たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

スターメツィードで編んでたプルオーバー、完成してました。
stamesweater5 convert
 Yarn:リッチモア スターメツィード 203、ハマナカポムビーンズ
 Book:「おうちニット vol.3」

初めてポケットつきを編んでみましたが、どうもきれいに仕上がらず・・・
なかなか難しいものですねぇ。
本で見たときから、丈が短めだなぁ、と思ったので、
丈は少し長めに編みました。
それでも、もう少し眺めでも良かったかも。
ちょっとだけスースーします^^;
袖ぐりが小さくて、もう少し大きくすれば良かった。

2回ほど着てみましたが、温かくて、チクチクも気にならず
いい着心地です。
今シーズンはもう着る機会もなさそうですが、
秋からは活躍してくれそうです^^

ポケットに使ったポムビーンズという糸。
stamesweater3 convert
ラベルが葉っぱでりんごの形。
可愛いです(*'ー'*)♪
色んな色を揃えたくなっちゃいます^^

      waiya-1.jpg
昨日はコローの卒園式でした。
開始から最後まで、めいっぱい泣いてきましたよ。
1歳前から通っている子達です。
我が子はもちろんですが、もうどの子も可愛くて、
「みんな大きくなったねぇ(T-T)」と感動感動でした。

そして私自身も、キイの時とは違い、
「もうこの保育園に来る事はなくなるんだぁ」と、寂しさでいっぱい。
保育園ママも卒業です。

キイが生後6ヶ月のときから9年間。
ほぼ毎日送迎をしてきた保育園です。
母親1年生で、何もかも初めて。
怪獣赤ちゃんだったキイの相手と、仕事と家事の両立で、
もうどうしていいのかわからず、悩んだ時期もありました。
保育士さんにたくさん相談に乗ってもらい、
背中を押してもらいながら、乗り越えてきました。

たくさんの愛情を注いでもらい、
親にはさせてやれない、たくさんの事を経験させてもらいました。
本当にいい保育園でした。
子供たちも私も、どうやっても表現しきれないほど、
感謝の気持ちでいっぱいです。

3月最後の登園日、またまた大泣きしそうです。私(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ポケットに使った糸、可愛いね。
ポムってフランス語でりんごだもんね。

コロー君もとうとう保育園卒園したんだね。
卒園おめでとう。
うん、長い間、通った保育園とのお別れは確かになんだか寂しいよね。
でも、又4月からは新しい出会いがあったりで、ドキドキとワクワクと忙しいけど、楽しい時期でもあるよね。
入学式も楽しみだね~。

NAME:あーこ | 2013.03.17(日) 22:20 | URL | [Edit]

 

卒園、おめでとうございます。
幼稚園生活の最後は、本当に寂しいですよね。
とにかく、先生と保護者はとても密でしたから。
入学すると、何が楽って、送迎が無いこと。(笑)
最初はとっても心配でしたけれどね。(^_-)

さぁ、私は明日、小学校の卒業式に行ってきます。
嫌だな~と、今から既に引け腰。(^_^;)
ここまでの過程が走馬燈のように駆けめぐるのよね~。(ToT)
頑張ってきます。


プルオーバー、素敵に仕上がりましたね。
私は、編むのは好きなんだけど、貼り合わせるのが嫌い。(笑)
なので、マフラー専門です。(笑)

NAME:kotori* | 2013.03.18(月) 08:53 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

可愛いでしょ?
何色も並べて飾りたくなっちゃうわ^^

あの赤ちゃんが、あっという間に保育園卒園だよ。
キイのときよりずっと早く感じるわ。
保育園は、子供達だけじゃなく、自分もとてもお世話になったなぁ、と思うの。
保育園のおかげで働いてこれた。
不安なときも、ベテラン保育士さんの「大丈夫よ」は、
それだけで安心できたし。
今回は自分も卒業する、というのがぴったり。
寂しさは2倍なんだようなぁ・・・(;へ:)

NAME:cona* | 2013.03.19(火) 02:09 | URL | [Edit]

 

☆kotori*さん☆

ありがとうございます。
本当に寂しいです。
たくさん支えてもらいましたから。
家とも離れているので、もう来る事は滅多にないんだなぁ、と思うので、
なおさら寂しいです。

今日はkotori*さんの番ですね^^
めいっぱい泣いちゃってください!
今までの大変だったこと、楽しかったこと、
いっぱい噛み締めながら、
sho*くんの門出を祝ってあげてくださいねぇ。

わかりますー!
私もはぐの嫌いでした。
でも、我慢してやっていたら、
最近そんなに面倒に感じなくなってきましたよ♪

NAME:cona* | 2013.03.19(火) 02:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは
シンプルで合わせやすそうなプルオーバーですね。
手編みだと、着心地とか編んで見ないとわからないから難しい。

先日、もう何十年前に編んだ編み込みセーターを
どうしようかと…。気に入ってるけど、重いし、脇の下が
もたついて、上着が着れないんです。でも捨てられない。

もうお子さん2人とも小学校になりますね。
私も絶対泣くと思ったんですけど、クソ真面目な息子が
失敗して、また凹むんじゃないかとか考えてたら、
泣かないで終っちゃった。
うちはそう、先日の卒園式から今度の小学校入学まで
ずっと家にいます。

NAME:aprile | 2013.03.19(火) 05:29 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!
可愛いですね~♪
ポケットの水色がアクセントでイイですね。

そちらはもう暖かくなっていますか?
こちらは、ここ数日は冬に戻っていてマイナス17度。寒いです~。

卒園おめでとうございます。
子供の成長を感じることができますね。
泣いちゃうのはしょうがないですよ(^^)

NAME:おれんじ | 2013.03.20(水) 02:47 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こんにちは。
ちょっと季節はずれになっちゃいましたけど、完成しました。
でも、今外は猛吹雪。
明日は真冬日だというから、まだ着れそうな北海道です(T-T)

昔より、いろんな糸が手に入りやすくなって、
今は結構軽い糸が増えましたね。
化繊が入ってるから、毛玉ができやすかったりするけど、
温かくて軽いのがいいです。
ウール100%だと、やっぱり着ていて重いですよね^^
この糸は軽くて温かくて、編みやすかったし、いい感じです。

卒園式の写真、貼り出されてたんですけど、
お母さん達、皆泣きすぎてて笑えました。
私が息子から卒園証書を受け取っている周りで、
他のお母さん達が号泣していて、
もうどの写真も、みんな顔がめちゃくちゃでした(笑)

NAME:cona* | 2013.03.20(水) 18:55 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

ありがとうございます。
まっすぐ編むだけの簡単なつくりなので、
ポケットがあると、印象が変わりますよね^^

こちらもだいぶ春らしくなってきたなぁ、と、
この2~3日は思っていたのですけど、
今日はまたまた吹雪いています。
明日は真冬日だそうで、冬に逆戻りです(T-T)
でもやっぱりそちらは寒いのですねぇ。

保育園の卒業式は泣けますね。
親はもちろん、先生たちも皆泣いてるし。
練習の時、先生が泣きすぎちゃって時間が押すらしいです(笑)
それだけ愛情いっぱい注いでもらって、
本当にありがたいです。

NAME:cona* | 2013.03.20(水) 19:01 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ