たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

少しずつ編んでいるエコアンダリヤの帽子。
サイド部分が終わって、ブリム部分を編み始めました。
ブリム部分には「テクノロート」というプラスチック製の芯を編みくるむことになっています。

まず「テクノロート」をねじって、かぎ針の入る大きさの輪を作ります。
andaria bousi3 moji
そこに専用の熱収縮チューブをかぶせて、ドライヤーで熱すると、
キュッと縮まって、ねじったところが固定されます。
andaria bousi4 moji
のハズなんですが、いまいちピタッと縮まない。
何度もやってみましたが、これが限界でした。

そして、その輪と編み始めの目に糸を引き抜き、編みくるんでいきます。
andaria bousi5 moji
順調に編んでいたのですが、ちょっと被ってみると頭が入らない(;´Д`A ```
収縮性のない芯材なので、ゆるーく編まないと・・・
私手がきついんです^^;
全部解いて、編みなおし。
1段編んでは被ってみて、を繰り返しました。ゆるーくゆるーく。

少し帽子っぽくなってきたかなぁ。
andaria bousi6 moji
それにしてもいびつ(;´▽`A``
きれいに編むのって難しいです。

   ohana-l.jpg

今日から子供たちは学校です。
普段は学校から児童会館に行くのですが、
今は私が家にいるので、まっすぐ帰ってこれます。
いつもは遊べないお友達と遊ぶ約束をして、ニコニコで帰ってきました。
とっても嬉しそう。
私も「おかえり^^」と迎えられることが嬉しいです。
あと1週間ちょっとだけですが、
「ただいまー!」「おかえりー!」を楽しみたいです(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

え~、帽子全部編み直ししたの?
大変だったね。
確かに伸びない素材だと、編むのも難しいね。

普段、仕事してると、子供達のただいま~、お帰り~が新鮮だね。
あっという間に9月になって、仕事も始まっちゃうね~。
今のうちに自分時間も楽しんでね。

NAME:あーこ | 2013.08.21(水) 05:49 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

編みなおしたのはブリムの部分だけだよ。
芯材入れたところだけね。
写真とって見て、こんなに歪んでたんだぇ、ってびっくりした(笑)

そうそう。普段は「ただいま」って言う方だからね。
子供たちも嬉しそうで、私も嬉しい(*´∇`*)
ホントあっという間だよね。
1ヶ月くらい専業主婦気分を味わいたかったな^^

NAME:cona* | 2013.08.21(水) 09:49 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ