たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
今日から札幌では雪まつりが始まりました。
街中は観光客でいっぱいです。たぶん。
交通規制もかかるし、札幌市民としては、ちょっと不便な1週間・・・かな?

そんな中、キイは今日、学校で雪まつりに出かける予定。
恰好はスキーウェア、スキー用手袋、帽子、持ち物は水筒。
水筒には温かい飲み物を入れてくるように、と。
はいはい。紅茶でも入れましょうね。と思っていました。
そしたらキイが「水筒は首からかけれるようにだってー。」
と、土曜日になって言い出しました。

今、キイが使ってるのは、タンブラー型の水筒。
だから紐なんて付いてないし、カバーもないし。
リュックに入れていくのじゃダメだというし、
その前に使ってた紐つきのプラスチック製の水筒は、
「え~もう赤ちゃんぽいしなぁ」と言うし。
キイは「グルグルって紐縛ってけばいいじゃん」と安易ですが・・・

「もっと早く言ってよー!!」と思いつつ、慌ててカバーを作りました。
急いでイニシャルをステッチして、縫いつけました。
kii+tumbler+cover2_convert_20120206111229.jpg

タンブラーを入れるとこんな風。
kii+tumbler+cover3_convert_20120206111359.jpg
落とさないように、巾着で絞れる形にしました。
kii+tumbler+cover4_convert_20120206111418.jpg
ペットボトルでもちょうどいいです。
kii+tumbler+cover5_convert_20120206111443.jpg
底は、本当は円にしようと思ったのだけど、
ミシンで縫うのが大変そうなので、この形にしちゃいました。
kii+tumbler+cover6_convert_20120206111508.jpg

慌てて作ったわりには、なんとかなったかな?
細かい所は目をつぶって、満足満足♪

前にキイに作ったショルダーバッグと、ほぼ同じ布合わせで作りました。
赤ずきんちゃん柄と、チョコミントみたいなドット柄が可愛いです。
kii+bag_convert_20120206113042.jpg

キイが寝てる間に作ったので、朝起きて、大喜びでした。
kii+tumbler+cover7_convert_20120206111541.jpg

ニッコニコで出かけて行きました。
喜んでくれて、嬉しいです(^-^)

コローさん、インフルエンザです( ̄▽ ̄;)!!
 

more

金曜日の夜から咳が出始めたコロー。
土曜日の夜からまた高熱。
咳も激しいし、「のどが痛い」と言うし、
今回は、保育園で流行ってる溶連菌だな、と確信し、
(思い込みの激しい性格です
「まだブツブツ出てないねぇ。」なんて言いながら、
昨日の朝、休日当番の小児科へ。

今インフルエンザ流行ってるし、そんな時の休日当番病院は何時間待つかわからないし、
なぜか昨日の当番病院は、うちから遠いところにある小児科ばかりだったので、
どうしようか、と少し悩んだのですが、
溶連菌も悪化すると、腎機能が悪くなるらしいし、
(この時もまだ溶連菌だと信じています
吐いてるし、熱も40度まで上がったし・・・
「やっぱり行こう」と。

インフルエンザの検査をする、と言われた時も、
心の中では「ふふ、溶連菌なんだけどね」なんて思ってた私。
検査結果を聞いて「あれ?(^^ゞ」でした(笑)

せっかく予防注射したのになぁ。
泣きながら2回も頑張ったのに、結局かかってしまうなんて、
なんだか可哀想です
そもそもインフルエンザのワクチンは「かからないようにする」のではなく、
「かかっても軽く済む」ための注射なんですってね。
でもそれじゃあ、子供に注射を頑張らせるのには、
説得力が足りないわ・・・^_^;

昨日の夜は40度前後を行ったり来たりで、
さすがにぐったりしていて可哀想でしたが、
今朝になって38度台前半になり、元気になってきました。

また仕事を休まなきゃならなくて、心苦しいのですけど、
仕方ないですね。
比較的理解ある職場なので助かります。
あとは割り切って、私も少しのんびりしましょうか。

皆さんもお気を付け下さいねー。
スポンサーサイト
 

Comment

 

雪まつりが始まったんですね。
一度は行ってみたいなぁ(^_^)

↓のBBDやっぱり素敵ね。
私も40ctのover1は苦手です!
cona*さんは洋裁も得意なのね~。
タンブラーカバーもショルダーバッグも可愛い!
ママの手作りは嬉しいですね。

こっちもインフルエンザ流行ってますよ。
コロー君お大事に!

NAME:watamo | 2012.02.06(月) 16:05 | URL | [Edit]

 

可愛い水筒入れですね♪ショルダーバッグも
可愛い!!!
私もこの布持っています(^-^)

インフルエンザ、大丈夫ですか???
家族の皆さんが罹られていない事を
お祈りします。
うちも一番上の子が小さい頃に
予防接種受けても罹ったので
それ以来予防接種は受けていません(><)

お大事になさって下さい☆

NAME:mayu* | 2012.02.06(月) 17:28 | URL | [Edit]

 

watamoさん

ぜひいつか、雪まつりに来てください(^-^)
雪がそんなに降らない所に住んでる人は、やはり感動するみたいですよ。
子供たちも初めて見た時は「これホントに全部雪なのーっ!?」と驚いてました。

洋裁は苦手な方ですよ。
まずミシンが苦手だし、「ま、いっか」で大雑把に進んでしまうので、
後々おかしなことになることが多いの。
でも、少しずつ苦手を克服しようと、思ってるんだけど、
なかなか・・・
これくらいが、今の私の精一杯です^_^;

NAME:cona* | 2012.02.06(月) 20:50 | URL | [Edit]

 

mayu*さん

ありがとうございます(^-^)
この布、可愛いですよね。
お店で一目ぼれして買いました。
まだ少し残っているので、何作ろうかなぁ?

息子はだいぶ元気になりました。
このまま完治してくれるといいな。

予防注射、残念だけど、でもこのおかげで大事にならなかった、と思うことにします。
「しなくてもいいよなぁ」と思うこともあるんですけど、
子供が病気になると、仕事を休まなくてはならない身としては、
「予防注射しないで罹った」のと「予防注射したけど罹った」のでは、
職場での印象が全く違うので・・・
親の都合ですけどね^_^;
あと、うちの職場は感染症に敏感というか、
結構厳しい対処が必要なので、
職員はほぼ強制で予防注射だし、
家族に感染症が出ただけでも、報告書必要だし・・・で、
結構面倒なんですよi-181

でも、こうなってしまった時は、
理解のある職場なので助かってますi-228

NAME:cona* | 2012.02.06(月) 21:04 | URL | [Edit]

 

さすがですねっ!

こんにちは~。
こちら、朝から重たそうな牡丹雪が降り続いてます。

水筒、過去に私もショルダー付きを探しました。(ToT)
あるようでいて、意外と無いのに驚きましたよ。
たまたま別件で出向いたニトリでワゴンに。(笑)
おまけに色違いで破格のお値段だったので即ゲット。o(*^0^*)o

サササッと作れてしまうcoco*さん、さすがです!(*≧▽≦*)


インフル、こわいですね~(TOT)
当校も一年生が学年閉鎖。(2クラスですが)

我が家はここ数年予防接種もせず患わずにきてます。
接客業である私が一番危ないので、出来る範囲で気を付けています。
お姉ちゃんにうつらないといいですね。
お大事に。(*^_^*)

NAME:kotori* | 2012.02.07(火) 12:30 | URL | [Edit]

 

可愛い♪

キイちゃんの水筒入れ、可愛いねぇ~。
突然、言われてそういうのすぐ作っちゃうお母さんって、いいなぁ。キイちゃんが喜んだのもうなづけるよ~。

コロー君、インフルエンザかかっちゃったんだね。
小さいうちは、やっぱり弱いよね。
お大事に・・・

NAME:あーこ | 2012.02.07(火) 17:40 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

昨日から少し暖かいですよね。
雪が重い感じです。

そっかー、ニトリに走れば良かったんだぁ^_^;
探し回る余裕もなかったし、ニトリとは思いつかなかった。

娘のクラスも今日から学級閉鎖になっちゃいました。
まぁ、私も休んでいたので、タイミング的にはOKでしたね。
あとは娘にうつってないように、祈るのみ。

NAME:cona* | 2012.02.07(火) 17:53 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ありがとう。
私の技術の精一杯。
そしてこういうのを作ると、
私の頭は三次元に対応困難だとしみじみ感じるわ。
裏布つけて、とか紐を挟み込んで、とか、
どの向きにすればいいのかわからなくなって、大混乱i-6>
前に手下げ袋作った時も、縫って裏返したら、持ち手が反対向いてたことがある(笑)
学生の頃も三次元のベクトルが苦手でねぇ。
つくづく二次元レベルの頭なんだわ、と感じます(笑)

コローは特に弱いかもしれない。
すぐ病気をもらってきちゃうんだよ。
食が細い方だからかなぁ?

NAME:cona* | 2012.02.07(火) 18:00 | URL | [Edit]

 

タンブラー袋、可愛い!
この赤ずきんちゃんの布いいですね~。
日本の布、やっぱり可愛くて、欲しくなっちゃいます。
こっちの布もそれなりに素敵なんだと思うのですが、なぜだか日本っぽい可愛い布に憧れます。

私はインフルエンザの予防接種は毎回受けてます。
予想していたのと流行ったのが違うと全く意味のないものになってしまいますが、でも打たずに酷くなってから後悔・・・をしたくなくって。
お大事に!

NAME:おれんじ | 2012.02.08(水) 00:50 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

この布、可愛いでしょー?
手芸屋さんをフラフラしている時に見つけて、衝動的に買ってしまいました。
もう少し多く買えばよかったなぁ、と後悔しています。

そちらの布は、こういう感じの物はないんですか?
画風(?)が違うのでしょうかね。

「せっかく注射頑張ったのにね」と息子に言われてしまうと、
なんだか申し訳ないような気がしちゃいますけど、
でも、やっぱりこれからも受けさせますよ。
大事になってから後悔したくないですもんね。

おかげ様で、ほぼ完全復活の感じです(^-^)

NAME:cona* | 2012.02.08(水) 11:50 | URL | [Edit]

 

かわいい~☆

とってもカワイイバッグと水筒カバー(*^^*)
プチパッチワーク風が素敵です♪
私はペットボトルカバーの底を円で作りましたけど、おっしゃるとおりめっちゃ縫いにくかったです。。。

雪まつりいいですね!
テレビで放送されるたびに、行きたいなぁ~って思います(*^-^)

インフルエンザ全国で大流行ですね・・・(´_`。)
お大事になさってください。

NAME:☆CaPRiCe☆ | 2012.02.08(水) 21:02 | URL | [Edit]

 

☆CaPRiCe☆さん

ありがとうございます。
私の能力を限界まで駆使して作りました(笑)
やっぱり円をミシンでは縫いにくいですよねぇ。
ミシンは苦手で、最近ようやく直線縫いはまともにできるようになってきたんですけど、
曲線は、まあ全然思わぬ方向に脱線してしまいます。
無理しなくて良かったです(^-^)

雪まつり、一度はいらして下さい。
初めて見ると、感動するみたいですよ。
見ている間、寒いですけどね・・・^_^;

NAME:cona* | 2012.02.09(木) 11:55 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
