たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
forest1_convert_20111116094727.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR
 Fabric:32ct creamリネン
 Thread:DMC

左下から刺し始めました。
うわさ通りの色替えの激しさに、早くも少々疲れ気味・・・
32ctの1over2なので、とても刺しやすいんですけど、
面倒臭がりの私は、何度も色を替えるのは、う~んです。
サクサクいけそうなところで、「はい。色変わりまーす!」と中断される。
これはなかなか手ごわいかもしれません
このキツネだって、4色も使っちゃって・・・
必要があるのか・・・は考えないようにしてます(笑)
確かにグラデーションはきれいなんですけどね。




やっと一昨日の晩から昨日の朝にかけて、札幌で遅い初雪が降りました。
なんでも、観測史上3番目の遅さだとか。
その1位2位は、明治時代の1890年と1886年だというから、
今とは観測方法の精度も違うだろうし、本当にその日が初雪だったのかは怪しいなぁ。

遅い初雪だったので、さぞかしどっさり降るんだろう、と思ったのですが、
地面がほんのうっすら白くなった程度。
日の当るところはあっという間に溶けてしまう程のもので、
なんだか拍子抜けしてしまいました。
今朝もうっすら積もっていましたが、これまたあっという間になくなってしまい、
子供たちはガッカリしています。
私も子供の頃は雪が降るのが楽しみで、
初雪の降るころは、毎朝窓から外を見て、初雪チェックをしていました。
子供の時はあんなに嬉しかった雪なのに、
大人になると、嫌でたまらないものになってしまうんですから、
なんだかさびしいですね。
でも夜に雪が降った後の朝の、冷たく澄んだキンッとした空気は好きです(*^_^*)
身が引き締まる感じで、気持ちいい♪

もうしばらく寒さが続きそうです。
体調管理には気をつけないと、ですね。
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ひゃ~、これまた大作ですね~~(笑)
キツネの色合いがいい感じ~
地面に粉雪降らせたい感じですね。(笑)

色替えの多さは面倒ですね。(^o^;)
私も「Summer Music」は小さなステッチが多くて
う~ん、って感じでした。
それだけに、クエーカーの単色刺しは楽しかった♪

初雪、とうとう降ったけど、私もちょっと拍子抜け。(笑)
あれだけ予報で「積もるー、積もる」って言ってたのに
へっ....(´・ω・`) みたいな(笑)

ふわっふわの雪降りも見てないし、ちょっと寂しい初雪だったわ~。
雪降りは大人になって私も嫌いだけど、
初雪はなぜか幼い頃を思い出すのかわくわくするんだよね。(o^∇^o)
ただ、強烈に寒いね~(ToT)
お互いに風邪には気を付けましょう。

NAME:kotori* | 2011.11.16(水) 16:55 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

こんばんは。

はい。またまた大作でございます(笑)
ホント、大物好きで困ったもんです。

この半端ない色替えの多さは、私には向いてないかも。
102色ですって。
無事完成させられるのか、心配になってきました^_^;

そうそう。多色刺しと1色刺しを掛け持ちすると、気分転換できていいですよね。

ホントに「あれっ?」な感じの初雪でしたね。
遅い初雪だったし、遅れた分も全部降らせてやる~!みたいな感じで、ドカッと降るのかと思ったのに。
それでも、空知の方はかなり降ったみたいね。
今晩は札幌も積もると言ってるけど、どうかな?
うちは「ここホントに札幌?」って言うくらい雪が多い北の果てなので、
明日の朝が怖いなぁ。

今まで11月とは思えない暖かさだったから、
この急激な冷え込みは結構つらい。
本当に体には気をつけましょうねi-228

NAME:cona* | 2011.11.16(水) 18:09 | URL | [Edit]

 

今日の朝、ニュースで札幌が初雪だって言っていたので
北海道はもう初雪かーっ、cona*さんのところは大丈夫かなぁ(>_<)
って思っていたのですが、今初雪って遅いくらいで
あんな軽く積もるくらいじゃ全然問題ないのですねっ!
むしろ物足りないくらいなんでビックリです!!
さすが北海道の方々は雪には強いですね(^^)

私は九州育ちなので、雪は12月とか1月にたまーに降るくらいで
軽くでも、積もったりなんてしたらすごいテンションあがってました(笑)

ここから本格的に冬になっていくでしょうから
体には気を付けてください(^^*)

そして大作、頑張ってください(^-^)b

NAME:sui | 2011.11.17(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

↓CHSの完成おめでとうございます!素敵♪
お疲れ様でした。

また新しいものを始められたんですね。
これまた大作!

私もこれ、布と糸の準備は終わっているんですが、全然はじめられない。そういうものが多すぎな私です。(汗)
こちらの進行状況楽しみにしています!

初雪、良いですね♪
雪の降らない地域出身なので、雪は大好きです。
お体ご自愛下さいね♪

NAME:おれんじ | 2011.11.18(金) 05:48 | URL | [Edit]

 

このキツネ、4色も使用してるんだ~。
でも、ほんとグラデーションは綺麗だね~。

札幌もやっと初雪が降ったってニュースで見てたんだけど、大した雪じゃなかったんだね~。
でも、今年は遅くスタートした分、この後がちょっと怖いね~。
今年は、こちらもこの時期にしては暖かいの。
ここ2,3年は毎年クリスマスv-255近くにどっさり雪が降って、雪対応じゃないこの国は、全てストップしちゃうので、違う意味で大変。
雪景色は好きだけど、交通機関がマヒしちゃうのも困るから、やっぱり雪は降ってほしくないかなぁ。

NAME:あーこ | 2011.11.18(金) 18:10 | URL | [Edit]

 

suiさん

こんにちは。
ふふふ。
札幌近郊の人は、これくらいの雪だと、「なーんだ。」って感じですi-278
これから本物の雪との戦いが始まりますから(笑)

私は九州なんて憧れちゃいます。
旅行で、福岡・長崎に1回。出張で宮崎に1回行ったことがあるだけ。
どちらも冬だったので、雪がない生活が羨ましかった。
冬なのに花が咲いてるー!!なんて感動しました。
寒い時期になると、南国に住みたいよぉ!って思っちゃいます^_^;

NAME:cona* | 2011.11.19(土) 14:43 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

ありがとうございます。
やっと完成しました。
なんとなく季節外れな感じもしますが、眺めてはニマニマしています(^-^)

大森さんは、色替えの多さにすでにグッタリしていますが、
でも一つ一つが小さいので、ちょっとした達成感も感じられて・・・
ゆっくり楽しもうと思っています。

雪、この程度で終わってくれるんなら、いいんですけどねぇ。
これからが本番。
雪と格闘する毎日がやってくるのかと思うと・・・(ToT)
本当に、この時期になると南国に逃げたくなりますよぉ。

NAME:cona* | 2011.11.19(土) 14:52 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうなの。
うっすら。次の日は10㎝くらい積もったけど、すぐ解けたし。
結局は年間降雪量は変わらない、って聞くからさぁ。
これからドカドカ降るのかなぁ?と思うと怖い。
毎日同じペースで降り続いてくれるならいいけど、ドカッと来られるとねi-181

ホント、景色として見てるだけなら綺麗でいいんだけどね。
除雪と渋滞がつらいわぁi-201

NAME:cona* | 2011.11.19(土) 14:58 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
