たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

AOHシリーズ続けて11月。
aoh+evergreen_convert_20130119154823.jpg
【Anniversaries of the Heart 11 Evergreen Lane】 Blackbird Designs

またまた数え間違えて、1つずれてしまいましたがそのまんま。
それをつじつま合わせるために、
あっちもこっちも、1目ずつずらさなくちゃならなくて、
結局面倒。
解けばよかったかな・・・(;´Д`A ```

  li_mitten01.gif

今日、キイは児童館のスノーキャンプに出かけました。
札幌市のいくつかの児童会館合同で、滝野公園に一泊します。
初めて「スノーキャンプ」と聞いた時は、
一瞬、雪の中でテントを張ってるところをイメージしちゃいましたが、
さすがにそれはないですよね^^;
ちゃんと宿泊施設に泊まります。

キイは1年生から毎年行っていますが、
雪遊びも目一杯。
普段はなかなかできない経験もできて、とっても楽しいみたいです。
来年は、コローも一緒に行けるかなー?


昨日からまたドカドカ雪が降っています。
昨日の日中だけで34センチ、と言っていたけど、
その後もずーっと降ってるから、どれだけ降ったのかな?
もう本当に雪はいらないや。
早く春になってくれないかなぁ・・・

今日のおやつはプリン。
レンジで作る簡単プリンですが、冷やす時には冷蔵庫ではなく、
外の雪の中に・・・
冷蔵庫で冷やすよりずっと速いし、エコ!
料理しているときに、荒熱を取りたい時や、速く冷やしたいとき、
この時ばかりは、邪魔者な雪も重宝します('∇^d)
でも、時々そのまま忘れて、その上にずんずん雪が降り積もったりして・・・
「あれっ?どこに埋めたっけっ!???」と慌てることも。
最近恐ろしいほど、物忘れが激しいので気をつけなくちゃ(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

前回のコメント、名前が表示されてなかったね。
今、ボンのPC使ってるから、何か設定が悪かったかも。

子供の頃、うちもババロアとかゼリーとか冬に作ったら、雪に埋めて冷やしてたな。
先日、その当時のババロアのレシピ見てたら、雪の中に30分って書いてあって、雪の中か~なんて思ってたとこだよ。
今年は暖冬だったイギリスも週末は雪降ったよ。
全国各地、大雪だったみたいだけど、何故かうちのあたりは大した事なくて、ホッとしたけど、今日はずっと降ってるわ。
さすがに雪降ると寒いね~。

NAME:あーこ | 2013.01.22(火) 00:30 | URL | [Edit]

 

こんにちは
私も雪の中でテント?と思いました。
でも、煙突の付いたストーブを使ったキャンプもある
みたいです。雑誌で見ました。
雪、凄いですね。雪国育ちの友人も雪ウツになりそうだと
言ってました。こちらでも先日、15センチ程降ったら、
都内の交通機関はもうパニックです。
雪の中、若い女の子、ヒールで出勤して行く子を見ましたよ。
せめてブーツと思うんですが…。転んで足を挫くと痛いわよ。と
思って見ているのは私だけ?

NAME:aprile | 2013.01.22(火) 05:06 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

> 前回のコメント、名前が表示されてなかったね。
ふふ、でも文脈からわかったから大丈夫だよー^^v

そのババロアって、一時期うちの母親も作ってたやつかな?
なんか一時期しょっちゅうババロア作ってたんだよなぁ。
蓋のついた大きな容器で作って、雪の中に埋めてたよ。
お母さん達で流行ってたんだろうか?
あーこさんのおばさんから教えてもらった、とかなのかな?
そのレシピ、まだあるなら知りたいなぁ。

この前ニュースでロンドンで雪降ってるの見たわー。
どこにいても雪は嫌だねぇ( ´△`)

NAME:cona* | 2013.01.22(火) 20:31 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

キャンプと言ったら、やっぱりテントを連想しちゃいますよね^^
私もストーブつきのテント、この前テレビで見ました。
旭川の辺りで、体験できるところがあるみたいです。
私は絶対嫌だけど・・・(笑)

いや、まさに「雪うつ」になりそう!!
今年は12月からドカドカ降ったし、
年明けてからは、ずーっと気温が低いので、
とっても長い冬に感じます。
まだ1月だなんて・・・(;へ:)

この前の関東の雪は大変だったみたいですね。
確かに北海道民からしたら、15cmなのに・・・って気もしますが、
でも、やっぱり靴1つ、タイヤ1つとっても、
雪道仕様ではないわけだし、危ないですよね。
それなのに、車運転しちゃうのが無謀だなぁ、とは思うけど。
そりゃ、事故るよ、てね。

前にテレビの実験で、北海道育ちの3人と東京育ちの3人で、
同じ靴を履いて、スケートリンクを歩いて競争、っていうのをやっていたんですけど、
北海道の人は皆、普通に何事もなく歩いてゴールしたけれど、
東京の人は、嘘みたいに転びまくってて、びっくりしました。
靴の問題だけじゃなく、歩き方も全然ちがうんですねー^^

NAME:cona* | 2013.01.22(火) 20:44 | URL | [Edit]

 

11月はじめられたんですね~!
私もそろそろ再開しないとなぁ。

雪沢山降ったんですねー!
ここも少し降りましたが20cmぐらいでした。

私もアイスで滑りまくりですよー。
慣れてないと本当に、漫画みたいに転ぶんです(笑)
数年で北海道民みたいに簡単に歩けるようになるかな♪

NAME:おれんじ | 2013.01.23(水) 03:32 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

今シーズンはとにかく雪が多くて大変です。
まだまだ降りそうだし…(´д`|||)

凍った路面の歩き方、北海道民は無体に染み付いてるんでしょうね。
テレビで見た東京人は「ふざけてる?」って思ったくらい、
転びまくってたなあ。
まさに漫画のようでした。
おれんじさんもきっとコツを掴めば、
氷の上も走れるようになりますよー♪

NAME:cona* | 2013.01.24(木) 03:36 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ