たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
セーター編んでいます。
big+sweater_convert_20120225115019.jpg
yarn:リッチモア ソフスパーク

これ、編み図のタイトルが「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」となっています。
アンルックドフォーシルエットって・・・何?
わからないので、ビッグセーターと呼ぶことにしました(^-^)

これは、10号針で編むことになっているのですが、
私は手がきついので、気をつけながらゆるめに編んでみました。
でも編んでみると、全然ゲージと合わず・・・
なので針を11号にして編んだけれど、やっぱり小さくなってしまい、
結局12号で編んでいます。
初めはそれでいい感じかな?と思ったのだけど、
編み進むにつれて、横に縮まってきて、
ちょーっと小さいかも、という感じがしないでもない・・・
でも、もう解くのはイヤので、このまま行くことにします!

糸も編みやすいし、
模様は簡単な繰り返しなので、
数え間違えさえしなければ、ザクザク楽しく編めます♪



キイは今日、児童会館対抗の百人一首大会に行っています。
去年に続いて2度目の出場。
3人一組でチームをいくつか作るのですが、
今年は5年生と4年生と一緒のチームに入れてもらえたようで、
嬉しくてとっても張り切っています。

北海道の百人一首は、本州のとは違うんですよ。
取り札が木でできているんです。
それに書かれている文字は、特徴的です。
hyakuninnissyu_convert_20120225120955.jpg

そして、下の句を読んで、下の句を取る、というルールです。
なので、上の句下の句を覚える必要はないんですね。
この特徴的な文字を読めるようになることが、まず大事です。

私が小学生の時にも、先生がお楽しみ会で持ってきたのがきっかけで、
クラスの中でとても流行ったんです。
キイが去年児童会館で、百人一首に興味を持ちだしたので、
実家にあったものを持ってきて、家でも練習していました。
私に似ず、負けず嫌いの努力家なので、
どんどん強くなり、最近では私も負けそうなくらいです^_^;

「勝つぞー!!」と鼻の穴をふくらませて、
出かけて行きましたが、さあ、どうでしょうねぇ。
帰ってきて話を聞くのが楽しみです。
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

懐かしい!

百人一首、懐かしいなぁ。
うちでは、毎年、お正月には百人一首してたんだよね。
でも、本州のって木札じゃないの?
上の句を読んで、下の句を取るって言うのは、聞いた事あったけど・・・
地域によって、違うって、面白いね。

NAME:あーこ | 2012.02.25(土) 20:52 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ふふ、懐かしいでしょ。
初めはだいぶ忘れていて、苦戦したけど、
かなり思い出したよ。
子供の頃に覚えたものは、ちゃんと頭に残ってるんだね(^-^)
まだギリギリなんとかキイに勝てるよ。

本州のは紙の札だよ。
私が東京にいた時にあったのは、紙の札の百人一首だった。
この木の札は北海道だけかな?
開拓の時代に、紙は貴重品だったから、
木の余った切れ端に書いたのが始まり、らしいよ。

NAME:cona* | 2012.02.26(日) 16:20 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
