たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
完成しました。
Xmas+c+5_convert_20111203165524.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダーより
1980年 「マドンナ」
Fabric:Zweigart 40ct Antique White
Thread:マタルボン

ちょっと寄り道しすぎて、放置していたクリカレ。
無事完成しました。
う~ん、素敵

40ctで刺したので、小さく仕上がり、
2Lサイズの写真用フレームに、ちょうどいいサイズになる計算でした。
フレームも準備してありました。
がっ!ちょうど良すぎて、ピッチピチ。
余白が全くない状態に。

計算を間違ったのか、
その時は余白のことを考えてなかったのか・・・
もう「2Lサイズフレームでちょうどいい」と思い込んでいたので、
実際入れてみてから、あれー?でした。
なので、まだ飾ることができず・・・残念



今日も札幌は雪が降っています。
そして寒いです。
なのに子供たちは外で遊んでいました。
2時間くらいずっと。

真っ赤なほっぺたして、鼻水たらして、雪だらけになって、
キャハハハキャハハハ、とそれはそれは楽しそうです。
二人で代わりばんこでソリを引いて、家の周りをグルグル回っています。
ソリに乗ってる方も、引っ張ってる方も笑っています。
とにかく楽しそう。

寒いのに。
後で顔とか耳とか手袋とジャンバーの間の手首の部分とか、痒くなるのに。
鼻水たれてるのに。

子供の頃は私も外で遊んだなぁ。
あの頃はあまり寒さを感じなかったんだと思う。
それより遊んでいることに夢中で・・・

今ならこんな雪のなか、何時間も外にいるなんて絶対にイヤ!
大人になるって、なんだかさびしいですね。

スポンサーサイト
 
 

Comment

 

完成おめでとうございます♪

素敵ですね~♪
40ctで刺されたんですね!細かそう。
ちょうどいいフレーム見つかると良いですね~!

子供は風の子。
寒さなんてへっちゃらでよく遊びますよね!

私の住んでいる所はあまり雪が降らないようなので、今年降るかなぁ~。

NAME:おれんじ | 2011.12.04(日) 13:37 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

ありがとうございます。
初クリカレ無事完成して良かったです。
フレーム探して、早く飾りたいです(^-^)

本当に。
私も風の子だったはずなのになぁ・・・
今じゃあ人一倍寒がりの火の子です^_^;

NAME:cona* | 2011.12.04(日) 19:45 | URL | [Edit]

 

素敵なカレンダー

完成おめでとう。
素敵なカレンダー。
クリスマス前に仕上がって、後は飾るだけだね。
ちょうどいいフレーム早く見つかるといいね。

そっちは、既にソリで遊べるほど雪が積もってるんだね。
こちらは、今年は比較的暖かい11月だったから、ここ数日6,7℃は、寒いなぁって感じてるけど、まだまだいい方かもね。

NAME:あーこ | 2011.12.05(月) 03:47 | URL | [Edit]

 

おめでとう!

う~ん、単色刺し、楽しそう~。
赤はクリスマス色だから気分も上がりますよね。(笑)

フレームにキッチキチ。わかるぅ~。(ToT)
実は私も、今刺しているくまさんのクリスマス。
ちゃんと寸法を測って布をカットしたはずなのに、
4㎝も小さいことが発覚!!
7㎝の余白を取ったつもりなのに、3㎝しかないよ~
当然(?)フレームも安いのを見付けた時にだいたいでゲット。
この「だいたい」が、現在、怪しい感じになってます。(^_^;)
こわくて出せない。(笑)

NAME:kotori* | 2011.12.05(月) 19:10 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます~☆

cona*さん、ステッチされるの早いですね!!
この図案、癒されますねi-175
母と子・・・永遠のテーマです(*^^*)

フレーム、私も探し中です。
なかなか安くていいものが見つからないのでステッチしたものがほったらかしになっています。

札幌にお住まいなんですねi-4
寒そう・・・私の所は1年に数度うっすらと積もるくらいなので、子供たちは寂しいと思います(´_`。)いい経験i-198が出来てcona*さんの子供さんたちが羨ましいですi-176

NAME:☆CaPRiCe☆ | 2011.12.05(月) 20:35 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ありがとう。
ついに私も刺しちゃった!の、定番のクリスマスステッチなんです。
早くフレーム買いに行かなきゃー!!

>そっちは、既にソリで遊べるほど雪が積もってるんだね。

いやいや、強引にソリ!って感じ。
滑ってるんじゃなくて、1人が乗って1人が引っ張ってる。
正しいソリの使い方ではないね。
でも、子供や荷物をソリに載せて運ぶって、良く見る光景だね。
じゃあ、これも正しい使い方の一つだね(^-^)

NAME:cona* | 2011.12.06(火) 03:19 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

ありがとうございます。
やっぱり赤の一色刺しは楽しいですね。
来年は、また違うデザインを刺そう、と思っています。

いやぁ、フレームに入れてみた時はビックリしましたねぇ。
全然予想していなかったので。
・・・って入れるまで気づかないのもどうよ、って話ですがi-229

余白3㎝ってこれもまた随分ピチピチですねぇ(笑)
kotori*さんの「だいたい」の勘が当たってますように・・・i-228

NAME:cona* | 2011.12.06(火) 03:29 | URL | [Edit]

 

☆CaPRiCe☆さん

ありがとうございます!!
クリスマス前に完成して良かったです。

はやいですかぁ?
自分では亀の手だと思っているんですが・・・
すぐ眠くなっちゃうし(笑)
もっと早く、きれいに刺せるようになりたいなぁ、と思っています。


色々ある中で、まずはこのデザインを選びました。
マリア様とイエス様。
娘は「これおかあさんとコロー?」と言っていました(笑)

はい。札幌在住です。寒いですよ(笑)
雪も時々ならいいですけど、毎日毎日のことなので、
たいていの大人はうんざりしますよi-181
でも確かに、子供にとっては楽しい経験ですよね。

できることなら、我が家の周りの雪全てを
☆CaPRiCe☆さんのお子さん達に差し上げたいです(^^)

NAME:cona* | 2011.12.06(火) 03:45 | URL | [Edit]

 

素敵です!

やっぱり素敵!!私もいつかは絶対にステッチしたいです。
ちょうどいい大きさの額が見つかるといいですね(^_^)

ソリ遊び、とっても楽しそうです。
こちらはたまにしか雪が降らないので、うちの子達も雪遊びが大好きです。
雪が積もると大喜びするのよ。
寒いより楽しいが勝つ子供達ってすごいよね!

NAME:watamo | 2011.12.06(火) 16:47 | URL | [Edit]

 

watamoさん

ありがとうございます。
いいですよねぇ。やっぱり。
毎年1つずつ刺せたらいいな、と思っています。

またまた雪が降り続いて、子供たちはウハウハです。
雪が降りだす前は、「寒いから・・・」と言って、
あまり外で遊びたがらなかったのに、
雪が降ったら「外で遊ぶ~♪」ですからねぇ。
今の方がよっぽど寒いのに・・・
雪パワー恐るべし、ですi-278

NAME:cona* | 2011.12.07(水) 10:50 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
