たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
shore+3_convert_20111113151936.jpg

夜に撮ったので、画像暗いですが・・・
額は「お値段以上・・・」のニトリで買いました。
790円。安い!本当にお値段以上です。
今回は、手抜きしないで、裏も糸で細かく張って入れました。
なので、しわしわ感は少なく、それなりにうまくいった気がします(^-^)


CHSが完成したら、次はこれ、と決めていました。

forest_convert_20111113152013.jpg

この糸の数の多さ!!
色替えが激しいという噂も納得。
昨日の晩は、糸と布の下準備だけで、ぐったりしてしまいました
パッと見には同じに見える糸多数。でも、色番号は違うのね。
この違い、必要あるのかしら???
刺す前から疑問だらけです。
相当な根気が要りそうですね。
一体どれくらいの時間がかかるのか、少々不安。

なので、もう一つ掛け持ちしようかな?と考え中。
でも、編み物もキルトもあるし・・・
でもでも、ステッチは3種類同時進行、くらいが、私にはちょうどいい!気がする・・・
ま、なるようになれ、で・・・(^^ゞ




コローさん、5歳半にして、未だ日本語力が足りない。
1つ、2つ、3つが何個のことなのか、よくわからない。

コ「お母さーん!このチョコ食べてもいい?」
私「いいよ」
コ「何個食べていいの?」
私「2つか3つ」
コ「はーい!」「キイー!このチョコ食べていいってー!3個か3つだってー。どうするー?」
キ「・・・ギャハハハ!!!!どっちも3個じゃーん!!」

4歳くらいまで、なんと言っているのか音としてわからなかった。
「○△×○☆×□~」という感じ。
キイの通訳がなければ、8割は理解不能だった。(なぜかキイにはわかる。)
最近は話している音は理解できるけど、
何を言おうとしてるのかわからない。

コ「あの小さいおにぎり食べたい。」
私「おにぎり!?」
コ「あっ!違った。卵か。小さい卵。赤や黄色いの。」
私「・・・・・卵。」
もう無理。全然わからない。
結局は、グミでした。

彼の頭の中は、一体どうやって物事を考え、
少ないボキャブラリーの中から、その言葉を選択しているのか・・・
全く理解できません。
まあ面白いからいいんですけどね
 
 

Comment

 

こんにちはi-175

すごいですねi-237このステッチi-189
いったいどのくらいの大きさなんでしょうi-198
これだけ大きいと間違えてステッチしてしまった時ショックですよねi-195私は間違えることが多いのでi-201

刺しゅう糸の色味…確かに違いがわからないものって結構多いですよね。。。きっと、必要なものなんでしょうけどi-229

次の図案も楽しみにしてますねi-237

NAME:☆CaPRiCe☆ | 2011.11.14(月) 12:15 | URL | [Edit]

 

完成おめでとう☆
私はこのシリーズの中で、海のが一番好きかも。
次は大森さんなのね。これまた大物ですね!!
私は飽きっぽい性格なので、何個も掛け持ちしてます!

私の下の子も、もうすぐ5歳ですが、数字は苦手よ。
1,2,3,4...とは言えるんだけど、それが物を数えるのに繋がらないという感じです。
数の下に「個」とか「人」とか付くと難しいみたいです。
まぁ、そのうち何とかなるかなぁ。と思うのですが...(汗)

NAME:watamo | 2011.11.14(月) 17:32 | URL | [Edit]

 

CaPRiCeさん

こんにちは。

> すごいですねi-237このステッチi-189
> いったいどのくらいの大きさなんでしょうi-198

これは、ステッチカウントが369×278です。
40ctに刺してるので、50×40㎝弱になりました。
入れている額の内寸が50×40㎝です。

間違えるとショックですねぇ。
でも私は、可能な限りごまかしちゃいますよ。
大きい図案だと、小さい間違いはあまり気にならないんじゃないかと。
性格にもよりますね^_^;

わずかな色の違い。
必要なんでしょうねぇ。
デザイナーさんは、色々考えてこの配色にしたんだ、
この色合いがベストなんだ、と自分に言い聞かせています(笑)

NAME:cona* | 2011.11.14(月) 18:41 | URL | [Edit]

 

watamoさん

ありがとうございます。
やっと完成しましたー!!
初心者のくせに・・・の大物でしたが、無事完成して良かったです。
大変だったけど、刺しててとても楽しかったです(^-^)

はい。次は大森さん。
ホントに大物好きで困ります。
色替えの多さに早くも(--〆)
掛け持ち増やさないと、乗り越えられなさそうです(笑)

子供たちの言動などなど、面白いことが沢山ありますが、
ふとした時に「この子大丈夫か?」と不安になることも多々あります。
特に下の子。
でも、そのうちなんとかなるんでしょうね。
て言うかそう思わないと、ますます不安に・・・(笑)

NAME:cona* | 2011.11.14(月) 20:08 | URL | [Edit]

 

すごい糸の数

次のもすごいねぇ。
やりがいあるんだろうな。
でも、こんなに色んな糸があったら、ほんとに糸を選ぶだけでも一仕事って感じ。
できあがるの楽しみだけど、まだまだ先になりそうだねv-8

NAME:あーこ | 2011.11.16(水) 06:07 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうなの。
すごい数だよね。102色だって。
ホントにこんなに何色も必要なのか・・・とか考えないようにしてる(笑)
完成するのはいつの日か・・・
ゆっくり時間かけて楽しもうと思います(^-^)

NAME:cona* | 2011.11.16(水) 09:04 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
