たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
ハロウィンには間に合わないと思っていたけれど、ギリギリ間に合いました(*^▽^*)
toil6-1_convert_20121028160202.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers
 Fabric:Zweigart 40ct Antique White
 Thread:GA

やっぱり木の秋色のグラデーションがいい感じです。
ベタ刺し頑張ってよかったわー(^-^)
それにしてもこのサイズで1ヵ月半はかかりすぎですねー。

とりあえず手持ちのフレームに入れてみました。
toil6-2_convert_20121028160244.jpg

あとほんの何日かしか飾れないですけどね。
手前に置いてあるオレンジの折り紙は、コローが折ったカボチャです(笑)

やっと編み物に手を出せるー。
去年の編みかけセーターが2つもあるし、他にも編みたいものも色々あるし。
AOHの9月10月分も手付かずだから、これも刺さなきゃです。

l_halloween line iroiro

milkjam_convert_20121028160319.jpg

久しぶりにミルクジャムとキャラメルクリーム作りました。
子供たちが大好きなんです。
どちらも砂糖と牛乳だけなので、いつでも作れるんですけど、
時間をかけて煮詰めるので、暑い時期は作りたくない
やっとこリクエストに応える気になりました。
ジャムを作るのも苦じゃない季節になりましたねー(*'ー'*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ハロウィーンに間に合ってよかったね。
カラフルな色合いが、なんだか華やかで、いい感じ。
家の飾りは、すっかりハロウィーンなんだね。

ミルクジャムって、ミルククリーム?
昔、ミルククリームの挟まったサンドイッチ好きだったんだよね。
自家製キャラメルクリーム、ミルクジャムなんて、子供達大喜びだね~。

NAME:あーこ | 2012.10.28(日) 19:51 | URL | [Edit]

 

完成おめでと~!
想像していた以上に素敵です。
cona*ちゃんは、いつもきちんと額装されますよね。
自分のステッチしたものを大切にしているんだなーって思っています。
やっぱり額装すると素敵さが一段とUPしますね。

私は朝食はパン派なので、ミルクジャムもキャラメルクリームも大好物♡
自分でも作れるんですね。
今度作り方を教えてくださーい!

NAME:watamo | 2012.10.29(月) 00:11 | URL | [Edit]

 

わぁ~い、完成おめでとうー!!

まさに、今の札幌の木々の色合いにとてもよく似てる。
段染めの糸って未経験ですが、とてもいい感じに仕上がりますね。

今日は発表会の代休で私も休みを取りました。
映画を観に行く予定だったのに昨日のあの天気で半ば断念。
今朝、思いの外日差しが出ていたので慌てて調べてみたら
一つは終了し、一つはもぅ時間が間に合わず。(-。-;)
そんなもんですね。(笑)
チクチクしてまったりしますわ。

NAME:kotori* | 2012.10.29(月) 08:27 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます!!
ベタ刺しお疲れ様でした。
でもほんとに素敵です!
木の色もいいし文字も星も可愛いし・・・
額装もバッチリですね。
ハロウィンに間に合って良かったですね!

ミルクジャムとキャラメルクリーム、手作りなんて!!
優しいママの味ですね。

NAME:lotta | 2012.10.29(月) 09:10 | URL | [Edit]

 

う っ わ ~
ステッチコーナーの後ろの方も色々気になるけど。。((*゚∀゚*))

完成しましたね~
すぐにピッタリおさまるフレームが見つかるところがすごいです^^
ハロウィン期間中十分楽しませていただきましたよ~
紅葉した木々がほんっといいですね
わたしも段染めベタしたくなります^^♪

NAME:nokio | 2012.10.29(月) 12:25 | URL | [Edit]

 

☆あーこさん☆

間に合わないと思ったんだけどねー。
ギリギリ滑り込みだったわー。
ほんの一部分だけね、イベントに合わせて飾るのね。
子供が喜ぶから、なんとなくねー。

> ミルクジャムって、ミルククリーム?
そう。クリーム・・・かな?
つまり練乳だわ(^-^)
練乳はどうやって造るのか知らないけど、色も味もほぼ同じ。
でも、甘さはある程度調整できるからいいかも。

NAME:cona* | 2012.10.29(月) 19:25 | URL | [Edit]

 

☆watamoさん☆

ありがとうございます(*'ー'*)♪
そうですよね。私もネットショップの画像で見たイメージよりも、
ずーっといい感じで気に入ってます。
今回は間に合うと思っていなかったので、とりあえず手持ちのフレームに。
額装して「枠」ができると、全体が引き締まる感じがしますよね(^-^)

ミルクジャムもキャラメルクリームも簡単ですよー。
どちらも砂糖と牛乳だけ。生クリームを入れてもOKです。
牛乳400ccに砂糖70~100gくらいかなー?
そこはもうお好みで。
それを沸騰させないように焦がさないように、ただただ煮詰めるだけです。
キャラメルクリームは、初めに砂糖を煮詰めてカラメルソースを作っておいて、
そこに牛乳と甘さが足りない分の砂糖を入れて煮詰めるだけ。
簡単だけど、好きな甘さにできるし、安上がりだし、おススメです(*^▽^*)

NAME:cona* | 2012.10.29(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

☆kotori*さん☆

ありがとうございます!!
ホント、ちょうど紅葉がいい感じになってきましたよね。
通勤途中に見える公園の木々に見とれてしまいます。
段染め楽しいですよー。
イメージと違ってびっくりすることも多いですが(笑)

発表会だったんですね。
うちは今週末です(^-^)
私も代休とって映画、って思ったんですよー!
でも、お休みもらえませんでした(T-T)

NAME:cona* | 2012.10.29(月) 21:11 | URL | [Edit]

 

☆lottaさん☆

ありがとうございます(*^▽^*)
ベタ刺しもいい感じに仕上がったので、満足です。
ギリギリ間に合って良かったです^^v

ミルクジャムとキャラメルクリームは本当に簡単で美味しいので、おススメです。
自分の好きな甘さにできるので、いいですよね。
キャラメルクリームはアイスにかけて食べても◎です。

NAME:cona* | 2012.10.29(月) 21:15 | URL | [Edit]

 

☆nokioさん☆

ふふ・・・後ろのゴチャゴチャが見えてますねー。
スペースがなかったので、元々飾ってあった物たちを、
ギュギュッと横に寄せてしまいました(;´▽`A``

今回は予想外に間に合ってしまったので(笑)、
全然用意もしていませんでした。
なのでクリスマス物が入っていたフレームを外して、とりあえずで入れました。

「間に合わせたい」と思うと、スピードが出ないベタ刺しが辛かったけど、
もういいや、って開き直ってからは楽しく刺せました。
やっぱりベタ嫌いじゃないです。
特に段染めだと、楽しさ倍増ですね♪

NAME:cona* | 2012.10.29(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

完成おめでとうございます♪
ベタ刺しの木々がとってもきれいです。
紅葉を見ているような感じですね~。

ミルクジャムとかキャラメルクリーム、手作りするなんてビックリです。
料理が苦手な私には考えられませんよ。
お子様達は幸せですね~。

NAME:キャバリア | 2012.10.30(火) 20:46 | URL | [Edit]

 

☆キャバリアさん☆

ありがとうございます(^-^)
秋らしい色合いの木がとってもお気に入りです。
段染めのベタ、いい感じに仕上がりました♪

ミルクジャムもキャラメルクリームも簡単にできるんですよ。
面倒くさがりの大雑把なので、作るのは手のかからないものばかりです。
それでも何も知らない子供たちは、
「お母さんすごい!」と喜んでくれるので・・・(笑)

NAME:cona* | 2012.10.31(水) 17:03 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
