たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
注文していた毛糸達が届いたので、編み物スイッチオン!
夕食後から、模様なし技なしのガーター編みで、一気に娘のネックウォーマーが完成。
手が疲れたけど、どうしても我慢できずに・・・

motif_convert_20111016134139.jpg

画像暗いですが・・・紫のモヘアでモチーフ編みです。
試しに1枚だけ、のつもりが、手が止まらず

motif2_convert_20111016134207.jpg

ここまで繋げて、寝ました^_^;
手が疲れすぎて、両手が指先までピリピリ痺れてきました。
余計な力が入りすぎ、ですね。

子供の頃からチクチクに敏感で、モヘアなんて無理だと思っていたのですが、
このふんわりした見た目は大好きで、
もういいだけ大人だし、少しくらい大丈夫かな?と思い・・・
モヘアは初めて編みましたが、細い毛が絡まりあって解くの大変なんですね。
間違えないように、とかなり気を遣います。
でも編み目の汚さが目立たなくて、それは嬉しい(*^_^*)

今回初めてネットで糸を買ってみました。
実際に見ないと、色や触り心地がわからないし、
特に大きなメーカーの物ではないと、不安だなぁ、と思っていましたが、
お値段の安さに惹かれ・・・(^^ゞ
マフラーや帽子とか、小物作るくらいならまあいいか、と思い買ってみました。
届いてみると、やっぱりイメージと違うなぁ、といのは何点かありましたが、
ま、許容範囲内でしょう(^-^)

今朝、このモチーフ編みを見た夫に「おばあちゃんっぽい」と言われてしまいました(@_@)
確かにねぇ、やっぱりねぇ、思ってた色よりもくすんだ紫で、
編みながら「おばあちゃんのショールみたいだなぁ」と思ってはいたんですよ。
もう少し明るいハッキリした色にすれば良かったかな。
ま、いっか♪
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

編み物の季節ですね♪

こんにちは~(o^∇^o)
毛糸を持つのも嫌じゃない季節になりましたね~。

私は街まで1時間くらい掛かるし、
交通費も一番高い区に居るので
でネット購入は便利で重宝しています。
けれど、記事にもしましたが、色だけは直に見たいですよね。(^o^;)
欲しい色が番号でわかっている物は別として、
現場でビビッと来る色とかもありますしね。(o^∇^o)

そうそう、リンクを貼らせて頂いていいですか?
これからも仲良くしてくださいね。(*u_u*)

NAME:kotori* | 2011.10.16(日) 16:09 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

こんにちは。

> 毛糸を持つのも嫌じゃない季節になりましたね~。

そうですねぇ。
涼しくなってくると、編み物したくなりますよね。
でも今年はいつもより暖かいですね。
10月の半ばなのに、暖房入れたのはまだ数回です。

> 私は街まで1時間くらい掛かるし、
> 交通費も一番高い区に居るので
> でネット購入は便利で重宝しています。

そうなんですよねぇ。
札幌も広いから・・・
私は普段は車移動なので、駐車場代もかかるし、
ネットの方がお得な感じですよね。

> 現場でビビッと来る色とかもありますしね。(o^∇^o)

そうですよ。
ネットの画像見て、ビビッと来ても、
実際届いたらおばあちゃん色ですもん(笑)

> そうそう、リンクを貼らせて頂いていいですか?
> これからも仲良くしてくださいね。(*u_u*)

もちろん。喜んで。
私もリンクさせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

NAME:cona* | 2011.10.17(月) 01:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

モチーフ編み可愛いですね!
でも編み物は手が痛くなりますよね~(^_^;)
モヘアの紫色、写真では綺麗に見えますがおばあちゃんっぽいんですか?
ネットでの買い物は難しいですよね~。
私も生地買いで失敗したことあります;

モチーフ編み完成したらぜひブログに載せてください♪
楽しみにしてますvV

NAME:sui | 2011.10.19(水) 18:35 | URL | [Edit]

 

suiさん

こんばんは。

> モチーフ編み可愛いですね!
> でも編み物は手が痛くなりますよね~(^_^;)

ありがとうございます。
たぶん余計な力が入りすぎちゃうんですよねぇ。
だから手もきつくなっちゃうんですね。
去年は続けてマフラー3本と、子供たちの帽子2つを編んで、
腱鞘炎みたいな痛みが出てきたので、怖くなってやめました。
今年はまだ大丈夫ですけど・・・

> モヘアの紫色、写真では綺麗に見えますがおばあちゃんっぽいんですか?
> ネットでの買い物は難しいですよね~。

はい。やっぱりおばあちゃん色に見えます。
身につけるもので、明るい色ってなんだか抵抗があって、
モノトーンか、少しくすんだ感じの色を選んでしまいます。
でも、毛糸で紫・ピンクのくすんだ色は、おばあちゃんになっちゃうんですねぇ。
今度から気をつけよう。

NAME:cona* | 2011.10.19(水) 22:29 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
