たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
この前買ったキットに手をつけることにしました。
herbpot1 moji
タイトルの「KRYDDERIKRUKKER」は「スパイス瓶」と翻訳されました。
スパイス瓶っていうと、コショウとかガラムマサラとかハバネロパウダーとか、
粉末のスパイスが入ってる瓶をイメージしてしまうので、
「ハーブポット」と呼ぶことにします^^

以前にブロ友さんのところで見せていただいた、フレメのハーブが素敵だったので、
この前ステッチハウスさんでお安くなっているのを見て、買ってしまいました。
これだったかなー?ちょっと記憶が遠のいています(´;ω;`)

花糸の他にDMCとラメ糸(こちらはアンカー)が入っていました。
花糸と他の糸の組み合わせ、初めてです。
どんな感じになるのでしょうか?楽しみです。

line28.gifline28.gif

小学校の夏休みも残り1週間です。
週末から、子供たちの自由研究のお手伝い。
今年はコローも・・・(´_`。)
いったい彼に何ができるというのか・・・
字を書くのも怪しいし、手先は不器用だし。
できそうもないようなことばかり言い出します。
「虫を捕まえて、虫の観察をしよう」怖くて、虫触れないくせに
「ガラスをプゥーと膨らませて、風鈴を作ろう家でできることにしてください
「恐竜の骨を掘りに行こう!」・・・無理!

結局、上手でははないけれど、いつも好きでやってる折り紙で、
動物園をつくることにしました。
動物は手伝いながらなんとか折ったけど、
今度は箱の中に檻や木や草を作る、と。
疲れて果てた私に代わって、救世主キイ様登場。
完成まではすべてキイに任せてしまいました。ダメな母・・・(;´▽`A``

やっぱり小さい「や・ゆ・よ・つ」が苦手なコロー。
tyukin_convert_20130814140547.jpg
貯金⇒ちゅきん。この辺は可愛らしい間違いです。
kabotya_convert_20130814140621.jpg
もう読めません(笑)
本人は「かぼちゃ」と書いてるつもり。
「違うよ」と言うと、少し考え、
「あっ、そうか。ちっちゃい『ち』か!」・・・小さい『ち』なんてありませんよー( ´△`)
syokkaku_convert_20130814140653.jpg
なんだか喉つまりしそうです^^;
答えは「しょっかく」
何回も「しょっかく。しょっかく。しょっかく。」と言って確かめ、
書き直したのが「しょかくう」でした(笑)

難しいんでしょうね^^
わかる気もしますけど。
またまた笑わせてもらいました^^
こういう時期、もっともっと続いて欲しいなぁ(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

はじめまして、ブログ村からやってきました。

フレメのハーブポット、
凄く癒される感じですね。
ステッチされるのが待ちどおしくて楽しみです♪

宿題珍解答、凄くほほえましいですね。
自分も子育ての間にこういう微笑ましいことを、
通り過ぎてきたんだなと
ほっこりしてしまいました。
こうしてブログに書いておくと忘れなくていいですね。
もう、ずいぶんと大人になってしまった息子達の
細かい想い出を忙しさで忘れてしまったのが
残念です。
大変でしょうが、どうか、子育てを楽しんで下さいね♪

NAME:ravensara | 2013.08.14(水) 16:30 | URL | [Edit]

 

清潔感があって素敵な図案ですね
袋から出したての花糸が並んでる様子はいつみてもワクワクします^^♪

コロー君の可愛い書きまちがい、またまた一緒に笑わせてもらいました
小さい文字をちっちゃ~く書いてるところも愛らしいな~

確かに、低学年で研究って言われても困っちゃいますよね
「恐竜掘り」が正解かも^^


NAME:nokio | 2013.08.14(水) 17:41 | URL | [Edit]

 

☆ravensaraさん☆

こんにちは。初めまして(*'ー'*)
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
私も時々ravensaraさんのブログにお邪魔させていただいてました。

ゲルダさんの図案は本当に癒されますね。
リネンは10Bなので、心にも目にも優しそうです^^

子供たちの勘違いや言い間違いが大好きで、
忘れてしまうのがもったいない。
できることなら全部覚えていたいですよねぇ。
今年は息子が小学生になったので、
宿題やテスト、笑える解答がたくさんで楽しいです。
本人はいたって真剣なのがまた面白いんですよねぇ^^

ついつい日々の忙しさで、見逃してしまいがちですが、
自分の中に余裕を持って、常にその時限定の日々を楽しみたいです(*'ー'*)

また遊びにいらして下さいね♪

NAME:cona* | 2013.08.14(水) 23:02 | URL | [Edit]

 

☆nokioさん☆

1年ぶりのフレメはこれにしました^^
すっきりと爽やかな感じですよね。
10Bだしサクサク進みそうです♪

コローのとんちんかんぶりには、日々笑わせてもらっています。
こういう面白さは、小学1年生ならではでしょうねぇ(笑)
キイは、こういう間違いはしなかったので、とても新鮮☆

本当に自由研究、母はつらいです( ´△`)
北海道は冬休みが長いので、夏も冬もあるんですよ。ひどいでしょ?
一緒に考えたり、作ったりする楽しみもないことはないけれど、でもなぁ。
nokioさんのとこも、あっという間ですよー( *´艸`)

NAME:cona* | 2013.08.14(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは
遅れましたが、お仕事お疲れ様でした。永く続ける事も
大変な事ですよね。また新しい職場でも素敵なお仲間に
巡り会えますように…。

暫くクロスステッチしてないです。花糸にも触れたい。
在庫部屋に行って引っ張り出してきたい所ですが、
あまりの暑さにすぐそばにあるものに手を付けています。

2人小学生の夏は今年が初めてで、こんなに心がヤキモキ
するなんて思いもしませんでした。娘の自由研究は
相変わらず、これで大丈夫なの?な内容ですが、もう
手助けしない事にしました。
息子は何したら良いか解らないみたいで、提案と手助けも
だいぶしてしまいました。子供の宿題と言うより、
親の宿題ですよね?うちは27日から学校です。あと少し、
お互い頑張りましょう。

NAME:aprile | 2013.08.16(金) 07:12 | URL | [Edit]

 

確かにスパイス瓶と言うより、ハーブポットって感じだね。

コロー君の小さいや、ゆ、よがほんとに小さくて可愛いなー。
でも、キイちゃん、頼もしいお姉ちゃんだね。

NAME:あーこ | 2013.08.17(土) 05:40 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
本当に長い時間でした。
不安はたくさんありますが、頑張りたいと思います。

そうですよー。
1年生なんて、何をしたらいいかなんてわからないですよね。
考え付くのは、実現困難なものばかり・・・
もう自由研究なんて課題、やめて欲しいなぁ。
うちは夏休みも残りあと2日。
子供達も私もなんだかちょっぴり寂しいです(´;ω;`)

NAME:cona* | 2013.08.17(土) 20:18 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

本当に我が家はキイがしっかり者だから助かってるよ。
その他の宿題もちゃんとやるのかしら?と思ってたけど、
キイが声をかけてくれるから、ちゃんと終わったし(*'ー'*)
もう本当にキイさまさまだわ(笑)

あーこさんちもしっかり者のお姉ちゃんだったから、
おばさん助かってたんだろうね^^

NAME:cona* | 2013.08.17(土) 20:23 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
