たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

『おうちニット』から、『ポケットつきプルオーバー』を編み始めました。
stame+sweater_convert_20130116193317.jpg
 Yarn:リッチモア スターメツィード 203
 Book:「おうちニット vol.3」

2枚ウェアを仕上げたので、気を良くしまして・・・(笑)
また編み始めました。
身頃と袖の裾にガーターが入るだけで、あとはメリヤス。
ほぼまっすぐ編むだけなので、楽チンだけど、
ずっと編んでると、ちょっと飽きちゃうかな。
糸はとっても編みやすいし、あったかそう♪

ジグザグマフラーも少しずつ進んでいます。
zigzag2_convert_20130105163750.jpg
 Yarn:リッチモア モラ
 Book:裏も楽しい手編みのマフラー

1玉ちょっと編みました。
でもまだまだ先は長い・・・

   handmade5.gif  handmade6.gif  handmade7.gif  handmade8.gif

昨日は乳がんと子宮がんの検診に行ってきました。
いつも「行かなきゃ」と思いながらも億劫で、
なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
札幌市の無料クーポンが送られてきていたので、期限が切れる前に・・・

2人を産んだ産婦人科に6年ぶりに行きました。
改装されていたり、システムも変わっていたりしましたが、
なんだか懐かしかったな。
妊婦さんや赤ちゃんを抱いたママさん達がキラキラ眩しくて、
「あー、もう1人・・・」なんて考えたくなっちゃいます。
いや、ナイナイ!!(;´▽`A``

痛いと噂のマンモグラフィー、初体験。
胸が小さいとより痛い、と聞いていたのですが、
技師さん曰く「大きさじゃなくてどれだけ伸びるかです」と。
ふーん・・・ソデスカ。
で、私の感想としては、残念ながら、思っていたほど痛くなかったです。
つまり、「良く伸びた=しょんぼりオッパイ」だということですわ。
そりゃ、2人母乳で育てりゃねぇ。
わかっちゃいたけど・・・ ┐(´-`)┌ フッ

      line28.gifline28.gif

コローさん、「キイはよく眠れていいなぁ。コロー全然寝れないよ。」とよく言います。
子供のくせに不眠症?・・・ではないのですが。
確かに寝つきが猛烈に良いキイ、
1・2・3・・・(-.-)Zzz という感じ。ホントに。
それに比べ、普段保育園でお昼寝をしているコローは、そうはいかない。
決して寝れないわけじゃないのだけれど、
眠ってしまったキイの横で、眠くなるのを待ちながら、
しばらくゴロゴロしている訳です。

ところがこの前「お母さん!コロー眠れるようになったよ!」と。
私 「?」「早く眠れるようになったってこと?」
コ 「うんそう!わかったんだー。眠れる方法!!」
私 「へえ、どうするの?」
コ 「あのねぇ・・・」

 「目をつぶればいいんだよっヽ(*^∇^*)ノ 」

私 「・・・」
  「・・・・」
  「・・・・・」
  「・・・・・・今まで目をつぶってなかったの?」
コ 「うん!でも、眠くなると、だんだん勝手に目をつぶっちゃうでしょ?
  だから、最初から目をつぶったらいいんじゃないかなぁ?ってわかったんだぁ。
  すごいでしょー?(*^▽^*) 」

はい。スゴイデス( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
母ちゃんは驚いたよ。
そんな大発見。気づけて、ヨカッタ。ヨカッタ(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

子供の発想って、ほんと笑っちゃうよね。
私は寝つきがよすぎて、ふとんの中でちょっと考え事するっていうのに憧れた時期があったよ~。笑っちゃうよね。

子宮がん検診は、私も何度か受けたけど、乳がん検診はまだした事ないなぁ。
こちらでは、対象年齢にまだ到達してないらしい・・・
札幌も無料クーポンなんかくれるんだね。
無料なら、しっかり使っておかないとね。

NAME: | 2013.01.17(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆・・・だよね?

私もすぐ寝れる方だから、「眠れない」 っていう経験がほとんどないの。
まぁ、コローも言うほど「眠れない」わけじゃないんだけどね(笑)
でも、今まで目をつぶっていなかったって言うのは衝撃だったわー(^-^)

ね、そろそろそういう病気も他人事ではない年齢になってきたよね。
身近な同年代の人が、乳がんや子宮がんで亡くなってるから、
ますます怖い。
うち、癌家系だしね(;´д`)

札幌も何年か前から、その年齢になると、5年ごとに
子宮がん・乳がん・大腸がんの検診の無料クーポンが送られてくるようになったの。
元々、それぞれ検診の助成はあったんだけどね。
知ってはいたけど、なかなか億劫で行かなかった。
でもこうやってクーポンが自宅に送られてくると、
「行かなきゃ」って気持ちになるから、いいなぁ、と思ったよ。

NAME:cona* | 2013.01.19(土) 15:37 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ