たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は1日から夫の実家、2日に私の実家に移動、と、
毎年同じようにバタバタのお正月でした。
どちらの実家も札幌から車で1時間程度(方角は正反対)の所にあるので、
毎年実家のはしごです。
大人は少々しんどいのですが、
子供たちはお年玉をいただかなくてはなりませんからね(^^ゞ
久しぶりにいとこに会ったり、
私のいとこに遊んでもらったり、
百人一首大会をしたり、と子供達は楽しくてたまらなかったようです(^-^)


さて、年末キイに帽子を編みました。
kii+beret_convert_20120103162301.jpg

画像ではわかりづらいですが、
スパンコールの入った糸を使っているので、キラキラしています。
形はベレー帽ですね。
かぶるとこんな感じ
kii+beret2_convert_20120103162329.jpg


キラキラ大好きなキイさんは大喜びです。
今回はコローと出かけた時に、この糸を見つけ、
「キイの帽子にいいね。」と言って買ったので、
コローの不満は炸裂せず、
キイが誰かに「これお母さんが編んでくれたのー」と言うと、
すかさずコローが「これコローが選んだんだよー」と付け足し、ニッコリです。
思わぬとことでコローの満足感も得られたようで・・・(^^)v



1月から勤務時間を増やすことにしました。
新卒から十数年、今の職場で勤務していましたが、
とにかく職場が遠いので(冬だと2時間以上かかる時も・・・(>_<))、色々悩んだ結果、
キイの小学校入学に合わせ、
一昨年の1月から2年間を目途でパート勤務に変更しました。
健康保険の関係だったり、諸々の事情があり、
2年たったこの1月から、正職員に戻るか、パート時間を増やすか、今のままで行くのか、
を決めなくてはならず・・・
考えた結果、保険の適用内の勤務時間に増やして、パート勤務継続、ということに。
平日休みをなくし、一日の勤務時間を長くして、
もうしばらく過ごそうと思います。
平日休みがなく、1日の勤務時間が長くすると、
うちの近くで9時5時フルタイムで働くのと、拘束時間はほとんど変わらないんだけど・・・
コローが小学校に入学するまでは、このままで様子をみようかな?と。


なので、今よりも針仕事にかけられる時間は少なくなるだろうし、
ブログの更新も少なくなるかもしれません。
でも、今年ものんびりマイペースで針仕事や編み物を楽しんでいきたいと思っていますので、
どうぞお付き合いください。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

キイちゃんの帽子、可愛いね。
やっぱり、この位の年齢の女の子は、キラキラが好きなんだね。お友達の小学生1年生と3年生の女の子も前回会った時、キラキラいっぱい持ってたなぁ。

今年から平日休みなくなっちゃうのって、ちょっと残念だね。平日休みって、とっても有難いよね。
勤務時間ものばしても、それでもやっぱり正社員として働くよりは、ちょっと楽なのかな?

NAME:あーこ | 2012.01.03(火) 18:10 | URL | [Edit]

 

あーこさん

キラキラ大好きだよー。
これくらいの年頃の女の子向けの物って、本当にキラキラしてるものが多い。
きっと好きな子多いんだろうねぇ。
猫もキラキラしてるもの好きだよね(笑)

そうなの。
平日休みって貴重だった。
体力的にもラクだったし。

でもやっぱり正職員で働くよりも、この方がラクかなぁ。
夏場はいいけど、冬がね。
9時から勤務だと、7時には家を出なきゃならないし、
帰りも8時近くなっちゃうからさ。
子供への負担は大きいと思う。
それに、正職員になったら、また管理職に戻らなきゃならなくなるし、
精神的にもパートさんの方がラクだわ(^-^)
ボーナスがもらえないのが、悔しいけど・・・

NAME:cona* | 2012.01.03(火) 20:20 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^_^)

ポンポン帽子かわいいです!
うちの娘もキラキラ大好きです。
今一番はまってるのは子供用のマニキュアなんですよ〜σ(^_^;)

お仕事頑張って下さいね。
手仕事でストレス発散ですよ〜!

NAME:watamo | 2012.01.04(水) 15:38 | URL | [Edit]

 

watamoさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますi-228

デザインとか色とかより、キラキラしていれば
とりあえず喜ぶ、みたいな感じです。
マニキュアも好きですねぇ。
夏に足に塗ってやったことはあるけれど、私のマニキュア。
子供用のマニキュアなんてあるんですね。
そういえば子供用の化粧品が流行ってるって、聞いたことがあるかも・・・

2年間も、お気楽な働き方をしていたので、
しばらくは1週間が長く感じそうです。
針を持つ癒しの時間は死守します(^^)v

NAME:cona* | 2012.01.04(水) 21:05 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪

帽子可愛いです♪
かぎ編みもされるんですねー!

職場まで冬は2時間かかるなんて、遠いですね。
お仕事大変だと思いますが、がんばってください!

お仕事されているのに、こんなに針・編み仕事も進んでいてすごいです。

NAME:おれんじ | 2012.01.05(木) 04:51 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帽子、可愛いですね(^-^)/
編み物は苦手なので、すごいな~と
思いました。
今年も色々な作品を、楽しみにしています♪

お仕事も頑張って下さいね☆

NAME:mayu* | 2012.01.05(木) 09:14 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^-^)

編み物は棒針よりもかぎ針の方が好きです。・・・でした。かな?
最近は苦手な棒針も克服しつつあるかも。

職場も同じ札幌市内なんですけどね。
方角が全く反対なので、遠いです。
夏は1時間弱なので、さほど苦になりませんが、
雪が降ってしまうと、どうにもこうにも大変です(>_<)

仕事のストレスがたまる方が、寝る間を惜しんで
必死に何か作ってしまうかも。
ストレス解消なんだなぁ、と思います。

NAME:cona* | 2012.01.05(木) 19:21 | URL | [Edit]

 

mayu*さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^-^)

この帽子はかぎ針でダダーっと円く円く編んでいくだけなので、
見た目より簡単かもです。

針仕事や編み物を癒しにして、仕事頑張ります(笑)

NAME:cona* | 2012.01.05(木) 19:26 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
