たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

もう1つ、巻くもの編み始めていました。
マリアンネさんのラウンドスカーフです。
roundskirf1moji.jpg
 Yarn:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 col.07、05、11

一昨年の12月の「すてきにハンドメイド」で紹介されたラウンドスカーフ。
ずっと編んでみたくて、糸もあったのですが、
去年はなかなか手をつけられず。
でも今シーズン、刺しかけ編みかけは増えるばかりなのに、
えーいっ!で始めてしまいました。
簡単な編み方なのに、ちょっと凝った編地に見えるのが不思議。
色んな色あわせで楽しめそうです。
今回のこの色あわせ、ひな祭りっぽい(笑)
ちょっと私には可愛すぎちゃったので、
完成したらキイにあげようと思います^^

 blue hunwari

スーパーに買い物に行ったら、雪の下キャベツが売っていました。
雪の下と言えば・・・のババロアを思い出し、
babaroa1moji.jpg
作って、雪の中へ。
今年は実家からドーナツ状の型をもらってきました。
切り分けていただきます♪
babaroa2moji.jpg
   今日はコーヒー味^^
blue hunwari

昨日は予定通り、スキーに行ってきましたよ。
私は15年ぶりくらいのスキーなので、本当に滑れるかしら?と不安だったんですが、
大丈夫なものですね。
初めはドキドキ緊張しましたが、転ぶこともなく怪我もなく滑ってきました^^

さて、年末5日間スキースクールに通った子供たちはというと・・・
成果はバッチリ、2人とも上手になってました(*´∇`*)
去年はあんなに転びまくっていたキイも、転ばずスイスイ。
コローは去年初めてスキーを履いて、滑る事も転んで立ち上がることもできなかったのに、
今年はちゃんとリフトに乗って転ばず降りてこられました。
やっぱりちゃんと習うと上達が早いですね。

コローさん、「お母さんもっと下手くそだと思ってたのにぃ( ´△`)」と(笑)
まだまだ子供たちに置いて行かれることはなさそうですε-(´・`)
でも特にコローは1回目の滑りより、帰る前の滑りの方が、
確実にスピードは速く、フォームも良くなっていました。
滑り込めばどんどん上手くなりますね。
油断はできないな。

2人ともやたらとコブを攻めたがる。
コブのあるコースに行きたがるんです。
列になってキャッキャとすごく楽しそう^^
でも2人とも「そんなに足広げなくても・・・」ってくらいのマックスボーゲン(笑)

ものすごーく寒くて、雪も酷くて天候は悪かったのですが、雪質は最高。
家族4人で一緒に滑れて、帰りに温泉に入って、本当に楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
筋肉痛で「アイタタタ・・・」なのはご愛嬌で^^;

まだまだ寒い日が続くようです。
皆さんもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

スカーフ、淡くて優しい色合いですね^^
(はてはて・違う色をどうやって編み込んでいくのか・・・
すごいです~)

あ♪ババロア~ 以前、雪の中に埋めて作っていらしたのを
拝見したときも雪国ならではだなぁと楽しく思いました♪
固まったかな~どうかな~と開ける瞬間も楽しいですね!
美味しそう^^
スキー、15年振りですかぁ。カラダがしっかり覚えているのですね。
お怪我もなくて何よりです^^
私の(ン十年前の)初スキー、途中で吹雪いてきて
髪の毛がカチコチに固まっただけの、さぶーい思い出しか
なくって・・・以来、機会がないままです~笑


NAME:はなまめ | 2014.01.14(火) 06:09 | URL | [Edit]

 

あはは・・・ひな祭りっぽいか〜。
確かに淡くて、可愛い感じ。
でも、ラウンドスカーフって、どんな感じに出来上がるのかな?

冬は、雪の下でババロアもゼリーも何でもすぐに固まるからいいよね。
コーヒーババロアも懐かしいな。
私も作ろうかな?
でも、今は、プリンが食べたい気分だなぁ。

スキー、15年ぶりってすごいねぇ。
昨年だったか、スキー行ったって言ってたと思ったけど、違ったっけ?
conaさんは、スキーせずに見てただけだったのかな?
子供って、吸収が早いから、スキー学校とか行ったら、やっぱり上達早いよね。
私も2年位、冬休みに泊りがけの天狗山のスキー合宿行ったの思い出したよ。
キイちゃんもコローくんもコブを攻めたがるなんて、これからが楽しみだね。

NAME:あーこ | 2014.01.15(水) 05:06 | URL | [Edit]

 

☆はなまめさん☆

3色の組み合わせ方で雰囲気が変わるので、
何枚か編んでも楽しめそうですよ。
今回はちょっと淡すぎたなぁ・・・^^;
これ、本当に編み方は簡単なんですよ。
それなのに編地は複雑に見えるから不思議です^^

いつもは憎たらしい雪も、この時ばかりは役に立ちます。
粗熱とらずに冷やせるので便利です♪

15年ぶりのスキーは楽しかったですよ。
自転車と同じで、一度できるようになると、
体が覚えてるんですね。
でも、最初はドキドキしたし、スピードが出るとちょっと怖かったり・・・
何といっても怪我をしたらどうしよう・・・と不安でした。
若い頃のようには体も頑丈じゃないですしね(;´▽`A``
無事に帰ってこれてヨカッタヨカッタ(笑)

NAME:cona* | 2014.01.15(水) 20:27 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

「ラウンドスカーフ」っていう名前だけどね、
形はスヌードみたいな感じ。
輪になったマフラー?
スカーフっていうと私のイメージとは違うんだけどね。
デンマークのニットデザイナーさんのネーミングだから、
デンマークではこういうのスカーフっていうのかな?って思ってた^^

コーヒーババロア美味しいよ。
懐かしい味。
実家から当時の型をもらってきたから、
形まですごく懐かしい~!
雪のあるうちにたくさん作ろう♪

そう、去年スキー場には行ったけど、
コローに初めてスキーを履かせたから、
つきっきりで立ったり、ちょこっと滑ったりの練習をさせたので、
私はスキーも履いてないの。

やっぱり親が教えても、教え方もうまくないし、
子供も甘えるから、なかなかね。
特にコローの性格だとなおさらかな。
プロに教えてもらって、周りに友達もいる方が、
甘えられないし、泣けないし・・・(笑)

行ったねぇ。
天狗山のスキー合宿。
私は1回だけだけど。
虫だらけのベッドだったの覚えてる~。
私、それで何とかボーゲンができるようになったんだよなぁ。

NAME:cona* | 2014.01.15(水) 20:41 | URL | [Edit]

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(ほんと、遅くてご免なさい)
私もこのスカーフなど編みたくって、この本を買ったんですが、
どこかに行方不明です(涙)片付けないと。
優しい感じでとっても素敵ですね。

ババロアも美味しそう。おっとよだれが出そうです。
私もお菓子を色々作りますが、絵的にひどいものばかりです。
味も見た目も美しく作りたい!

NAME:aprile | 2014.01.16(木) 18:42 | URL | [Edit]

 

ラウンドスカーフって、スヌードみたいな感じかな?それとも日本で言うスカーフかな?とは思ってたの。
英語では、マフラーの事、スカーフって呼ぶんだよ。
マフラーってカタカナだから英語でもそのままマフラーって思うよね?
こちらでは、イヤーマフ(耳かけだっけ?)って言葉は使うけど、マフラーは、マフラーとは呼ばないの。

NAME:あーこ | 2014.01.16(木) 19:39 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

このスカーフ気になったまま、1年寝かせてしまいました(笑)
私は本は買いそびれて、録画したのを見て編み始めました。
本当に簡単なのにきれいな編地で不思議です。
細めの糸なので、織物みたいで素敵だけれど、
もう少し太目の糸で編んでもいい感じかも・・・と思っています^^

私もお菓子作りは得意ではないです(;´▽`A``
特に焼き菓子は・・・
でもこれは練習あるのみなんでしょうねぇ。

NAME:cona* | 2014.01.19(日) 16:27 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

へえ、マフラーって英語じゃないのか。
知らなかったわ( 艸`*)
輪になったスカーフだからラウンドスカーフなんだね^^
勉強になりました^^v

NAME:cona* | 2014.01.19(日) 16:30 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ