たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
my+token2_convert_20111214105615.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR

所々にハートが出てきて、ちょっぴり恥ずかしくなってしまう^_^;
やっぱり40ctにすれば良かったかなぁ、と思いつつ刺しています。
久しぶりの2本取りは、糸がねじれてしまい、針目が揃いません。
2本取りはやっぱり苦手だけど、修行だと思って・・・


こちらは毎日雪が降り、もうすっかり冬景色です。
うちの辺りはドカ雪ではないので、まだ助かっていますが、
この時期の雪は重くて、雪かきがしんどいです。
すでに体が痛い・・・
ここ2~3年は、雪かきの後、筋肉痛だけではなく関節痛も襲ってくるようになりました。
あー、悲しい。
筋力落ちて、もろに関節に負担が来るようになった、ということですわ。
「老化」でございますね(T_T)
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

No title

こんばんは~
いつも物凄く細かな目に刺しているんですね~(~o~)
憧れてはいるのですが、私はリネン未経験。(^=^;
なんか目がズレていきそうなのが目に見えて.....(^o^;)
一本取りもバックステッチだけで、クロスでは未経験です。
サイズが小さければ、それこそフォトフレームでもOK、って思うのですが、
老いは目にもやってきているので、14アイーダ以下は自信が無くて。(笑)
なので、いつも二本取りなので、一本の楽さをちょっと経験したくなりました。
小さな物でやってみようかな~。

とりあえず、今残されているバックステッチの作品でひたすら完成を目指します。(^_^;)

NAME:kotori* | 2011.12.14(水) 20:37 | URL | [Edit]

 

No title

細かい所も、色々ハートで可愛い~!!
2本取りは、糸のねじれを直したりするのに時間が取られたりしますよね。
でも、私は殆ど2本取りかも。40ctはまだ未経験です。

雪かき、大変ですね。
うちは、今年は雪は降らなさそうなので、いいのか悪いのか。
うちの夫が、雪国出身なので、
中・高校生の頃、冬は色々な家を回って雪かきをしてお小遣いを稼いでいたようです。
日本ではありえませんよね~!

NAME:おれんじ | 2011.12.15(木) 04:57 | URL | [Edit]

 

No title

今回はラブリーな柄の刺繍しているのですね!
出来上がりが楽しみです(^^)♪

もう北海道は雪かきの時期なのですかっ。
九州出身の私には想像がつかない世界です~。
雪かきって大変そうですよね…。
北海道に旅行に行ったときに、雪国ならではの、信号とか標識とか
こちらとの違いを発見するのがとても楽しかったのを思い出します(^^)
お体には気を付けて、冬を乗り切ってください(>_<)

NAME:sui | 2011.12.15(木) 08:41 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

こんばんは!

リネンに刺すの、楽しいですよ。
アイーダよりも、サクサクっと刺す感じが好きです。
確かに数え間違って、ズレてしまうこともしばしばですが、
目が細かいから、多少ズレてもわかりませんよ(笑)

1本取りも、糸のねじれを気にせず行けるので、ラクです。
ぜひ試してみてくださいi-179

私も目が歳を取り始めています(笑)
まだ早いよぉ!!って思いますけど、こればかりは仕方がない。
見えてるうちに、細かいのたくさん刺しておこう、って思ってます。

NAME:cona* | 2011.12.15(木) 23:11 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

このハートがなんだかくすぐったいです。
キャラに合わないよー!!

2本取り、どうもきれいに刺せないです。
面倒くさがって、ねじれの直し方が適当なのがいけないんですよねぇi-181

雪かきしんどいです。
休みの日はまだいいんです。
出勤前の時間がない朝に、車を出すための除雪、
疲れて帰ってきて、車を停めるため、玄関にたどり着くための除雪、
これがつらい!

雪かきバイトかぁ、毎日いい時間に来てくれるなら、
お金払ってもいいなぁ(笑)

NAME:cona* | 2011.12.15(木) 23:20 | URL | [Edit]

 

suiさん

はは、本当ラブリー(笑)
キャラ的にも年齢的にも似合わなくて、恥ずかしくなってしまいます。

そうですよぉ。
毎日毎日空から白いものが降ってきます(T_T)
家の中から見てるだけならきれいなんですけどねぇ。
雪かきは毎日毎日のことなので、大変です。

> 北海道に旅行に行ったときに、雪国ならではの、信号とか標識とか
> こちらとの違いを発見するのがとても楽しかったのを思い出します(^^)

これ、例えば何だろう?
こっちに住んでると、当たり前のこと過ぎるんでしょうね。
屋根が瓦じゃない、とか、”道路の端っこはここだよ矢印”くらいしか思いつかない!
なんだろなんだろ???
今度教えてくださいー!!

NAME:cona* | 2011.12.15(木) 23:28 | URL | [Edit]

 

雪かきか~

ステッチが、どんどんできてくる過程を見るのも楽しいね。
私は、自分でステッチしないから、未知の世界だよ~。
でも、何でも物ができあがった時の達成感や感動は、やり遂げてみないと分からない事だよね~。

札幌も既にそんなに雪が積もってるとは・・・
今年は早かったね。
秋から東川に引っ越した友達家族(東京から引っ越した)は、雪かきと寒さは大丈夫かな?1年目は雪かきも楽しくて・・・って思ったりしてるかもね。
そのうち思えなくなるんだよね~(笑)

NAME:あーこ | 2011.12.16(金) 05:05 | URL | [Edit]

 

あーこさん

今年は初雪がとっても遅かったのに、その後はコンスタントに降り続け、
根雪になるのは早かったi-181
まあ、そうなるんじゃないか、とは思っていたんだけどね。

そうだねぇ。
雪が降って喜ぶのは、子供と観光客だけだと思っていたけど、
もしかしたら移住(?)して1年目の人はうれしいかもねぇ。
これが、毎年毎日続くとねぇ。
決して嬉しくも楽しくもないよねぇ。
雪なんてスキー場にだけ降ればいいのに・・・って思うわ。

物作りは楽しいよね。
あーこさんも何かやったらいいのに~!

NAME:cona* | 2011.12.16(金) 20:20 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
