たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

下に進み、Block4を刺しています。
CaHRH4-1 moji
【Christmas at Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

似た色合いの細かいレンガを積み終わりました。
白い糸は指定の糸で、Thread Gatherer のシルク糸。
Mint Frostという色で、淡いブルーが入った段染め糸です。
すごくきれいな色合いで、ブルーが出てくると嬉しくなっちゃう。

    ohana-l.jpg

先週の金曜日はキイの小学校の卒業式でした。

去年の卒業式に在校生として参加した後から、
「卒業式には袴を着たい!」と言っていたキイ。
小学生で袴?とびっくりしたし、何もそこまでしなくても・・・と思っていました。
でも色々色々考えて、本人の希望を叶えてやろう、という結論に達し、
袴を着ることにしました。
本人は大喜びです。
kii hakama moji

背が小さいので、見栄えがあまり良くないのですが・・・
それでも華やかな赤い着物で、とっても可愛かったです。親バカですみません(´▽`;)A```
何より嬉しそうにしている姿を見られて、私たちも嬉しかった。

キイの学校では、3分の1から半分くらいの女の子が袴姿でした。

慣れない草履を履いて、ステージに上がって階段を下りる。
躓いて転げ落ちるんじゃないか、とハラハラしましたが、
家の階段で練習した成果もあり、無事にクリアできホッとしました。

ほとんどの子が同じ中学に行くので、「じゃあまたねぇ。」と別れる子が多かったですが、
中には号泣している子も・・・
キイは喧嘩したり、痛い思いをして泣くことはあっても、
感動して泣いた、というのを見たことがないです。
涙もろい私の子とは思えない。
中学校の卒業式では泣いたりするのかしら・・・なんて思いながら帰ってきました。

朝6時に美容室、から始まり、
卒業式の後は、保育園時代の仲良し3人組と、保育園で待ち合わせ。
写真を撮って、保育士さんたちに挨拶して、
急いで帰り、洋服に着替えて、
夜はグランドホテルのお祝いディナーバイキング()へ。美味しかったですよ^^
とにかく大忙しの1日でした。


あっという間の6年間でした。
ついこの前ランドセルを買ったような気がするのに。
ランドセルを背負って嬉しそうに笑っていた顔、
入学式の日、学校まで歩きながらつないだ手、
ついこの前のように覚えているのに。
すくすくと大きくなってくれたこと、とっても嬉しいけれど、
でもやっぱり寂しいなぁ。

キイの小さい頃を思い出すと、「ああしてやれば良かった」「こうしてやれば良かった」と後悔ばかりが浮かびます。
いつも私自身に余裕がなく、キイに求めるものが大きかった。
小さい時からしっかり者で、優しいキイに、
私はたくさん甘えてきてしまいました。
キイは私の想像以上に、いっぱいいっぱい我慢して頑張ってきたんだろう、と思うのです。
これからはもう少し自分に余裕を持って、
キイがもっとラクに楽しく毎日を過ごせるよう、
母ちゃんらしく頑張ろうと思いますp(*^-^*)q

キイ、卒業おめでとう(*´∇`*)
楽しい中学校生活が送れるよう、心から願っています。



フィギュア世界ジュニア、真凜ちゃん優勝おめでとう!
華があって本当に美しい~ヾ(*´∀`*)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは

わお!袴姿、素敵ですね。
かっかわいいです。うちは今週末になります。
袴は数名、声を聞きましたが、うちは無難に地味な服で…。

cona*さんのお話に、うるっとしてしまいました。
うちはべったりだったのに、後悔ばかりです。
ランドセル姿、もう最後なんですよね。
うちは背が大きい方なので、(私と1、2センチの差)
この大人が背負ってるような感じを今度記念に
写真に撮ろうと思います。
卒業おめでとうございました。

NAME:aprile | 2016.03.22(火) 11:59 | URL | [Edit]

 

キイちゃん、小学校卒業おめでとう。
小学校の卒業式で、袴~?と私も驚いたけど、今は流行りなのかな?
でも、袴姿のキイちゃん、すっかりお姉さんだね。
とっても似合ってるよ~。

conaさんも娘さんの晴れ姿を見られて、感動の一日だったんじゃない?
お疲れ様でした。

NAME:あーこ | 2016.03.22(火) 17:48 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こんばんは^^
今は卒業式の袴、流行りなんでしょうね。
想像通り、ピンクの着物が多かったので、
赤い着物は遠目にも鮮やかに目立って、正解でした^^v

aprileさんもそうですか?
やっぱり上の子には、母親としても色々思うところはありますよね。
上の子での経験があって、下の子には「まあ仕方がないか」と思えるのですよね。
そういう意味でも、娘にはありがとうです。

小学生でいる姿もあとわずかですね。
いっぱい写真撮らなくちゃ(笑)
aprileさんは、涙の卒業式になるのかしら。
いっぱい感動してきてくださいね。

NAME:cona* | 2016.03.22(火) 22:36 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

ありがとう。
あの赤ちゃんが、もう中学生になるんだよ。
早いよねぇ。

そう、小学校の卒業式の袴は、最近の流行りみたい。
うちの小学校でも年々増えてるみたいよ。
キイみたいに、卒業式に出た5年生が「私も袴着たい!」となって、
どんどん増えるのね、きっと。
ちょっと悩んだけれど、でも喜んでる姿を見れたから、良かったかな(*'ー'*)

NAME:cona* | 2016.03.22(火) 22:39 | URL | [Edit]

 

キイちゃん、卒業おめでとうございます。
袴姿素敵ですね。
卒業式の服装も時代とともに変わるんですね。

cona*さんのキイちゃんへの思いの言葉に私も自分のことを思い出してしまいました。
上が女の子だとついつい色々求めてしまいがちですよね。
これからは良き相談相手になってくれるのではないかしら。
娘は時にはズバッと厳しいことも言ってくれますよ(笑)

「クリスマス」始められたのですね。
指定の白い糸は、淡いブルーが入った段染めなんですね。
私はふつうに白で刺してしまった~
またみせていただくの楽しみいしています。

NAME:lotta | 2016.03.25(金) 11:58 | URL | [Edit]

 

☆lottaさん☆

ありがとうございます。
今の小学生の流行りなんでしょうね。
うちの小学校も、年々、袴姿の子が増えているようです^^

そうなんですよね。
一番上の子が経験することは、親にとっても初めてのことなので、
こちらも気が張りますし・・・
これからは、頑張らせすぎないように、少し力を抜いて暮らせるように
支えていきたい、と思います。
そして良い相談相手に・・・楽しみに。

きれいな段染め糸です。
時々現れる淡いブルーにときめきます(*´∇`*)

NAME:cona* | 2016.03.27(日) 20:58 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ