たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
やっとブロック1が完成しました(*´∇`*)
FoHRH1-3 convert
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings
 Fabric:WICHELT 40ct linen Ivory
 Thread:DMC

牛の行列が2列。
チャートを見ながら刺していても、
どの牛を刺してるのかわからなくなり、間違えては解く、を繰り返してしまいました。

さあ次はどっちに進もうかなぁ^^

  hana ki aka

ゴールデンウィーク真っ只中なのに、毎日毎日寒い!!
昨日は雪も降ったとか・・・
いくらなんでも寒すぎです。

天気も悪いし、寒い日ばかりで、
子供達の「遊園地行きた~い!!」の声も無視!
これといったお出かけの予定もなく、
昨日は私の実家に行って、外回りのもろもろを手伝い、
温泉に入って来ました。
明日は何か屋内でできること、少し楽しめたらいいかなぁ?
でも、皆考えることは同じ。
どこも混んでそうですね^^;


最近ますます姉弟喧嘩が激しい我が家。
仲良く遊んでいたかと思えば、すぐに喧嘩が始まります。
離れていればいいのに、すぐそばでくっ付いて、寄るな!触るな!です。

一人っ子の私、兄弟喧嘩の経験はありません。
兄弟喧嘩ってしてみたかった。
友達との喧嘩とも違う、親子喧嘩とも違う、
とっても大事な経験で、必要なことだとは思っています。
でも、こう1日に何回も何回もやられると、こちらもかなり参ってしまう。

兄弟に対する感情を経験したことがないので、
私は、子供達の気持ちをわかってあげられないんだなぁ、と
落ち込むことがあります。
なるべく公平に、と心がけているつもりでも、
ついついどちらかに我慢を強いてしまい、
お互いに不公平を訴えます。
私の体は1つ、全く同じタイミングで同じように接することはできないのだから、
仕方がないこととは思うのですが、
こうやって姉弟喧嘩が頻発すると、
「私の接し方が悪くて、子供達が不安定になってるのかな?」などと、
ネガティブモードに入ってしまうことも・・・

兄弟なんて、喧嘩するものだ、とか、
喧嘩するのは仲がいい証拠、などと聞きますけど、
程ほどにしていただきたいものです。

喧嘩の原因も実にくだらない。

この前はコローがおならをした後に、
キイ 「コローが『プスゥー』っておならしたぁ( *´艸`)」
コロー 「違うー!『プスゥー』じゃなくて『プゥー』だったぁ
キ 「プスゥーっだったよっ!!」
コ 「プゥーだもんっ
キ・コ 「ンギィーーーーッ

という具合(苦笑)
プゥーでもプスゥーでも、ブッブーでも何でもいいよ!!!!
ホントにもう勘弁して下さい゜゜(´□`。)°゜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

そうそう。
北海道はゴールデンウィーク7月くらいにして欲しいですよね
cona*さんも一人っ子なんだー、わたしもです。
兄弟姉妹って未知の世界ですよね
おなら『プスゥー』で人と喧嘩なんてしたことないし!(笑)
やっぱり経験値が全然ちがう。。お母さん大変だなぁ。。^^

それにしても、やっぱりHawk Runシリーズ、見てると刺したくなってきます(> <*)

NAME:nokio | 2013.05.04(土) 19:09 | URL | [Edit]

 

そっちもまだまだ寒そうだね。
うちの実家も庭の雪はやっと溶けたけど、寒くて外に出る気にならない・・・って言ってたわ。

こちらもずっと寒かったけど、やっと少しずつ暖かくなってきて、薄めのコートで出かけられるようになってきたよ。

兄弟喧嘩は、そんなものだよ。
私達もよくくだらない事で喧嘩して、いつも私がお姉ちゃんなんだから・・・とそれ以上、構うな!と言われ、なんか納得いかな~い!って事がたびたびだったよ。
でも、大きくなると、親が心配しなくても、そんな些細な事で、自然に喧嘩なんかしなくなるし、物投げ合ったり、攻撃とかしない程度に喧嘩させておけば平気だよ~。

NAME:あーこ | 2013.05.05(日) 02:31 | URL | [Edit]

 

☆nokioさん☆

北海道のこの時期は、まだ冬と春の間くらいですからねぇ。
お出かけして気持ちいい時期は、やっぱり7月くらいですよね。
いつもは肌寒くても、我慢して出かけるのだけど、
今年はあまりにも寒すぎて・・・

nokioさんも一人っ子ですかぁ。
子供達と接していく時に、
彼らにとって姉・弟はどんな存在なんだろう、
どんな感情を持つんだろう、と
色々想像するのですけど、あくまでも想像なので。
兄弟に対する思いや、それに付随する親の理不尽さとか、
実際に経験していないから・・・弱いです( ´△`)

ふふふ・・・見てると刺したくなりますよねぇ。
不思議な魅力です^^

NAME:cona* | 2013.05.05(日) 10:57 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

今年は異常に寒いよー!!
太陽どこ行った?って感じ。

兄弟喧嘩ね。
一日中大声でギャーギャーされてると、たまらないのよ。
こっちの気分も逆撫でされる感じ。
今が一番ひどい時期なのかな、と思うんだ。
今まではコローはキイの言いなり、やられっぱなしだったのが、
だんだん知恵も力もついて抵抗してくるようになって。

昔私達が中学生になった頃か、弟君が中学生になった頃かに、
あーこさんが「最近力で勝てなくなってきたから、もう喧嘩にならないようにしてる。」って言ってたの、
すごく印象に残ってる。
うちもきっとそうなんだろうなぁ、ってずっと思ってた(笑)

時間がたてば・・・ね。
自分が兄弟いないから、
2人しかいない姉弟、喧嘩はしても、仲良しでいて欲しい、と強く思う。
大人になってから、ベタベタした関係ではなくても、
お互いを好きで、力になれる関係であってほしい、と。
ホント、この歳になって、兄弟いる人が羨ましいんだー^^

NAME:cona* | 2013.05.05(日) 11:11 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。

今年のGWは一体何だったんでしょうね?
店の客足も、天気に左右されたかな~って感じでした。
それでも平日の3倍は軽く入るので、
ある意味「こんな天気でも来るんだ~」って感もありますが。(笑)

連勤の隙間に子供たちを連れて出掛けたけれど、
どこもかしこも一杯でした。(´_`。)
仕事していても人が押し寄せてくるのに、
せっかくの休みに人混みに出るのも相当の覚悟です。(^_^;)
飲食店が並んでいるのを見ると、気も休まらないし。(笑)
cona*さんはコンスタントにステッチをUPされていて凄いわ。

兄妹ゲンカ、我が家も最近また酷いです。(-。-;)
私も一人っ子なので、経験値はゼロです。
疲れている時の子供たちの声は、ホント勘に障ります。

お兄は私よりもずっと精神年齢大人なので、(笑)
妹のピーチクパーチクに我慢しているのですが、
度を超えると反撃に出る。
娘の方がやっぱり我が儘だと客観的に見ても思うので、
そこを諭すのですが、興奮状態の娘は手に負えない。
ほとぼりが冷めてから、っての繰り返しで、
ホント、こちらは我慢と忍耐のみです。
それでも、こちらも人間。爆発しますけどね。

その時、その時で「今が一番酷いのかな~」って思ってたけど、
そうじゃなくて、成長段階においてレベルも質も変わってくる、
ってことがわかりました。(笑)

NAME:kotori* | 2013.05.08(水) 10:27 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!
早くひまわりの季節にならないかな。

GW、寒かったんですね。
沖縄育ちの私はGWと聞くと、海で泳ぐ人を思い浮かべます(笑)

こちらも、5月に入っても雪が降りました。
でも、結構暖かい(?)です。10度ぐらいかな。

現地人は半袖半パン。私には考えられない!

NAME:おれんじ | 2013.05.10(金) 04:33 | URL | [Edit]

 

☆kotori*さん☆

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

本当にひどいGWでしたね。
でも天気が悪くても、お店は大忙しですもんね。
お疲れ様でした。
我が家も、連休中に2回もハンバーグ食べに行っちゃいました(笑)

kotori*さんも一人っ子でしたね。
どうしてあんなに喧嘩になるのか、理解はし難いですが、
なんとなく私がイライラしていたり、
彼らにちゃんと向き合えていない時、
姉弟喧嘩が頻発するような気がします。
私がピシッとしていないと、彼らも不安定になるのかなぁ、と。
反省。

まだまだ姉弟喧嘩は続くのですね。
質もレベルも・・・ちょっと怖い。
でも、これも親になった試練の1つだと思って、頑張ります。

NAME:cona* | 2013.05.10(金) 19:38 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

ありがとうございます。
まだまだひまわりの季節を想像できませんねぇ。
とりあえず桜咲いてくれないと(笑)

北海道のGWは、沖縄の真冬くらいかなぁ?
2月に沖縄に行った時、今より薄着で大丈夫だった気がします。

そちらの人は雪の中でも半そで半パンですかぁ。
さすがにそれはなしですねぇ(笑)
私、今は猛烈に寒がりですけど、小学生の頃は寒くない子だったので、
初雪の日まで半そで短パンで登校して、皆に嫌がられてました。
見てるだけで寒い!って・・・
でもあの日は「さすがに寒いな。」と思いながら登校したのを覚えています(笑)

NAME:cona* | 2013.05.10(金) 19:46 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
