たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
今日はクリスマスイブ☆
子供たちは朝から浮足立っています。
夜ごはんの時のクリスマスパーティーの司会をする、と張り切っています。
何日か前に招待状をもらい、
リビングの壁には分刻みのプログラムが貼ってありました(笑)
今も歌と踊りの練習中~♪


後ろ身ごろが編みあがりました。
domina+sweater+3_convert_20111224150831.jpg

なんとなく、ステッチに気乗りせず、編んでいる時間が多い1週間でした。
こうやって見ると、そんなに暗くもないかな?
意外と紫がかって見えますね。


今年はクリスマスケーキを焼いてみることにしました。
苦手なスポンジを久しぶりに焼きましたが、
うーん・・・膨らみが足りず、もう少し高さが欲しかったかなぁ、という出来。
味はいいみたいです。
朝のうちにデコレーションの下準備をしたので、
後は仕上げをするのみ。
でも、やっぱりデコレーション難しいわぁ。
とてもお見せできるような仕上がりにはならなさそうです^_^;


実は木曜日、事故ってしまいました。
通勤中、後ろから追突されてしまったんです。
 

more

交差点の手前で、信号が赤になり、ブレーキを踏んだら、
路面が見事にツルッツルで、
私の車はツツツーッとお尻を振りながら滑り、「あ、やばいっ!止んない!」と思い、
左にハンドルを切って、路肩の雪にかませてなんとか停止。
(↑これ、雪国ドライバーじゃないとわからない感覚かも)
危うく前のトラックにぶつかる所でした。
そしてバックミラーを見ると、後ろの車もツツーッと滑って近づいてくる。
「あ、これはぶつかるな」と思い、
乗っていたコローに「ドーンってなるよ」と言い、身構えた。
案の定、後ろからドーンと追突。
サイアク。

相手は悪い人ではなく、本当に申し訳なさそうに、何度も謝ってくれたし、
コローのことも心配してくれて。
私の車は完全に止っていたので、10:0で相手が全て直してくれるそうだし、
私はぶつかられるのを予測して、身構えたので、
首も大丈夫。
私もコローも怪我はないので、とりあえずいいことにします。

相手の方、木曜日の晩に、菓子折り持ってお詫びに来てくれました。
何度も何度も頭を下げていて、
なんだか気の毒になっちゃいました。
不注意というレベルではなく、予想外に滑る場所だったから、ぶつかってしまったわけで。
私は車さえ直してもらえれば、全然問題ないので。


おかしかった話が一つ。
事故ってすぐに警察を呼びました。
私も相手の人も、おまわりさんに免許証やら車検証やらを見せたり、
色々話を聞かれるじゃないですか。
それを見ていたコローは、私が警察に捕まってしまう、と思ったらしく、
泣きながら、おまわりさんに、
「お母さんを連れて行かないで下さい!!」と訴えていました(笑)
「連れてかないよー。」と笑うおまわりさん。
母は何も悪いことしてないですからね(^-^)

雪道を運転される方、本当に気をつけて下さいね。
私も、気をつけます。



さあ、そろそろ食事の準備をしなくては。
今年の子供たちのリクエストは、
骨付き鶏もも肉のローストと、コーンスープ、フライドポテトと枝豆。
よっこいしょ。

皆さん、よいクリスマスを☆
スポンサーサイト
 

Comment

 

Happy Christmas!!

チュニックセーター、そんなに暗くなくいて、いい色合いになってきたんじゃない?
こういう糸は、仕上がって見ないとわからないもんだよね。

日本は、イヴがメインだから、もうクリスマスディナーは終わっちゃって、子供達もサンタさんからプレゼントをもらったかなぁ。
今、ネットでサンタトラッキングができるの知ってる?
今日(24日)の午後、義妹のとこに行って来たんだけど、姪っ子が既にサンタさんはどこかなぁ?ってチェックしてたみたいで、今ね、ちょうど日本を周ってたよ~って、時差があるから、こちらが15時で日本は真夜中12時頃だったからね。
こちらの子供達は、それを見ながら、スペインに来たよ~もうそろそろだよ。
ベッドに入って寝てないとサンタさん来てくれないから、早く寝ないと・・・って親たちは子供を寝かせるの。
最近は、サンタさんから動画付きのメッセージまでもらえたり、すごいよ。

雪道の事故は、自分の不注意だけじゃなく、巻き込みもあって、避けられない事ってあるもんね。
でも、怪我もなかったようで良かったよ。
まだまだ長い雪国の冬。しばらく、気を使いながらの運転で、大変だよねぇ。
気をつけて・・・としか言えないけど、気をつけてね。

うちは、明日が本番。
これから、少し下準備します。

素敵なクリスマスを・・・








NAME:あーこ | 2011.12.25(日) 05:16 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうか、日本はイヴがメインだけど、外国は違うんだね。
昨日の子供たち司会のクリスマスパーティー(?)は無事終わり、
今朝はサンタさんからのプレゼントで盛り上がっています。
結局サンタさんはWiiを持ってきてくれました。

サンタトラッキングって聞いたことあるな。
サンタさんの出発地点はどこ?
来年は子供たちと見てみようかなぁ。

雪道はやっぱりヤダわー。。
慣れてくると、ついつい油断しちゃうけど、気をつけないとね。
怪我もなく、大事にはならなかったけど、
事故の後は、周りの車が自分に突っ込んでくるような気がして、なんか怖かった。
この時期に代車、っていうのも嫌だわ。
自分の車じゃないと、ますます怖いよ。

NAME:cona* | 2011.12.25(日) 13:49 | URL | [Edit]

 

No title

あらあら、大変でしたね。
お怪我が無くて何よりです。
私も下の子を妊娠中に追突事故された経験があって、その時の事を思い出しました。
私も事故のあとは暫く運転するのが怖かったです。
まだまだ雪の季節は続きますので、どうぞお気を付け下さいね。

コロー君のお話、とっても微笑ましいです。クリスマスにほんわかな気分になりました(^_^)

セーターの色、とっても綺麗なグラデーションですね。
完成が楽しみです!

よいクリスマスを~☆

NAME:watamo | 2011.12.25(日) 16:39 | URL | [Edit]

 

watamoさん

本当に、怪我をしなくて良かったです。
自分の車で事故にあったのは、3回目。
その前の2回は、私もそれぞれ妊娠中。
いつも妊娠中なので、今回も・・・?なんて職場の人に言われちゃいましたが、
さすがにそれはないです(笑)
夫の車に同乗していた時にも3回ぶつけられているので、事故経験値は高い方・・・?
でもどれもけがには至らなかったのが幸いでした。
事故の後は運転するのが怖いです。
周りの車がみんな自分に突っ込んでくるような気がしちゃって、ドキドキします。

セーター、裾の方を編んでいた時より、明るめの色が多くなり、
初めの頃よりも明るいグラデーションになりました。
やっぱり段染めは編んでみないとわからないですね

NAME:cona* | 2011.12.25(日) 20:42 | URL | [Edit]

 

素敵♪

もう後ろ身頃が終わったんですね、早いです!
色も、素敵です~。

うちは、旦那が帰ってきて、そのあと義弟が遊びにきているので、
全然何もやってない1週間です。

事故、何事もなくてよかった。
でも、鞭打ちとか後から出てくることもあるので、気をつけてくださいね。

雪道の運転は大変ですよね。
雪の降らない地域出身の私。
こちらに引っ越してきて雪国に住んでいるときは、四駆の車に乗ってました。

こちらも、今日25日が本番です。
これからご馳走作らなくちゃ~。
メリークリスマス!

年末年始と日本では一番忙しい時期に突入ですが、お体気をつけてくださいね。

NAME:おれんじ | 2011.12.26(月) 01:20 | URL | [Edit]

 

おはようございます

初めまして
先日はコメント有り難うございました。
私も結構 拝見しに来ておりました。
うちも8歳娘と5歳息子がおりますので、家族構成も
似てるのね!って。

チュニックセーターも良いのが出来上がりそうですね。
私がこう言った配色、物凄く好きです。以前、自分用に
作ったチュニックに同じような感じがあります。
出来上がりが楽しみです。

ケーキ、スポンジの高さ出すのって大変ですよね。
手作りお菓子も物凄く奥が深い!!なのに私、手抜きするから
ひどいものが多いですよ。笑

これからも拝見させて下さいね!宜しくお願い致します。

NAME:aprile | 2011.12.26(月) 06:22 | URL | [Edit]

 

No title

事故、大変でしたね。。。
でも無事で本当に何よりです。

実は、私も2年前に事故にあいまして、それも結構ハデな事故で。
交差点を通過しようとしたときに、対向車線から無理に
右折する車が急に飛び出てきて。
大きな道路で、周りの車の流れが速かったので、私の車も
結構なスピードが出ていて、ぶつかったときは、車の前の部分が
ペシャンコになりました。
怪我も、まぁそれなりに打った部分が内出血したりしました;

そして私も事故後、周りの車がちょっと信じられなくなって、フラッと隣の車が
こっちに来るんじゃないかとか、交差点でまた無理やり右折してくる車が
いるんじゃないかとか、すごいドキドキしました。
今でもやっぱり、車で大きな道路を走るのはちょっと緊張します。。。
事故による精神的なダメージは結構大きいですよね。
あまり事故の負担がcona*さんに残らないことを祈ってます(>_<)

NAME:sui | 2011.12.26(月) 07:16 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

ゆっくり時間をかけて編もう、と思っていたのに、
やらなきゃならないことから現実逃避するように、黙々と編んでしまいましたi-229
編み始めた時より、明るい色が出てきて、ホッとしています。

本当に、怪我がなく済んで、良かったです。
雪道はやっぱりヤダなぁ。
ドライバー歴も長くなると、ついつい油断しがちですが、
気持ちを引き締めなくちゃ、と思います。

おれんじさんもお忙しいですね。
素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか?

NAME:cona* | 2011.12.26(月) 18:52 | URL | [Edit]

 

aprileさん

コメントありがとうございます。
ホント、家族構成も似ていますね。
うちも息子も靴のサイズは19㎝です(笑)
つまり姉と同じサイズですi-229

段染め糸は、編んでみないと雰囲気が分からなくて、
ちょっと賭けな感じもありますよね。
ロットは同じでも、その糸玉によって色の出方が違うし。

苦手なんですよ。スポンジは特に。
適当な性格なので、お菓子作りは向いてないと思うんですよ。
分量を量る時とか、泡立て方とか、「ま、いっか」で押し切ってしまうので、
完成はイマイチなことが多いです。

ぜひ、また遊びに来て下さい。
私もお邪魔しますねー(^-^)

NAME:cona* | 2011.12.26(月) 19:03 | URL | [Edit]

 

suiさん

御心配いただいて、ありがとうございます。

雪国ドライバーなので、常に追突される覚悟で・・・
と言ったら大袈裟ですけど、
ある程度の覚悟はしてるんですよ。
スリップしちゃうと、もうどうしようもなくなるものなので。
逆にぶつかられそうになった時、
回避するために中途半端に動いたりしないように、とか。
そういうこと考えちゃいます。
停止していないと、こっちにも責任が問われてしまいますからね。

私は事故経験が多い方だと思うんですけど(自分の車3回目、夫に同乗していて3回)、
どれも、怪我がなく済んでいるので、ある意味運がいいのかもしれません。
でも、やっぱり事故の後は運転怖いですよね。
特に事故現場付近を走ると、ドキドキします。
周りの車が全部敵に見えるし(笑)

まだまだ雪道が続く北海道です。
気を引き締めて、運転しますね。

NAME:cona* | 2011.12.26(月) 19:14 | URL | [Edit]

 

初めまして。
可愛いご家族の様子が絵のように浮かんできましたよ。
子育ても終わって、懐かしく昔を思い出させて頂きました。
ところで大丈夫でした?鞭打ちにならなければ良いのですが。
私も2回追突されましたがピンピンでした!

NAME:優の水彩工房 | 2011.12.26(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

優の水彩工房さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

今のところ、体は大丈夫なようです。
でも鞭うちは1週間後位に症状が出ることがあるので、気にしていようと思っています。
以前スキーで転んで、鞭うちになったことがありますので・・・i-229

ぜひまた遊びに来てくださいね。

NAME:cona* | 2011.12.27(火) 01:45 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
訪問者履歴からお邪魔しました。

お車の事故、大丈夫でしたか?
私も昨年、横から追突されました。
上の子は追突されるところを一部始終見ていたので
怖かったみたいですが・・・。
私も鞭打ちが10日後くらいに出始めました。
用心してくださいね。

ステッチも私の好きなデザインばかりなので、
これからもお邪魔させて頂きます(^-^)

NAME:mayu* | 2011.12.27(火) 08:46 | URL | [Edit]

 

mayu*さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

事故から1週間経ちますが、今のところ大丈夫みたいです(^^)
車が直るのは年明けになるとのことなので、
まだ慣れない代車でビクビク運転していますが。
御心配いただき、ありがとうございます。

またぜひ遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。

NAME:cona* | 2011.12.28(水) 22:30 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
