たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
コローの帽子を編みました(*^▽^*)
ko+bousi_convert_20121208141337.jpg
かぎ針でアラン模様、初めて編みました。
なかなか目がきれいに揃いませんが、楽しかったです。

先週末に編み始めたのですが、途中で間違いに気づいて解き、
少し編んでからコローにかぶせてみたら大きくて、
針の号数を下げて編みなおし・・・
結局1週間近くかかってしまいました^^;

デザインはこちらの本から。
bousi+book_convert_20121208141445.jpg
耳あての下の紐部分はアレンジしました。

本に出ているのはこの形なのですが、
コローから「ポンポンつけて。」とリクエストされたので、
ポンポンをつけて完成です。
ko+bousi+ponpon_convert_20121208141414.jpg
 yarn:ハマナカソノモノアルパカウール 並太 グレー62

この方が子供らしくて可愛いかな^^

                        neko.gif


昨日は大きい地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

その時間、私は帰宅中で車を走らせていました。
なので、地震には全く気づかず。
ラジオで地震があったと言っているのを聞いて、
1人で留守番しているキイのことが気にかかりました。

途中パニック状態で泣き叫ぶキイからの電話があり、
急いで帰ると「こわいーこわいーっ!!」とすごい力でしがみつかれ、
過呼吸になるんじゃないか、と心配になるほど大泣きし、
10分くらいで落ち着きました。

聞くと、
テレビで緊急地震速報が入ったので、一応テーブルの下に入ったんだそうです。
そしたら、想像以上に大きく揺れて、ものごく怖かったと。
そりゃそうですよね。
子供が1人で家にいて、外は真っ暗。
ただでさえ、ちょっと不安な時間なのに、
急に大きめの地震がきたら、そりゃあ怖くてたまらないでしょう。
私が帰ってくるまでずっとテーブルの下にもぐっていたようです。

あー、可哀想だったなぁ、と。
どんなにか怖くて不安だったろう、と。
想像すると、胸がギュ-ッと締め付けられます。
もう少し早く帰ってあげれれば良かったのに・・・とか、
私が働いていなければ・・・などと思いました。
でも、例え私が働いていなくても、
これから先、予測できないことは必ずあるんだよな、と。
24時間一人にしないでおくことなんてできませんもんね。

すぐにテーブルの下に入ったことをいっぱい褒めてやって、
「この家は頑丈だから、地震で潰れる事はない。落ちてくるもの、倒れてくるものには気をつけて。」
と言い聞かせました。
子供と離れている時間、心配はたくさんです。
離れていても、1人でしっかりと対処できるように話しておくことって大事だな、と感じました。


外は吹雪いていますY(>_<、)Y
札幌はすっかり冬景色。もう真冬です。
私の職場でインフルエンザ第1号が出ました。
他部署なのですが、同じフロアなので1週間は、職員全てサージカルマスク対応です。
ヤダな。マスク嫌い。
鼻が低いから、息苦しい(;´д`)

皆さんもお身体にはお気をつけくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 
 

Comment

 

コローくんの帽子、可愛い。
うん、ボンボン付いてる方が、子供っぽくていいねぇ。

地震、やっぱりそっちでもかなり大きく揺れたんだね。
キイちゃん、ちゃんとテーブルの下に隠れたなんて、エライ。
でも、ほんと子供一人で、大きな地震があったら、子供もだけど、親も不安だよね~。
でも、こればっかりは、どんな時間帯に起こるかわからないからね。
地震が起きたら、どうすればいいのか、避難訓練のように訓練しておくのは、いい事かもね。

NAME:あーこ | 2012.12.09(日) 19:53 | URL | [Edit]

 

キイちゃんえらったね~(T T)
パニック状態のむすめの声なんて
一番聞きたくないですよ
お母さんも運転無事でよかったです
そうやってちゃんと説明して安心させてあげるのが大事ですね

マスク..
鼻が低いから息ぐるしいってことはない。。と思うんだけど。。
やっぱりcona*さん面白いよぅ^^

NAME:nokio | 2012.12.09(日) 21:15 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

ね、ポンポンついてた方がいいよねっ?
こういう耳あてつきの帽子を被ってくれるのも、
あと少しなんだろうなぁ、きっと。
ちょっと寂しい・・・

震度4だったみたい。
札幌は普段あんまり揺れないから、かなり大きい方だよね。
311の時も震度3だったし。
私は今回も奥尻の地震のときも車に乗ってたから、
震度3までしか経験したことないかも・・・

それなのに真っ暗な時間に一人で震度4を経験したキイ。
怖かっただろうなぁ( ´△`)

普段から話はしてあったけれど、
テーブルの下に入るのを実践できたのはえらいと思うわ。
保育園の頃から避難訓練している効果かな。
私なら腰抜かすか慌てるかして、テーブルの下に入るなんて思い出さないわ、きっと^^;

NAME:cona* | 2012.12.10(月) 15:56 | URL | [Edit]

 

☆nokioさん☆

札幌は震度4だったみたいです。
普段あんまり揺れないので、かなり大きい方。
私も経験したことないです。

そりゃあパニックになりますよね。
私が帰るまでテーブルの下にもぐっていたそうで、
大泣きしている娘を抱っこしながら、
テーブルの下を見ると、クッションとタオルとブランケットが・・・
ここに包まって泣いていたんだな、と思うと、
本当に胸が苦しくなりましたよ(T_T)

・・・鼻が低い=息苦しいではないのかなぁ!?
鼻が高い人はマスクと顔の間に空間が生まれるじゃないですか。
私はその空間がとても狭いんですよぉ。
どうだろ?どうなんだろ?

NAME:cona* | 2012.12.10(月) 16:15 | URL | [Edit]

 

かぎ針もされるんですねー!
可愛い♪

一人で留守番中に地震があって、とっても怖かったでしょうね。
お話を聞いただけでも、胸が締め付けられました。

こちらでも、つい先日地震があって、
3度強ぐらいの大きさだったのですが、地震が初めての息子は泣きそうでした。

最近まで、寒すぎて雪が降ってなかったのですが、今週末から雪ばっかりです。
雪が降ると暖かい・・・・南国出身の私には???だったのですが、これで理解ができました!

NAME:おれんじ | 2012.12.13(木) 05:03 | URL | [Edit]

 

☆おれんじさん☆

棒針よりかぎ針の方がとっつきやすいですよね?
でもアラン模様をかぎ針で編んだのは初めてです。
意外と簡単にできたけど、編み目のバラバラな感じが気になります^^;

どうしても1人の時間はできてしまいますからね。
この先、大きくなればなるほど、
親から離れている時間が長くなりますもんね。
一緒にいないときでも対処できる力と冷静さを・・・と思います。

ははは、雪が降ると暖かいですよね^^
確かに経験がなければ理解しがたい現象かも。
お待ちかねの(?)雪ですね。
お子さん達喜んでるのかなー?

NAME:cona* | 2012.12.15(土) 15:41 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
