たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

ご無沙汰しています。
気がつけばもう8月。
今年の夏は猛暑・豪雨・水害のニュースを頻繁に耳にしますが、
皆様、お元気でしょうか。


エコアンダリヤ ラフィーで帽子を編んでいます。
andaria+bousi1_convert_20130811140426.jpg
今年の夏はエコアンダリヤでかごバッグを編みたいな、と思っていたのですが、
本を見ているうちに、帽子を編んでみたくなってしまいました。

本と糸はこちら。
andaria+bousi2_convert_20130811140047.jpg
色番は609です。
ネットの画像では、色がはっきりわからず不安だったのですが、
届いてみたら、思ったとおりのこげ茶色で安心しました(*´∇`*)

エコアンダリヤを編むのは初めて。
母に「手が痛くなるから無理しないで」と言われていたのですが、
編んでみて納得。
確かに続けて編んでいると、手首と指が痛くなってきます。
ただでさえあちこちに手を出しているのに、
休み休み編んでいるので、いつ完成するのやらです(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohana-l.jpg


先週の金曜日、立派な花束をいただきました。
hana_convert_20130811140123.jpg
 

more

お手紙やみんなの写真とメッセージが満載のアルバムも^^
letter_convert_20130811140151.jpg

実は18年勤めていた職場を、8月いっぱいで退職することにしました。
有休が残っていたので、金曜日が最後の勤務でした。

この3年半は10~16時のパート勤務を続けていましたが、
コローも小学生になったし、そろそろこれからどうして行くかを考えなくては、と思っていました。
いつまでもパートでいるのも、経済的に不安だし(;´Д`A ```
パートになった時は、落ち着いたら正職員に戻る、という約束だったのですが、
なんせ家から遠いので・・・
今年の冬の通勤、往復4時間の日々には完全にやられてしまいました。
自分自身もどんどん歳をとっていくし、ますます冬の通勤が堪えるようになるだろうし・・・
もっと自宅から近い場所で働きたいなぁ、と真剣に思うようになりました。
そんなことを考えている時に、縁あって、
自宅に近い所から、声をかけていただいたのです。

いざ話が具体的になったら、長年勤めていた職場を辞めるということ、ものすごーく悩みました。
でもせっかくのご縁とタイミングです。
長い目で自分自身のことを考えて、職場を移ることに決めました。

「18年」と数字にしてみると、とてもとても長い時間だったなぁ、と実感します。
仕事でもプライベートでも、たくさんのことがありました。
大変だったこと、腹が立ったこと、つらかったこと、ハゲができるほど悩んだこと。
いろんなことがあったけど、でも一番たくさん思い出すのは、
大きな口を開けて、ゲラゲラと笑っている自分。
良い出会いに恵まれ、みんなに助けられ、支えてもらったから、
今まで働き続けることができた思っています。

金曜日は送別会を開いていただき、みんなとたくさん話し、泣いてきました。
何人泣かせたかなぁ・・・
ざっと思い出しても、30人斬りは固いな(笑)
とにかく寂しいし、不安だし、
辞めるのやめたくなっちゃうよー、と思ったりもしたけれど、
嬉しい言葉をたくさんいただいて、
「頑張ってきて良かった」「次の職場でも頑張ろう」と思えました。
みんな、本当に本当にありがとう!!
心から感謝しています。

9月から新しい職場で心機一転です。
それまで少し長い夏休み。
こんなの初めてなので、ワクワクしていたのですが、
昨日はなんだか喪失感。
食事の支度と掃除だけして、あとは1日放心状態でした(笑)
せっかくの休みですから、楽しまないとね。
あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ(;´▽`A``
スポンサーサイト
 

Comment

 

そっか~、とうとう今までずっと働いていた職場を辞めて、転職する事にしたのね。
長く働いていると、色んな思いも詰まって、いい人達に恵まれていると尚更、居心地もいいし、辞めるって選択は、ほんと難しかったと思うけど、今後の事を考えて行くと、やっぱり家から近い方が仕事を続けて行くのも身体的にも楽になるしね。
しばらくは、環境が変わって、色々大変だとは思うけど、conaさんなら、すぐに慣れるよ。
今までの職場の人とは、これからも連絡取り合えるだろうし、そして、又新しい素敵な出会いがあるかと思うと、それもちょっとワクワクで楽しいかも。

この帽子、アジアンチックな帽子になるのかな?
出来上がりが楽しみ♪

そして、久しぶりの長期休暇、楽しんでね~。

NAME:あーこ | 2013.08.11(日) 19:03 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

そうなの。
ついに、だよね。
今までにもよそから何度か声をかけてもらったことはあったんだけれど、
なかなか自分のタイミングとは合わなくて、お断りしてたんだ。
今回はタイミングがばっちり合ってね。
場所や勤務条件もすごく良くて、決意したよ。

自分でもこんなに長くいるつもりはなかったのに、18年もたっちゃった(笑)
ひとつのところしか知らないからね。
すごく不安はあるけれど、でも仕事の内容は変わらないし、
18年間やってきたことを、うまく生かせればいいな、と思ってる。

この帽子はアジアンチック・・・なのかな?
本には「ワイドプリムのクローシュ」って書いてあるよ。

こんなに長く休むのは、産休以来だからワクワクするわ。
産休のときと違って身軽だからね(笑)

NAME:cona* | 2013.08.11(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです。

かわいい帽子!こんな帽子も編めるなんて知りませんでした~。

18年、長いですね。お疲れ様でした。
新しい職場も頑張ってください。
新しい出会い、楽しみですね!

NAME:おれんじ | 2013.08.14(水) 03:51 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

こんにちは。お久しぶりです^^
なかなか編みにくいのですが、一度挑戦してみたかったのです。
来年はかごバッグを編んでみたいです。

18年、ってやっぱり長いなぁ。
就職した年に生まれた赤ちゃんが、今年高校3年生で、
甲子園を目指していました。
そりゃあ、私も年取りますよね^^;

新しい場所で働くのは不安いっぱいですが、
自分らしく頑張りたいと思います^^

NAME:cona* | 2013.08.14(水) 15:40 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ