たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

やっぱり年末はバタバタしてしまいますね。
まとまった時間も取れず、夜も疲れで眠くなってしまったり、
で、手仕事がなかなか進みません。

こちら、ほとんど変わり映えしませんが・・・
mytoken3_convert_20111229153628.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR

どうしてだろう?
なかなか気がのらないんですよ。
どうも針が進まない。
苦手な2本取りだからでしょうか?
そんなに大きなサイズではないので、すぐ完成すると思っていたのですけど・・・
1月の半ばには完成させたいので、
ちょっと気合い入れないと、ですねぇ









 

more

りんごジャム作りました。
小さめのりんご5つ分。
大きなお鍋でグツグツ煮ます。
ringojam_convert_20111224150903.jpg

ringojam2_convert_20111224150933.jpg

こんなにたくさんできましたが、あっという間になくなるんです。
子供たちがとにかく大好きなので、毎年作りますが、
毎日トーストに塗ったり、ヨーグルトやアイスに入れたりで、
すごい勢いでなくなっていきます。
一冬に、何回作らされるかわかりません。


結局、サンタさんはWiiを持ってきました。
なぜか、別売りリモコンが2つも入っていました。
サンタさん、大人の分も持ってきてくれたようです(笑)
子供たちは大喜びです。

でも、やっぱりゲームは危険。
初日、夜になってコローは「頭がクラクラする」と不調を訴え、
夕飯もろくに食べず、7時には寝てしまいました。
もらったばかりだから・・・と、朝から夕方まで遊んでしまったせいですね。
やはりまだ脳の機能が完成していない小さい子供に、
テレビゲームのような激しい視覚刺激や、
大量に瞬時の情報処理を強いることは良くないんだなぁ、と実感。
やりすぎないようにしっかり管理しなくては。

クリスマスケーキ、デコレーションが難しく、微妙な仕上がりですが、
自分の記録のために写真を・・・
Xmascake2011_convert_20111229153758.jpg

見た目はともかく、そこそこ美味しくできました。
自分が作ったもの、と思えば、75点かな?
子供たちは喜んで食べてくれました。
まあ、彼らはイチゴと生クリームがあれば、味の違いなんて感じないんでしょうね^_^;


今朝、やっとクリスマスツリーを片づけて、鏡餅を飾りました。
ツリーを出す時は、「やるやる!」と出てくるくせに、
片づける時は、チラリと横目で見るだけで、手伝おうともしないんですから、
ズルイもんですね。
スポンサーサイト
 

Comment

 

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ美味しそう。
デコもいい感じじゃない?
そちらは、すっかり年末気分なんだよね。
毎年の事だけど、こちらは、まだクリスマスデコのままなので、なかなか年末気分にならないよ。
でも、明日はお友達と忘年会!!楽しみ~。

NAME:あーこ | 2011.12.30(金) 07:49 | URL | [Edit]

 

あーこさん

日本は26日になったら、一気に年末年始モードだもんね。
スーパーも一夜にして、飾りが変わるもんね。
お店の人は大変だ。

ケーキ、やっぱり苦手よ。
でも、今回はだいぶましな方。
デコレーションはね。クリームがうまく塗れないわ。
泡立てすぎなのかなぁ?

NAME:cona* | 2011.12.30(金) 17:53 | URL | [Edit]

 

りんごジャム、美味しそうですねっ(^^)
私もりんごジャム好きです♪
いちごジャムとかよりも、りんごジャムが一番好きです~v

先日の日記へのコメントでの、旅行のときに見つけた北海道ならではのものについてですが、
たとえば、信号が縦に3つ並んでいることですかね(^^)
私が旅行中に北海道で見た信号は縦に並んでいたものがほとんどでした。
(全部縦だったかな?)
こちらの信号はほぼ横に3つに並んでるので、最初、縦3つが慣れなくて
運転中に「アレ?なんか信号に違和感が・・・ あ、縦に並んでるー!」ってなりましたっ。
「北海道の信号機が縦に3つ並んでいるのは、信号の上に雪が積もりにくくするためなのかな?」
って友達と話していたのですが、どうなんでしょう??

NAME:sui | 2011.12.31(土) 01:22 | URL | [Edit]

 

私も針が進まないときあります。気が乗らないんですよね~。
年末年始は忙しいからきっとそのせいもあるかもしれませんね~♪

りんごジャムもケーキも美味しそう~!
手作りジャムは甘さも調節できるし、無添加だし良いですよね♪ママの愛情たっぷり!

今年はありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします♪よいお年を~!

NAME:おれんじ | 2011.12.31(土) 09:28 | URL | [Edit]

 

suiさん

りんごジャムいいですよね。
間違いなく美味しくできるし、コストパフォーマンスも良いと思います。
りんご1個で、小さいジャム瓶1本になりますもんね。
イチゴジャムだと、買った方が安いよなぁ、って。
お味は作った物の方が断然美味しいのは確かですけど^_^;

へえ、信号が縦に並んでるのって、雪国ならではなんだぁ・・・
全然知らなかったです。
あまりにも普通すぎて。
でも確かにそうかもしれませんね。
雪対策は、私たちの気づかないところで、色々されてるみたいです。
もちろん、横に並んだ信号もありますよ(^^)

NAME:cona* | 2011.12.31(土) 11:40 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

デザインは嫌いじゃないのに、どうもねぇ・・・
おっしゃる通り、気忙しいせいもあるのかもしれませんね。

ジャム作るの好きなんです。
ちょっと古くなった果物は、なんでもジャムにしてみたくなります。
キウイやプラム、梅酒の梅とか・・・
でも、梨は失敗でした。
ジャムには向かないのね・・・

こちらこそ、ありがとうございました。
素敵な出会いがあり、ブログ始めて良かったなぁ、と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

NAME:cona* | 2011.12.31(土) 11:44 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ