たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

靴下が完成しました。
socks2_convert_20111130100658.jpg

母が昔から編んでいた靴下。
私も何足も編んでもらいました。
それを自分で編んだのが、なんだか不思議。

母の言うとおり、かかとの部分で苦戦しました。
母の教室の生徒さん達も「難しい」と言っているそうなので、
私のスキルでは苦戦して当然なのです。
「何足も何足も編まないと、またわからなくなるよ」と言われたので、
この冬、あと何足か編んでみようと思っています。

今日で11月も終わり。
本当に毎日があっという間です。
12月は気忙しくて嫌い。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、頭の中がグルグル・・・
でも、結局最低限のことしかやらずに、バタバタしているだけで終わってしまうんですけどね^_^;

クリカレも完成させなきゃ。
ちょっと寄り道しすぎましたぁ

そういえば、「Quaker Christmas Ⅱ」なるものがあることを、
ごく最近知りました。
これも、ドストライクです~!!
欲しいなぁ
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

下のコメントを書いている間に、新しい記事が・・・笑。

完成おめでとうございます!素敵ですね~♪
かかと部分は難しいですよね。
私も気を抜くと穴になっちゃいます。

これから、色々忙しくなりますね!
私も心だけあせって、結局何もできないまま終わりそうな予感。

お互いクリスマスもの、がんばりましょう!

NAME:おれんじ | 2011.11.30(水) 10:35 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.11.30(水) 10:39 | | [Edit]

 

おれんじさん

ありがとうございます。
毛糸の靴下は本当にあったかいですよね。
これを履くだけで、体感温度がぐっと上がる気がします(^-^)

かかと、難しいですねぇ。
穴があかないようにするための小技も習いましたが、なかなか・・・i-202です。

そちらは発表会的なものもないんですねぇ。
運動会もない、と聞いた気が・・・
ちょっとさびしいですね。
正直、「面倒だな」と思うこともあるんですけど、
特に保育園のうちは、一年一年、目に見えて成長を感じられるので、
やっぱりいいなぁ、と思います(*^_^*)

NAME:cona* | 2011.11.30(水) 11:44 | URL | [Edit]

 

靴下可愛いですー♪
靴下&レッグウォーマー大好きな私。
靴下を編めるなんてcona*さん尊敬ーっ!
かかとの部分、やはり難しいのですね。
普通のガータ編みでもまともに綺麗な網目ができない私にとっては不可能な技っぽいです(^^;)
また素敵な靴下の作品楽しみにしてますv

NAME:sui | 2011.11.30(水) 23:15 | URL | [Edit]

 

suiさん

こんばんは。

ありがとうございます。
靴下は初挑戦でした。
編み物スキルは高くないので(・・・って他のスキルも高くないですけどi-202)、やはり難しかったです。
でも、これを機に靴下を一人で編めるようになりたい!!です。
娘のレッグウォーマーも編みたいと思ってるのですが、
あちこち手を出しすぎていて、もう限界!
時間と手が足りませんi-201

NAME:cona* | 2011.12.02(金) 02:21 | URL | [Edit]

 

わぁ~、あったかそう~、やわらかそう~(‐^▽^‐)

私もたまーに毛糸を触りたくなるのですが、
頑張ったところでマフラーが関の山です。(笑)
私の亡き母は機械編みの講師免許を持っていました。
幼い頃からジャッ、ジャッというあの機械の音が...
病気をしてから好きなことも出来なくなった母でしたが、
多趣味で手先の器用な人でした。
この記事を読んで、そんなことを懐かしく思い出しました。
もっともっと母から色んなコト学びたかったです。

毛糸の靴下、これから重宝しますね~。
今度はアタシのもぜひ編んで下さいな。(笑)

NAME:kotori* | 2011.12.02(金) 11:52 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

初コメントさせていただきますー。

靴下、ステキですねぇ。
なんだかとっても難しそうで
靴下に手を出したことはないのですよねー。
作ってみたいんですけどねー。
基本的に、2つ同じモノを作るのが苦手なんですよね。
飽きちゃうんですよね・・・。
近々、挑戦してみようかな。

NAME:こより | 2011.12.02(金) 12:40 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

こんにちは。
やっぱり毛糸の靴下はあったかいですよね♪
今は100円ショップとかでフリースの靴下売ってるし、
確かにあったかいんけど、
静電気が気になるのと、ちょっとむれる感じがして・・・
やっぱり毛糸よね、って・・・(^^ゞ

> 私の亡き母は機械編みの講師免許を持っていました。
> 幼い頃からジャッ、ジャッというあの機械の音が...

わかるわ~!
私もあの機械編みの音が子守唄のようなものでした。
だからどんなに騒々しいところでも眠れるようになったのかも・・・

本当に、元気なうちに料理や編み物、色々教えてもらわなくちゃ、って思うようになりました。
もう母も若くないですから。

では、いつかkotori*さんにプレゼントできるように、頑張ります(^-^)

NAME:cona* | 2011.12.03(土) 16:15 | URL | [Edit]

 

こよりさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も靴下は難しそうで、気が向かなかったのですが、
今回ついに挑戦してみました。
なんとか編みあがりましたが、まだまだ修行が必要みたいですi-229

2つ同じモノを作るのが苦手、ってわかりますーっ!
飽きちゃいますよね。
セーターの前身ごろと後身ごろで飽きちゃって、
袖を編む気がしなくなって放置・・・とか良くあります(笑)
でも、靴下はサイズが小さいので、飽きずに編めましたよ。
ぜひ、挑戦してみてください(^-^)

また遊びに来てくださいね。

NAME:cona* | 2011.12.03(土) 16:28 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ