^_^;

私も子供の時北海道に引っ越してきて、ビックリしました。
ルールも違うから、一般的な百人一首とはほぼ別物ですよね。
「ただのかるたじゃん」と言う人も・・・
でも、これはこれでかなり盛り上がります(^-^)

NAME:cona* | 2012.02.27(月) 22:36 | URL | [Edit]

 

watamoさん

このグラデーションの感じが、レンガっぽくていいですよね。
刺してても楽しくて、手が止まりませんでした。

本州のとは、全く別の物ですよね。
うちに一般的な百人一首もありますが、
それでは坊主めくりしかしたことないです^_^;

こちらの百人一首は、下の句読みの下の句取りなので、
全く句は覚えていないんですよ。
句を覚える必要がないので、キイのような小さい子でも、
簡単にできるのはいいですね。
キイの練習をしている間に、コローでも少し札が取れるようになってきました(^-^)
これを百人一首と呼んでいいのか、っていう気もしますけどねぇ。

NAME:cona* | 2012.02.27(月) 22:43 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ