たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

またまたご無沙汰してしまいました。
なんとなーく忙しく、なんとなーく落ち着かず、
あまり手仕事が進まない日々です。

去年、編もうと思って糸を準備していたのですが、
結局時間がなく手をつけられなかったカーディガンを編み始めました。
kanoko2way3moji.jpg

「おうちニット vol.3」から
kanoko2way2moji.jpg
前後を替えて着れる2wayです。
糸は「リッチモア スペクトルモデムファイン 313」
実物はもう少し暗いグリーンです。

本と同じワイン色で編もうかと思ったのですが、
こういうワイン系の色の服は結構たくさん持っているし、
春前まで着たかったので、グリーンにしてみました。

かのこ編み、やっぱりやっぱり辛いです(;´Д`A
単調な繰り返しだけど油断するとミスするから、
メリヤスやガーターみたいに気は抜けないし。
編んでるうちにだんだん眠くなる⇒間違える⇒解く
の繰り返しです(;´▽`A``


去年から編んでいる嶋田さんのジグザグマフラーも。
少しずつですが進んでいます。
zigzag3moji.jpg
 Yarn:リッチモア モラ
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

光が強すぎて、色とんじゃってますが^^;
この後もう少し編めているので、残りはあと4分の1といったところでしょうか。
年内には完成させたいです^^

akiiromi line


もう11月。
今年もあと7週間と少し。
あっという間ですねぇ。
年末が近づくと、気ぜわしい。
毎年行ってるけど、この気忙しい感じ、苦手です。

そしてこの時期は出費が多くてお財布が・・・
年賀はがき、お歳暮、
子供たちの冬の靴と上着。
スキーもスキー靴もサイズが合わなくなり、
スキーウェアも2人揃ってサイズアウト。
あー我が家の諭吉さん、羽が生えてる~っ(´_`。)

外は風と雨が激しいです。
これが夜中から雪に変わるらしい・・・
あー、明日は早く出なくちゃ。
いやーな季節だなぁ( ´△`)アァ-
大人の憂鬱とはうらはらに、
子供たちはものすごく盛り上がってます^^;
雪が降るのが嬉しかったあの頃に戻りたい・・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
 

Comment

 

前後入れ替えて切れる2wayなんて、いいねぇ。
この糸、グリーンなんだ。
なんだか青っぽいかなぁ~と思っちゃった。
写真じゃわかんないね。

そちらは、もう気ぜわしい感じになってきた~?
こちらもそろそろクリスマスショッピングとかしないといけないし、忙しい時期になりつつあるけど、今年は他に色々あって、まだそんなとこまで行ってないなぁ~。

そう言えば、いつのまにか旦那さんとFBフレンドになっちゃったけど、良かったのかな?
あんまり使ってないみたいだから、平気?

NAME:あーこ | 2013.11.11(月) 03:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは~キレイな色のニットですね♪
2wayなんですね~
後ろにアクセント(ボタン)がついた洋服も可愛いですものね^^
袖もゆったりしていて、こういうシルエット私も好みです!
ご近所だったら、本持ってcona*さんところへ教わりに
行きたいなぁ。。

これからの季節、通勤等々大変になると思いますが
どうぞお気をつけてくださいね。
冬は相当大変なんだろうなとは思いつつ、雪国に暮らして
みたい私です・・・

NAME:はなまめ | 2013.11.11(月) 07:42 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

実際2wayで着るかどうかわからないけどね^^;
リバーシブルの服も、結局片側しか着なかったりするしね(笑)

この糸は、少し青みがかった暗めのグリーンだよ。
実物も、太陽の光で見たときと、電灯の光で見たときと全く違うよね。
写真だとますますわかんないよね。
毛糸はネットで買うことが多いんだけど、
ショップの画像と全然違ったりするから、
届くまでドキドキするよ。

お店でもお歳暮コーナーがあったり、
クリスマスツリーが飾ってあったり、
年賀状の印刷受付コーナーがあったり・・・
年末だなぁ、って思う。
なんかね、勝手にソワソワしてるんだけど、
やっぱりこの時期苦手~(´_`。)

夫はFB登録はしてるけど、ほとんど使ってないみたい。
でも「あーこさんから友達申請がきた♪」って嬉しそうだったよ(*´∇`*)

NAME:cona* | 2013.11.11(月) 19:00 | URL | [Edit]

 

☆はなまめさん☆

こんにちは♪
着るものはついつい無難な色ばかり選んでしまって、
同じような色合いのものが多くなってしまいますよね。
私はモノトーン、アースカラー、ワイン色系が多いんです。
なので、最近は意識して、ちょっと違う色を選ぼうと思ってます。
・・・と言いながら、こういうグリーンの服何枚か持ってるんですけど(;´▽`A``

いやー、一気に冬ですよぉ。
今日の帰りは吹雪でした┐('~`;)┌
雪国で暮らしてみたい気持ちはわかりますよー。
雪の降る様子、景色としては素敵ですからね。
でも、ワンサカ降られると、腹が立ってきますよ(笑)

NAME:cona* | 2013.11.11(月) 19:18 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ