たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
aoh+pumpkin2_convert_20130113172120.jpg
【Anniversaries of the Heart 10 Pumpkin Farm】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC、WDW

とっても秋色の10月が完成しました。
10月がキイと夫の誕生日です。
キイの生まれた年と日付を入れて・・・

最近疲れがたまって眠かったせいか、
とにかく間違ってばかり。
そして直すのも嫌で、そのままにしているところがたくさんです。
いまだかつてこんなに間違いまくり、そのままにしていることはないかも・・・(;´▽`A``


illust4161_thumb.gif

昨日はスキーに行ってきました。
実は初めての家族スキー。
北海道に住んでいながら、夫婦揃って出不精なので、
子供達をスキーに連れて行ったことがなかったんです^^;

キイは学校でスキー授業があるのですが、
学校の隣の公園の雪山で練習しているだけ。
まあ、想像通りでしたね^^
曲がれない、止まれない、へっぴり腰で「ギャーッ!!」(笑)
でも根性だけは人一倍のキイなので、頑張る頑張る。
なんとかプルークボーゲン風の滑りができるようになったところで、
強引にリフトに乗せられて、お父さんと上から滑ってきました。
しかもお父さん、無謀にも中級・上級者コースにつれて行きました。
それはそれは転びまくって泣いたらしいけれど、
絶対にスキーは脱がない、と言って降りてきたみたいです。
「でも最後のほうはうまく曲がりながら滑れるようになったよ^^v」とさすがの前向き。
結構急なコースを滑れたことで、自信がついたようで良かったです。

一方へなちょこコローは・・・
彼はスキーを履くのも初めて。
こちらも予想通りの展開で、立っていること、転んで起き上がることに苦戦し、
あっという間にいじけモード。
「もう無理」「もうやんない」といじいじシクシク・・・
「逆上がりできるようになったんだから、頑張ればできるよ。」
「逆上がりできないお母さんがスキーはできるんだから、
逆上がりできるコローなら、スキーなんて簡単だよ!」などなど、
よくわからない理屈で説得し、なんとかその気に。
ゆるーい斜面なら、少しだけ滑れるようになりました。
帰りには「楽しかった。また来たい」と言っていたので、とりあえず良かった。
初めてのスキー、プラスなイメージで終わらせたかったので。
うん、また行こう♪

2人がもう少し滑れるようになったら、4人で滑りたいな。
私、もう10年以上スキーしてないんです。
スノーボードが流行り始め、一緒に出かける友達も皆ボードをするようになり、
でもスキーとはスピードが全然違うので、
一緒に行ってもつまらなくなり、やめてしまいました。
でも昨日スキー場に行ったら「あー、滑りたいな」と。
スキーもウェアも捨ててしまったのですが、
シーズンオフに買ってみようかな?

それにしても、連休初日で天気も良かったのに、スキー場空いてたなぁ。
リフトもナイターになったら1本しか動いてないし、
ロッジも1つしか営業してないし、
その中のレストランも3時になったら閉まっちゃうし。
子供の頃からよく通ったスキー場なので、その頃との違いに驚きました。
ニセコやトマムみたいに大きなスキー場なら違うのかもしれないけれど、
あんなに閑散としているとは・・・
でも私達が子供の頃はスキーブームだったし、バブル期だったし、
あの頃とは違って当然なのかもしれませんね。
なんだかちょっぴり寂しくなっちゃいました。

帰りにこれ、買って来ました。
fromage1_convert_20130113172150.jpg
fromage2_convert_20130113172224.jpg
ルタオの『ドゥーブルフロマージュ』です。
やっぱり美味しい(*^▽^*)
コローは「ブルブル黒魔ー女って誰?」だって( *´艸`)
ナイスです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

え~、初家族スキーってビックリ!
そんなにスキーしてなかったんだ。
でも、確かに気付けば、ボードの時代になってたものね。

そのスキー場って、私達の地元かな?
懐かしいなぁ。
でも、なんだかさびれてきちゃったみたいで、寂しいね。

ルタオのチーズケーキいいなぁ。
私も大好き~!!ボンも好きだよ~。
コローくんのブルブルクロマージョって可愛い。

NAME:あーこ | 2013.01.14(月) 02:53 | URL | [Edit]

 

10月のデザインの完成おめでとうございます♪

雪国では学校でスキーの授業があるのですね~!
cona*さんも10年スキーから遠ざかっていらっしゃるとの
ことですが きっと身体が覚えているでしょうし^^ご家族揃って
スキーを楽しめる日ももうすぐですね♪
(スキーはたったの3回、ボードは触ったこともない運動苦手な私です~)

ケーキ、美味しそうですね♪
(息子さん可愛い~~v-10

NAME:ひろ | 2013.01.14(月) 06:01 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

ねー、びっくりでしょ(笑)
どれだけ無精者の夫婦かって事だよね^^;
でも、私達の地元はスキー場が近いから、
しょっちゅう行くのが当たり前だけど、
キイの友達の話を聞いても、
スキーなんて行かない、って子が結構いるみたい。←言い訳(;´▽`A``

札幌もスキー授業はあるけれど、私達に比べたら回数は少ないしね。
中学までは皆スキー上手で、私は下手くそだと思ってたけど、
高校で札幌行ったら、滑れる方だったよ(笑)
O市っ子はスキーのレベルが高いんだわ、きっと。

そう。地元のスキー場だよ。
ホント寂しい気持ちになっちゃったわ。
まるいコーヒーハウスで、ホットミルクやココア飲むのが楽しみだったのに、
営業してないし。
スキー人口減ってるらしいから、
あの規模のスキー場はどこもあんな感じなのかな。

あーこさんの家族で行くときに、よく連れて行ってもらったよね。
懐かしいな。

ふふ、コローは聞き間違い+言い間違いのセンスあると思うわ(笑)

NAME:cona* | 2013.01.14(月) 17:06 | URL | [Edit]

 

☆ひろさん☆

ありがとうございます。
10月のデザインはすごく秋らしくて、
その時期に刺したかったなぁ、と・・・(笑)

そうなんですよ。
冬は体育の時間にスキー授業が何度かあります。
今娘は全部で4~5回程度ですけど、
私の地元では、毎週ありました。
スキー背負って学校に行くのが辛かったなぁ・・・
北海道でも雪も少ない地方では、スキーじゃなくてスケートの授業みたいですよ。

もう10年以上滑ってないけれど、
滑れなくなってるということはないと思います。
たぶん大丈夫。
ただ、転んだときに怪我をするんじゃないか、という恐怖が・・・^^;
ただでさえ体がかたいので。
家族4人で楽しく滑れる日を楽しみに、
今からストレッチしようかな。

このチーズケーキ、割と有名なんですよ。
とっても美味しいんです(*'ー'*)ふふっ♪
うちの息子、聞き間違いのセンスありだと思います(笑)

NAME:cona* | 2013.01.14(月) 17:15 | URL | [Edit]

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
私も今ちょうど秋の図案を刺していました(^ ^)
40ct、私も今年は挑戦してみたいなあ。

体調戻られたようで、良かったですね。
前の記事、鼻つっぺ?初めて聞いた言葉ですが、可愛い響きですね(^ ^)
ティッシュ鼻に詰めることかな?と勝手に解釈しましたが。
間違いだったら教えて下さ〜い♪

NAME:saya | 2013.01.14(月) 20:18 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!
パンプキンが可愛いなぁ。

家族でスキーいいですね!
うちのあたりでも5年生からスキー教室があるようです。4年生はスキーシューズ(かんじき?)らしいです。

今年は雪が少なくてスキー場が空いたり閉まったり。来年はスキーやってみたいです!

NAME:おれんじ | 2013.01.15(火) 02:13 | URL | [Edit]

 

こんにちは
完成おめでとうございます。
暫く40ctと言う布に刺してないわ。今年は遊んでないで、
ステッチに力を入れたいと思っている。(自分に言い聞かせてる)

先日、スキーに行って来ました。こちらの方が雪対する憧れ?
がありますので、スキー場に行くのかもしれません。
娘は年少から年に3、4回のスキー場通いで、年長の頃には
緩めの初心者コースが滑れるようになりました。
スキー歴20年の私をあっと言う間に抜きました。はい。
(私は高所恐怖症なんで、スキーちょっと怖いんです)
若いって凄い。ですから、コローちゃんもすぐですよ。

NAME:aprile | 2013.01.15(火) 11:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

完成おめでとうございます。
全体の完成に少しずつ近づいていますね!

コローちゃんの聞き間違い、おばさんツボでした(^^)
ブルブル震える黒魔女を想像したら、一人でニヤニヤしてしまいましたよ。

「ドゥーブルフロマージ」美味しそうですね~

今年もよろしくおねがいします。

NAME:lotta | 2013.01.15(火) 16:28 | URL | [Edit]

 

☆sayaさん☆

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

だんだん目が年老いていくのを実感しつつ、
刺せるうちにたくさん40ct頑張ろうと思っています(笑)

「鼻つっぺ」って方言ですね、きっと。
みんな普通に使っているから、あまり意識したことなかったけれど・・・
そうです。
鼻にティッシュを詰めることを「鼻つっぺ」と言います(^-^)
たぶんお年寄りだと、鼻以外にも
何かに栓をすることを「つっぺする」って言いますねぇ。
ふふ、使ってください。鼻つっぺ(笑)

NAME:cona* | 2013.01.15(火) 19:30 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

ありがとうございます。
私にとっては白いカボチャって違和感あるんだけど、
外国だと普通なのかな?
オレンジ色のカボチャも、ハロウィンの頃に飾りで売ってるのは見るけれど、
日本では濃い緑のカボチャが一般的ですもんねぇ。

スキー、子供達もそろそろ楽しめそうな年齢になってきたので、
また滑りたい気持ちがムクムクと・・・
そちらにもスキー授業あるんですね。
雪国ならでは、ですからね。
おれんじさんも楽しんでください。
楽しいですよー♪

NAME:cona* | 2013.01.15(火) 19:35 | URL | [Edit]

 

☆aprileさん☆

こんにちは♪
ありがとうございます。
最近は編み物にも手をとられ、
なかなかステッチがはかどらず、です(;´▽`A``

ホント、もったいないとは思うんですけど、
「いつでも行ける」という気持ちが、なかなか機会を逃してしまうようで・・・
若い頃は、仕事終わりでナイターとか、
毎週末はスキー三昧だったんですけどね。
スノーボードブームでやめてからは、なかなか気持ちが再燃せず。
でも、久しぶりにスキー場に行って、
また滑りたい、って思ったので、
そろそろ再開できたらいいなぁ。

私、生まれは東京なので、初めは苦労しました。
3年生か4年生の時に、スキー合宿に行って、
そこで何とか一通り滑れるようになりました。
子供達も来年はスキースクールに通わせようかな。
1回プロに教えてもらうと、全然違うんですよねぇ^^

NAME:cona* | 2013.01.15(火) 21:30 | URL | [Edit]

 

☆lottaさん☆

ありがとうございます。
あと2か月分と、ボーナスチャート。
雪が解けるまでには終わらせたいです。

彼の聞き間違い、読み間違い、言い間違いの才能はなかなかのものです^^
本気なところがまた笑えるんですよねぇ(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*'ー'*)

NAME:cona* | 2013.01.15(火) 21:34 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
