たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

年明け前から編んでいるセーター、
前身頃もできました。
domina+sweater4_convert_20120215201616.jpg
実は、前身頃を編み終わって、後ろ身頃と並べてみたら、
ぜっんぜん長さが違ってビックリ!
なぜか後ろ身頃は、そでぐりの減らしの後、すぐ襟に行ってしまったらしく、
30段以上編み足りませんでした(>_<)
見れば、形がおかしいことに気づくはずなのに、
なぜ気づかなかったのか、自分でも不思議・・・
そんなわけで後ろ身頃も、少し解いて編み直しました。
ここで、このセーターは一時休憩。

というのも、色々と手を出し過ぎているのにもかかわらず、
どうしても編みたくて、着分の糸を買ってしまったんです。
それが、これ。
richmore+book1_convert_20120215202428.jpg richmorebook2_convert_20120215202451.jpg

秋に母が糸屋さんの講習会で買ってきた、リッチモアの本。
リッチモアの本は、いつもモードっぽいものが多くて、面白いのです。
これを見て「編みたい!」と思いました。
でもとても変わった形をしているので(文章にして説明できないのですが)、
袖の部分が大きすぎて、上にコートを着れないなぁ、と思い、一回はあきらめました。
でも、またネットで目にすることが度々あり、
「やっぱり編みたーい!!」と。抑制効かないダメな私。

で、これは、かなりモードっぽいので、
タイミングを逃してしまうと、着ることができないなぁ・・・と。
少しでも早く編んでしまおう。今年の秋ならまだ着れるさ!と思い、
定番な形のチュニックセーターはちょっと眠ってもらうことにした訳です。



我が家の屋根の雪は、庭に落ちます。
だから冬の庭は雪山です。
でも、そのままだと窓をふさいでしまうので、
時々雪かきをして、窓の付近を広くします。

この前、夫がガバッと雪かきをしてスペースができたので、
アイスキャンドルを作りました。
正確に言うと、夫が作ってくれました、です。
ice+candle1_convert_20120215204846.jpg
でもこれだと、また屋根雪が落ちてきたら壊れてしまう、と、
雪に穴を掘って、並べてみました。
ice+candle2_convert_20120215204913.jpg
氷に少し雪が吹き付けています。

窓からみるとこんな感じ。
かまくらみたいだな・・・
ice+candle3_convert_20120215204943.jpg

もっとたくさん並べたかったのですが、バケツの数が足りず
今回はここまでです。
続きがあるかどうかは、わかりません(笑)
さっき窓から見たら、今朝からの吹雪で、雪に埋まっていました・・・


バレンタインは、キイの友チョコ作りに振り回され、グッタリ
お菓子やさんの戦略に、大人の金儲けに踊らされる女の子達。
そしてそれに振り回される親達・・・
あーあです。

コローは、家族以外の女の子から、初めてチョコレートをもらい、ニヤニヤ。
へなちょこなコローですが、
そんなヤツを「やさしい」と前向きに受け止めてくれる、素敵な女の子がいるんです。
でも、コローはキイの友チョコを分けてもらい、
いつも可愛がってくれる、大好きな給食のお兄さんに、プレゼントしたんです(笑)
「もしコローがそっちの道に進むことになったら、Mさんが初恋の人だからね。」
と言ったら、
「え゛っ・・・・・あははは」と変な空気に。
いやいや、きっと大丈夫ですけどね。
たぶんね。たぶん。
 
 

Comment

 

リッチモアのセーター、うん、素敵。
早く編んでみせて~。

アイスキャンドルすごいね。
こんなの普通に家で作っちゃうなんて。
いっぱい並んでるのがなんか可愛い。

そして、コロー君も可愛いなぁ。
1個ももらえない男の子は、やっぱり傷つくみたいだからねぇ。
キイちゃんも弟にチョコ分けてあげるとこも優しいし、しかもそのチョコがお兄さんへ・・・ってとこがなんか笑っちゃうね。

NAME:あーこ | 2012.02.16(木) 01:42 | URL | [Edit]

 

素敵なセーターですね。
昔は手編みのセーターは定番の形が多かった気がするけど、最近はとってもお洒落なんですね!

最近のバレンタインは親が大変ね~!
友チョコなんて私が子供の頃はなかったのになぁ。
コロー君可愛いわ!
給食のお兄さんもまさか男の子から貰えるなんて思ってなかったはず!

NAME:watamo | 2012.02.16(木) 17:31 | URL | [Edit]

 

あーこさん

いいでしょ?
春には着れる感じじゃないけど、
今年の秋にすぐ着れるように、頑張ります!

アイスキャンドルね。
ただバケツに水張って、まん中に不凍液入れたペットボトルを置いておいただけだよー。
小樽の雪明かりの路は、アイスキャンドル?スノーキャンドルかな?
行ったことないんだけどね。
一回行ってみたいわ。

ふふ、チョコはやっぱり嬉しいみたいだね。
コロー曰く「好みじゃないんだよねぇ」な女の子からだったんだけど、
とにかく嬉しそうでした(^-^)

NAME:cona* | 2012.02.16(木) 20:46 | URL | [Edit]

 

watamoさん

そうそう、昔は「手編みのセーター」っていうと、
なんだか野暮ったい感じの物が多かったですよね。
最近は、既製品に近いデザインの物や、
流行りの形の物が結構あるんですよー。

保育園では「コローおねえ説」が囁かれています(笑)

NAME:cona* | 2012.02.16(木) 20:49 | URL | [Edit]

 

チュニックセーター、可愛い♪
Vネックが大好きなので、ものすごくツボ!

リッチモアも素敵♪ポンチョ+ざっくりセーターみたいな感じなのでしょうか?

アイスキャンドル、幻想的で綺麗。
北国ならではのものですねー!

お家でできるなんて、いいな♪

NAME:おれんじ | 2012.02.17(金) 02:48 | URL | [Edit]

 

素敵なチュニックセーターですね!
こんなのが編めてしまうcona*さんて、スゴイ♪

バレンタインも忙しいですね。
私もダンナと長男に買ったのですが・・・
長女も欲しがるよね?と1つ多く買ったんです(笑)
学校では1つも貰えなかったようで。。。
その分ダンナが4つも貰ってきて、リアルに
喜んでいました(><)

NAME:kiki* | 2012.02.17(金) 17:41 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

これは、ねじれたポンチョとセーターを合体した感じかなぁ。
本当にうまく言葉にできないわ^_^;

アイスキャンドルいいでしょー(^^)
この時期の北海道だと、一晩でできるので、
最近は街中でもちょいちょい見かけます。
氷じゃなく、雪でもまた素敵なんですよ(*´∇`*)

NAME:cona* | 2012.02.17(金) 21:23 | URL | [Edit]

 

kiki*さん

このセーターは、模様も簡単だし、初心者でもOKな感じです。
段染めで編んでるので、ちょっと良く見えるかも…(^_^)

うちも同じです!
毎年、娘の分も買ってますよー。
夫もホワイトデイには、息子の分も買って来ますよ(^_^)

NAME:cona* | 2012.02.17(金) 21:32 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ