たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

先週から新しい職場での勤務が始まりました。
皆さん本当に感じの良い方ばかりだし、
働くにはなかなかいい環境だな、と感じています。
まだまだ緊張しますし、気も張りますが、
慣れれば、気持ちよく働けそうな気がします。
とりあえず、ホッε-(´・`)

さすがに気が張っているせいか、自分で思う以上に疲れているようで、
まあ全然起きていられない。
1週間一度も針を持てませんでした。

これは、休み中に刺していた物です。
herbpot3 moji
【KRYDDERIKRUKKER 30-5324】Haandarbejdets Fremme

「KOMMEN」=「キャラウェイ」
キャラウェイって、あんまり馴染みがないですよね。
りんごとの相性がいいので、焼きりんごやアップルパイなどに使われたり、
クッキーやケーキ、カレーにも使われるそうです。
昔は実が「惚れ薬」の材料に使われたとか・・・キャ( *´艸`)

左側の薄いピンクの花の部分はDMCを使っています。
花糸と並ぶと、すごく光っている感じがします。
普段はあまり感じないですけどね。
でもこういう感じの花、見たことあります。
少し光ったようなパールがかったピンク。
チャイブの花とか、こんな色だったなぁ。
ここでわざわざDMCを使ったのも納得です。

   deni2.jpg
月曜日、新しい職場に初出勤。
1日緊張し、家に帰ってホッした。ハズだったのに、
「ただいまー。」
「おかえりなさーい。」
「・・・お母さんごめんなさーい(´;ω;`)」とキイの声。
あー、その言葉を聞いただけでため息が出ます。

「何したの?」
「ちょっとお湯を沸かそうと思ったら、タオルとお鍋が黒くなって・・・台所のとこ割れちゃった。」
何ー!?割れたってなんだ!?と台所に行くと、
こげたタオルと真っ黒で変形した鍋、
そしてなんと、IHヒーターのガラス天板にガガーッと大きなヒビが( ̄▽ ̄;)!!ガーン
DSC_0553_convert_20130908155238.jpg
もう、もうね。疲れがドドーッと押し寄せてきて、泣けてきました。
これは「ごめんなさい。ごめんなさい。」と謝られても、
「わかった、いいよ。」とは言えないですよ。

冬に使っていたカイロを見つけて、
それを温めてみたくなって、鍋に水を入れ火にかけた。
でもそのままテレビを見入ってしまい、空焚きの状態で放置。
「あっ!」と思い出し、台所に行ったけれど、
時すでに遅し・・・と言う訳のようです。

下手したら火事になっているところでした。
もう今までにないくらい最強にガーッツリ叱りましたよヽ(`Д´#)ノ
今回ばかりは本当に本当に反省してもらわないと困ります。
私の怒りとガッカリもなかなかおさまらず、
珍しく次の日まで引っ張りました。
上の写真も、私の怒りがおさまってから撮ったもの。

メーカーに問い合わせたら、修理でも4~6万。
8年たっているので部品の在庫もないかもしれない、と。
はぁ・・・予想外の痛い出費です(´∩`。)
色々調べて、夫と相談した結果、
修理にそれだけかけるなら、ネットで型落ちの新品を買って、
自分たちで取り替えよう、ということにしました。
ネットで注文してから、2日で到着。
今日の午前中に取替え、無事完了^^v
なんとかなるもんですね。
型落ちとはいえ、今まで使っていたものよりレベルは上で新品です。
5年間の延長保証をつけても、4万ちょっとで済みました。
合格ですよね^^

皆さんも空焚きにはお気をつけください(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

1週間、お疲れ様~。
新しい職場の人達も環境も良さそうで、良かったね。

うちは、キャラウェイシードは、ハンガリー料理のグーラッシュって言うパプリカパウダーを使ったシチューに使ったりしてるよ。
昔、惚れ薬に使われてたって、そんなスパイスだったの?

IHで空炊きすると、こんな風にパリンとひびが入るんだね。
自動消火装置は付いてないの?
以前のアパートで使ってた電磁調理器は、1時間使いっぱなしだと勝手に切れるし(煮物とかしてるといつの間にか火が切れてたり)、あまり熱が上がり過ぎると自動で止まった気がしたけど・・・
でも、大やけどしたり、火事にならなくて、良かったよ。

NAME:あーこ | 2013.09.08(日) 19:32 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

初めに見学に行ったとき、「感じのいいところだな」とは思ったんだけど、
実際に1週間過ごしてみても、なかなか雰囲気は良くて、
とりあえず安心してるよ。
でも、さすがに気が張って疲れるねぇ(;´▽`A`

そっかぁ、あーこさんはキャラウェイって使ってるのね。
確かに調べたときに、シチューにも使うって書いてあったわ^^

自動停止装置はついてるよ。
何か煮込んでて、火力もいじらないと何十分かで自動で止まる。
でも今回は鍋に少しの水を入れ、火力最大で放置してたから・・・
あっという間に水はなくなって空焚き状態。
時間的にはきっと10分程度だったんじゃないかなぁ。
空焚きして、こんな風に大きなひびが入るとは思わなかった。
でもホント、火事にならなくて良かったよーε-(´・`) フー

NAME:cona* | 2013.09.08(日) 21:16 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.09.09(月) 18:58 | | [Edit]

 

初めまして。
先日はありがとうございました。

キャラウェイって名前は知っていましたが、ピンクのお花なのですね。
完成が楽しみです*^^*

…我が家もIHですが、ヒビが入るとはビックリしました。
本当に火事にならずにヨカッタ。
お子さんにもお怪我はなかったのですね。
それでも4万円ちょっと…泣けますねぇe-330

お仕事・子育て・家事とお忙しいでしょうが、ハンドメイド楽しみましょうね。
これからもよろしくお願いしますe-446

NAME:*naho | 2013.09.10(火) 13:24 | URL | [Edit]

 

cona*さん

こんにちは・・こちらにも、お邪魔いたします‥
フレメの草花のステッチ・・柔らかくて優しい色合いですね・・・
お忙しい日々であられることと思うのですが、ステッチ・・ホントにお好きなことが伝わります・・
~~昔ながらのガスしか知らないのですが、IHのパネルって割れるのですね・・ドキドキしながら読みました・・怪我がなくて本当に良かったです…

NAME:kotorika | 2013.09.10(火) 14:10 | URL | [Edit]

 

☆鍵コメさま☆

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
取替えには資格が必要との話も聞いたのですが、
「適合する電源コンセントが設置されているのであれば、資格は不要」ということだったので、
自分達でやってみることにしました。
本当はどうなのかな・・・(;´▽`A``
でも、確かに保証の対象にならない可能性はあるかもしれませんね。
買ったお店に問い合わせてみることにします。

ご親切にどうもありがとうございました(*´∇`*)

NAME:cona* | 2013.09.10(火) 19:12 | URL | [Edit]

 

☆nahoさん☆

お越しいただき、コメントまでいただいて嬉しいです。
どうもありがとうございます(*´∇`*)

キャラウェイって、私は全然馴染みがなくて・・・
耳にしたことはあるけれど、
「へえ、ハーブの名前なんだぁ」って感じでした^^;

IH、何か物を落としたり傷つけたりしたら割れてしまうとは思っていましたが、
まさか空焚きでこんなに大きなヒビが入るとは思いませんでした。
本当に火事にならずに良かったです(;´ρ`)

のんびり更新のブログですが、
どうぞまた遊びにくださいね。

NAME:cona* | 2013.09.10(火) 19:18 | URL | [Edit]

 

☆kotorikaさん☆

こんにちは。
お越しいただき、コメントまで・・・
とっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´∇`*)

ステッチはまだまだ初心者に毛が生えた程度なのですが、
仕事や家事の合間に、無心にさせてくれる癒しの時間です。
ステッチに出会えてよかったなぁ、と思っています。
私もkotorikaさんのように、素敵な作品を仕上げれるようになりたいなぁ(*'ー'*)

IHはまさかあんなことになるとは思いませんでした。
火が出ないから、子供でも大丈夫だろう、と安心していたのですが、
とんでもないことでした。
本当に大事にならず、良かったです。

のんびりペースのブログですが、
ぜひまた覗きにいらして下さいね^^

NAME:cona* | 2013.09.10(火) 19:24 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです。
色々なことをきちんとやっていてすごいなー!

新しい職場に早くなれるといいですね♪

キャラウェイ、こちらではキャラウェイシードが使われているパンが売っていたりします。

IH、人や家に被害が無くてよかったです。
キイちゃんも怖かったでしょうね。

うちはガスなので、息子には絶対さわらせないんです。
いつもボーっとしているので、怖くて怖くて(笑)

NAME:おれんじ | 2013.09.16(月) 12:21 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

こんにちは^^
きちんと、かどうかはわかりませんが^^;
とりあえずあちこち手は出し続けています(笑)

新しい職場でも2週間がたち、少ーしずつ慣れてきました。
まだまだ戸惑うことも多いですが・・・

キャラウェイシードってメジャーなスパイスだったのですね。
もしかして、馴染みがないのは私だけなのかな(;´▽`A``

炎が出ないので、ちょっと私も油断していました。
私が家にいるときは、テレビに見とれさせたりもしなかったので・・・
炎が出なくても、十分火事になる可能性はありますものね。
気持ちをもう一度引き締めないと。

NAME:cona* | 2013.09.16(月) 16:23 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ