たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

雪目のせいか、お歳のせいか、
今週はなんだか目が疲れやすくて、ステッチはあまり進まず。
この前、かんざわさんで買ったキットのスヌードを編んでいます。
4syoku+snood1_convert_20130126143250.jpg
まず初めはファータイプの糸です。
久しぶりに編んだけど、やっぱり編みにくいなぁ。
途中で1つ目を落としたことに気づき、探して直すの大変でした
4syoku+snood2_convert_20130126143315.jpg
お次は黒の並太の糸。
模様編みが楽しかったです。
この模様、簡単なのに可愛いな^^
4syoku+snood3_convert_20130126143341.jpg
次がこれ。
黒、グリーン、黄色、赤系の段染め糸です。
黒・グレーの部分は、ループになっていて、
ただのガーター編みも、飽きずに編めました。

まずはここまで。
あと1種類、グリーン系の糸が入って完成です。
どんどん糸も編み方も変わるので、とても楽しい(*^▽^*)

   illust4183_thumb.gif

買い物に行ったら、生たらこが売っていたので子和えを作りました。
前に「ケンミンショー」で北海道の食べ物として紹介されてたから、
他のところでは食べないのかなぁ?
と思って、写真撮ってみました^^

これ、生たらこ。
koae1_convert_20130126145950.jpg
こうやって写真に撮って見ると、ちょっとグロい・・・

つきこんにゃくと一緒に甘辛く煮たら完成です。
koae2_convert_20130126150020.jpg
・・・これも、見方によってはグロいかも^^;
でも美味しいですよ。
我が家はみんな大好きです。

夫が仕事から帰ってきたら、コローの卒園式&入学式に着る服を買いに行きます。
なんだかボンヤリしていたら、
保育園で「クラス写真を撮るので服を持ってきて」と言われ、慌てました(;´▽`A``

もう1月も終わり。
卒園式まであと1ヵ月半ですもんね。
あー、早いなぁ。
寂しいなぁ。
子供よりも、私も方が寂しいかも。
自分も一緒に卒園する気分。
9年間毎日送り迎えした保育園ですからねぇ。
長いですよ・・・


また雪が降り出しました。
昨日の予報では、今日の夜までに80センチ降る、と言っていたけど、
今のところ、そこまでではなさそう。
でもこの後ドカドカっとくるのかな。
あーあ、もうイヤ~ッッo(;>△<)o

※拍手コメント、ご丁寧にありがとうございました^^
 大丈夫ですよ。何も気になさらずに・・・
 無理しないのが一番です。どうぞゆっくり休んでください。
 気が向いたときに、こそっと(?)読んでいってください(笑)
 それだけで、とっても嬉しいです(*'ー'*)     cona*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

Comment

 

こんにちは
お〜不思議なスヌードですね。その日の気分や服によって
前に出てくる毛糸の部分を変えられるって事になるのかしら?
出来上がりが楽しみです。

私もたらことこんにゃくの煮物 食べた事があります。
北海道に行った時か?実家に行った時に母が作ってくれたのか?
暫く食べていないので、何処で最後だったか?
出来立てがまたホクホクと美味しいですよね。

NAME:aprile | 2013.01.26(土) 17:51 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

なんだか楽しいスヌードでしょ?
巻いたら色んな色がちょこっと見えて、可愛いかんじです。
あと、もう少しで完成です。

たらこの子和え、美味しいですよね。
季節のものなので、年に1回は食べたい。
スーパーで売ってるのを発見したら、
「おー、この時期か。」と、必ず買っちゃいます。
初めて自分で作ったときは、グロくてちょっと気持ち悪かったけど(笑)

NAME:cona* | 2013.01.28(月) 21:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆
編み物楽しそうですね〜♪
うちはチビが毛糸玉をぐしゃぐしゃにしそうなのでできません(; ;)

子和えなるものを初めて知りましたー。
cona*さんが美味しいと仰るなら、ぜひ1度食べてみたいわあ〜
白いご飯にとっても合いそう♪

NAME:saya | 2013.01.28(月) 22:13 | URL | [Edit]

 

☆sayaさん☆

おおーっビックリしたぁ。
今、sayaさんのところに行って、戻ってきたらコメントいただいてました(笑)

この時期はやっぱり編み物楽しいですねぇ。
作ったものがすぐ身につけられるって言うのが、いいですよね。
「編みたい」+「着たい」でモチベーションアップ☆
毛糸はちびっ子と猫のおもちゃですからねぇ。
実家で飼ってた猫が、毛糸を食べちゃう猫だったんです。
しかも柔らかくて上質な値段の高い糸ばかり食べる。
母がよくブチ切れてました(笑)

やっぱり全国区な食べ物ではないんでしょうねぇ。
そう、白いご飯に乗せて食べるとまた美味しいんです(*'ー'*)♪

NAME:cona* | 2013.01.28(月) 22:46 | URL | [Edit]

 

素敵なスヌードですね~。
色々な変わり糸がいいですね。

生たらこ、はじめてみました。
美味しそう。
普通のたらこと色んなものを和えて食べるのが好きなので、これもきっと私の好きな味に違いない~(#^.^#)

NAME:おれんじ | 2013.01.29(火) 09:54 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

色んな色が入っているので、
色々と合わせやすそうで、いい感じです^^

生のたらこ、ちょっと見た目がアレですけど、
とっても美味しいですよ♪
魚卵好きなので、たまりません^^

NAME:cona* | 2013.01.29(火) 21:50 | URL | [Edit]

 

久しぶり~。
やっとPC戻ってきたんだけど、色々セットアップに時間がかかってて、やっとそれなりに使えるようになってきたよ。

こう寒い季節は、編み物が楽しい時期かもね。
最近は、面白い色が色々あるみたいだね。

たらこの季節だね。
こちらでは、すけそうだらの子は手に入らないけど、たらこはこの時期(1月、2月)には、たまに見かけるの。
今週、私もちょうど買ってきたとこだよ。
今日のランチにたらこパスタ食べたよ。
でも、こんにゃくがなかなか買えないので、こんにゃく和えは、食べれないの。
でも、北海道の食べ物だとは知らなかったけど、そう言えば、関東では見かけなかったかも・・・

NAME:あーこ | 2013.01.31(木) 06:46 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

無事(?)戻ってきて良かったね^^

この時期になると、編み物は楽しいな♪
身に着けるものを編むから、「早く編まないと・・・」って思うのも、
ついつい編み物ばかりしてしまう理由かも。

イギリスでもたらこ食べるのね。
魚卵って世界中で食べられてるのかなぁ?

テレビでね、北海道の料理として紹介されてたんだ。
私も知らなかったよ。
この時期、年に一度は食べたい味だよね^^

NAME:cona* | 2013.02.01(金) 21:08 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ