たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
今日は久しぶりに蒸し暑い札幌です。
無風がつらい・・・

ずっと使ってたお弁当用の手提げバッグが、ボロボロになってきていたのですが、
重い腰が上がらず、見て見ぬふりをしていました。
でもついに持ち手の部分がちぎれる寸前になり・・・
諦めてミシンを引っ張り出してきました^^;

買ってあったドットとチェックのハンプで、裏もつけずにダダーッで完成。
やる気のなさが感じられるバッグです(笑)
obenntobag mini
私が持つにはちょっと可愛らしすぎたかな?という感じもします^^;
相変わらず、近くで見るとひどい出来栄えです( ´△`)

ミシンを出したついでに、随分前に手芸屋さんで買ったキットで、
キャラメルポーチを作りました。
アリス柄。
alice pouch1mini
中は黒いドットです。
alice pouch2 mini
キットだったので、布の柄は好みではないのですが・・・

形は可愛いけど、思ったよりすごく小さい。
23×26cmの布で縫って、完成は10×7×7cmくらいの仕上がり。
考えてみれば、それ位のサイズにしかならないけど、
もっと大きく出来上がると、勝手に思い込んでいた私。
今度作るときは、もっと大きく作ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohana-l.jpg

木曜日、帰りの車の中で児童館から、
コローに蕁麻疹が出ている、と電話。

 

more

本人曰く、給食を食べた後からだと。
でも今までアレルギーなんてなかったし・・・原因不明。
ただ、児童館にいる間に、少し引いてきている、との話だったし、
私も子供の頃、体調の悪い時や強いストレスで蕁麻疹が出たことがあったので、
そのまま様子を見ていました。
そしたら夜中になってどんどんひどくなり、
頭から足の先まで広がり、これはただ事ではないな、と。

で、昨日の朝一で病院に行き、
かなりひどい状態なのに、
どうして昨日のうちに受診させなかったのか、と怒られました(;へ:)
点滴3本、注射2本。
大泣きしながら頑張って、症状は良くなりました。
とりあえず、アレルギーを発症したのでは、と血液検査をすることに。
これは4~5日の結果待ち。
また発疹が少しでも出たら、連絡を、と言われひとまず帰宅。

でも帰ってきてしばらくすると、また発疹。
病院に電話すると、「大きな病院を紹介します。」と言われ、そちらに行くことに・・・
そこでは「多形紅斑」と診断され、新しい薬を処方されました。
「そんなに急を要するものではない。薬をきちんと飲めば治る。」と。
朝の病院では、大きい病院で入院しなきゃならないかも・・・と脅されたので、
ちょっとホッとしましたが、
なんだか何を信じればいいのか・・・
薬を色々変えると、
薬疹なのか何なのか、わからなくなってしまいますよね。

昨日の夜は食後の薬を飲んで、少ししたら、
また発疹が増え、不安でたまらなかったのですが、
今朝はだいぶ落ち着いてきていて、少しホッとしました。

でもそもそもの発疹の原因はまだわからず、心配は続きます。
とりあえず、来週アレルギー検査の結果を聞いてみないと。

それにしても、子供が高熱を出したり、体調の悪いとき、
私が心配性なのもあるけれど、何度も様子を見に行くし、
夜中も熟睡できずに何度も目が覚めるのに、
夫はいつもソファでグーグーZzz
腹を立てるのはいけないことでしょうか
男親ってそんなもんなんでしょうかねぇ?

小学生になって、熱も出さなくなり、丈夫になったなぁ、と思っていたのに、
そう甘くはなかったコローさん。
彼の診察券コレクションはハンパないです^^;
キイは3歳になってからは、1年に一回熱を出すくらい。
体が丈夫なのは、親孝行だよ。

スポンサーサイト
 

Comment

 

お弁当バックもアリスのポーチも可愛い~♪
実は、先日行ってきたオックスフォードは、不思議の国のアリスの作者の出身地で、アリスのお店があったんだよね~。
アリス柄のティータオル、自分用のお土産に購入してきたよ。

コローくん、心配だね。
蕁麻疹の原因がまず、わからないと・・・
でも、突然発症って、何だろうね。
原因がわかって、薬で、ちゃんと治るといいね。

NAME:あーこ | 2013.07.07(日) 18:25 | URL | [Edit]

 

こんにちは
バックにポーチ、可愛いですね。
ポーチの方はチャックが入ってるから
左右の摘む部分が難しそう。

病院の先生に怒られると、凹みますよね。
もっと、違う言い方はないものかと…。
一番辛いのは本人だけど、母だって、今行くべきか、
物凄く不安になって迷ってるんですもの。
こんな時はこうすると良いですよなど、アドバイス的に
叱って欲しいと言うか…。

うちの旦那もそうですよ。
子供が深夜に嘔吐して、私がバタバタしてても気付かず、
娘が夜泣きしても…。母は少しの音でも気付きますよね。

NAME:aprile | 2013.07.08(月) 11:44 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

バッグもポーチも近くで見るとひどいもんだよ(笑)
つくづくミシンの才能ないんだわー。

そうか、アリスの作者はイギリス人か。
不思議の国のアリスってなんか怖くてねぇ。
中学生の頃から何回か読もうとしてるんだけど、
なんとなーく不気味な感じが怖くて、途中でやめちゃうの。
いまだにちゃんと読んだことないんだー。

原因がわからない、って言うのが一番不安になるよ。
初めよりは少しよくなってる感じだけど、
まだ発疹が出たり消えたり・・・
子供の体調が良くない時は、気持ちがザワザワ落ち着かなくてイヤだわ( ´△`)

NAME:cona* | 2013.07.08(月) 21:18 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こんにちは^^
近くで見ると、本当にひどいですよ(笑)
所々脱線してるし。
いつもファスナーのつけ方が良くわからないんですよねぇ。
なんとなく無理やりやってしまうから、いびつになる。
前に縦長の四角いポーチを作ったんですけど、
ファスナーの処理が目茶苦茶だったので、
しょくぱんまんみたいな形になっちゃった(笑)

そう、私だって色々考えたり、ネットで調べて、
夜間の救急に行くほどはないのかな、と判断したんですよ。
一応呼吸状態とかは確認していたし。
なかなか素人には正しい判断はできないですよねぇ。

やっぱり男親ってそんなもんなんですかね。
どうして気にならないのか、不思議になるくらい。
そう思うと母親って不思議。
寝ていても子供がちょっと咳しただけで、目が覚めるけど、
夫の咳では目が覚めたりしないもの(笑)

NAME:cona* | 2013.07.08(月) 21:27 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
