たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

quilt+hoshi_convert_20111006150707.jpg

こちら、まだ娘が生まれる前から作り始めたキルトです。
つまり9年以上たっている、ということ(・.・;)
娘がお腹にいるうちにトップは完成させ、残すはキルティングのみ
・・・だったはずが、未だ完成せず。
つまりキルティングだけで8年以上かかっているってことか・・・
時々思い出してはチクチクし、しまいこみ、また出してきて、の繰り返し。
はじめた時は張り切って、今までになく細かいキルティングにしてしまったのも、
なかなか進まない原因です。
「あー、こんなに細かくしなきゃ良かった」と何度思ったことか。
水で消えるチャコペンも、自然に消えてしまい、なんども書き直しました。

それでも、少しずつ少ーしずつ進んではいます。
さすがに夏は暑くてやる気が起きないキルティングですが、
空気がひんやりしてくると、「やろうかな?」という気になりますね。
またぼちぼち進めますよ。
新しいキルトの構想も、できているのですが、
大きなキルトは掛け持ちしたくないので、これを完成させなくては。
一体いつになるんだろう・・・?


先日の娘の誕生日に買ったおもちゃ。
細い消しゴムを組み合わせて、好きな形の消しゴムを作る、というもの。
「お母さんにあげる」と作ってくれました。

kesigomu_convert_20111006150740.jpg

図案に合わせて、色を選び、型に入れて、レンジでチン♪するのですが、
これって、クロスステッチと同じだなぁ、と。

消しゴム職人のように、黙々と消しゴムを作り続けている娘。
彼女はものすごく器用で、小さい手で上手に色んなものを作ります。
頭の中でちゃんと三次元で物を考えられるんだからすごい。
1歳半ではさみを使いこなし、
2歳3カ月の時には、普通の箸で黒豆つまんで食べてました。
キイの手先の器用さは、我が子ながらアッパレです。

今日は息子のコローが熱を出したので、仕事はお休みもらいました。
今はだいぶ元気になりましたが、
入れ替わりで私の体温上昇中です・・・(>_<)
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんは。suiです。

9年モノのキルト、すごい大作ですね!
クロスステッチなどの刺繍、興味はあるのですがやったことがありません。
とても細かい作業で、私は途中で雑になっちゃいそうで(^^;)
cona*さん、こんな大きいものを綺麗に作ってらっしゃってとてもスゴイと思います(>_<*)
大変でしょうけど、ぜひいつか完成させてブログに載せてくださいv
楽しみにしてます。

息子さんの熱は下がってきたようで、よかったです(^^)
でもcona*さんにうつってきちゃいそうですか?
体にはくれぐれもお気をつけてください~。

NAME:sui | 2011.10.06(木) 20:49 | URL | [Edit]

 

すごーい!ブルーと白が本当に素敵♡ 
cona*さんはキルトもされるんですね!
キルトは全く出来ない私でも、このキルティングの細かさは伝わります。頑張って下さいね!

娘さん器用ですね!うちの子は10歳でも細かい作業は苦手です。まぁ男の子だからいいかぁなんて諦めてます。でも下の娘も多分苦手かなぁ。

お体大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さいね。

NAME:watamo | 2011.10.06(木) 23:25 | URL | [Edit]

 

suiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 9年モノのキルト、すごい大作ですね!

そうなんですよぉ。
作り始めた時は、まさか9年後にも完成してないとは、思いもしなかったんですけどね^_^;

> クロスステッチなどの刺繍、興味はあるのですがやったことがありません。
> とても細かい作業で、私は途中で雑になっちゃいそうで(^^;)

私も始める前は「絶対無理!」って思ってたんですけど、
やってみると意外に・・・
無心にひたすらチクチクしていると、なんとも心癒されますよ。

> 息子さんの熱は下がってきたようで、よかったです(^^)
> でもcona*さんにうつってきちゃいそうですか?
> 体にはくれぐれもお気をつけてください~。

昨日はとても早く寝たので、大丈夫。
寝坊するくらい熟睡して、熱は下がりました。
Suiさんも、お体気を付けてくださいね。

NAME:cona* | 2011.10.07(金) 20:16 | URL | [Edit]

 

watamoさん

> すごーい!ブルーと白が本当に素敵♡ 

ありがとうございます!
子供のころからブルーが好きなんです。
布やさんに行っても、ついブルー系の布ばかり買ってしまいます。

> cona*さんはキルトもされるんですね!
> キルトは全く出来ない私でも、このキルティングの細かさは伝わります。頑張って下さいね!

テキトーな性格なので、パッチワークには向いてないです。たぶん・・・
「ま、いっか♪」が多いので、角がずれていたり、針目はバラバラだし、
つなぎ合わせてるうちにサイズが変わっちゃったり・・・
だからあまり至近距離では写せない~っ^_^;

> お体大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さいね。
ありがとうございます。
なんとか大丈夫そうです。
watamoさんも、お体気をつけて下さいね。

NAME:cona* | 2011.10.07(金) 20:30 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ