たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

toil5-1_convert_20121021130305.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

魔女登場です。
魔女の顔の色、チャートの記号通りにすると緑色になってしまいます。
間違いかな?と思い、写真を見て、近そうなグレーの糸に変えました。

toil5-2_convert_20121021130339.jpg

この「WS 1605」って何だろう?
自分のイニシャルと今年の年号に変えようか・・・と考えていましたが、
それにしても「1605」って随分昔の年号。
ずっと頭の片隅に、何だろう?と引っかかっていました。
でも急に閃いたのです。
WS・・・ん?
シェイクスピア。ウィリアム シェイクスピアでWSだわ!と。
前にこの「double double toil and trouble,fire burn and cauldron bubble」という言葉は、
マクベスの魔女の台詞だと、お友達に教えていただいたので、
マクベスが書かれた時期を調べてみたら、
諸説あるようですが、1605~1606年頃に書かれた物らしい、と知りました。
うーん、ぴったり(^-^)♪
本当のところはわかりませんが、私的には(勝手に)納得したのですっきりしました☆

l_halloween line iroiro

すっかり寒くなりました
峠では雪の知らせもチラホラと。

今年は暖かかったので、先週の半ばまで暖房を入れずに過ごせました。
でも水曜日の晩にもう限界だ!と、暖房を入れたら・・・
なんとエラー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
業者に連絡したけれど、今時期は混み合っているそうで、
やっと今日、修理に来てもらえました。
これで今晩からは寒い思いをしなくて済みます(*'ー'*)

この何日か、家の中でも何枚も重ね着して、フリースを着て、
夜は湯たんぽ抱えて過ごしました。
寒いよ寒いよ、と言いながらも、意外と我慢できるもんだなぁ、と。
これくらいの努力(?)は当たり前なんじゃないかと反省しました。

北海道の冬は、外は寒いけど家の中は暖かい、ってよく言います。
家の構造ももちろんですが、暖房をガンガン入れるんですよね。
私は寒がりなので、それなりの格好で過ごしますが、
夫は真冬でもタンクトップで裸足。
その格好でアイスクリーム食べるんですからね・・・(;´▽`A``

クッキー焼きました。サクサク美味しいです♪
cookie_convert_20121014174411.jpg
寒くなってくると、オーブン使いたくなりますね(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

魔女登場!
ハロウィーンだね。
魔女の顔って、そう言えば、なんとなく緑がかった色の絵が多いかも・・・

もう暖房のシーズンだよね。
旦那さん、暑がりなの?
真冬でもタンクトップに裸足ってすごいかも・・・
まるで、イギリス人みたいだわ。

NAME:あーこ | 2012.10.21(日) 19:31 | URL | [Edit]

 

あーこさん

そうなの!?
魔女の顔は緑なの!?
それは知らなかった。
あんまり魔女の顔見たことないからさぁ(笑)
じゃあ、指定通りでよかったのかもね。
でもまあ、いいや(^-^)

そう、夫とキイは暑がり。
キイは子供の頃の私みたいだよ。
まだ短パンで学校行ってる(笑)

そんな私もすっかり冷え性の寒がりになってしまったので、
「暖かい家がいい!!」と選んで建てた家だから、
気密性はかなり高くて、冬でもあったかいんだけどね。
それにしても、私は毛糸の靴下はいて、上着着て、ひざ掛けかけて過ごしてるのに、
彼は・・・
ひどい時は「窓開けていい?」なんて言い出すからね(;´д`)ゞ

イギリス人って真冬も薄着なの?

NAME:cona* | 2012.10.21(日) 23:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

木のグラデーション素敵ですね!
「シェイクスピア」「マクベス」・・・
ちゃんとストーリーがある図案なんですね。

cona*さんのところはもう暖房なんですね。
うち(西日本)はまだ扇風機もしまってないです。
でもそろそろ冬支度かな。

クッキー、可愛くて美味しそう!!

NAME:lotta | 2012.10.22(月) 08:58 | URL | [Edit]

 

ご主人タンクトップに裸足ですか~!
すごい。。4年間北海道で暮らしましたが
みんな長袖来てました(笑)
でもアイスは食べました^^♪

長~い冬ですから、家の中を快適にして過ごしたいって当然ですよね
こちらは下手すると日中外のほうが暖かいくらいですが
北海道仕様のストーブが恋しいです^^

NAME:nokio | 2012.10.22(月) 12:53 | URL | [Edit]

 

魔女の絵は、googleでWitchで検索してみて。結構緑色の顔してる魔女が出てくるよ。

イギリス人は、春・夏は太陽が出れば、すぐタンクトップや半袖になるし、真冬でも女性は袖無のワンピースとか着て、コートも着ないでディナーに行ったり、飲みに行ったり・・・
雪が降って、マイナスでもこういう格好して歩いてる人がいて、新聞に写真が載ってた事もある位。
店内は暖房が効いてるから、まだ半袖やノースリーブでも許すとして(私はセーターとか着てるけど)、さすがに外はそのまま歩くのやめて~って思うけどね。
見てるこっちの方が寒くなるよ~。

NAME:あーこ | 2012.10.22(月) 22:07 | URL | [Edit]

 

lottaさん

こんばんは。

この木は段染めのグラデーションが効いているデザインですよね。
気に入ってます♪

もうこちらは随分寒くなってしまいました。
夜~朝方はやっぱり冷えるので、暖房なしでは辛いです。
職場の子達と話していると、
我慢強い一人暮らしの子なんかは、まだストーブなしで頑張ってるみたいですが・・・
北海道の人のほうが、家の中が寒いことに弱いのかも。

クッキーは子供達も遊びながら作れるので、楽しいです(*^▽^*)

NAME:cona* | 2012.10.23(火) 00:10 | URL | [Edit]

 

nokioさん

うちの夫は寒さにはかなり強いです。
彼の口から「寒い」って言葉はあんまり聞かないかも(笑)
家の中では一年中タンクトップです。
北海道だけは、アイスの売り上げが①夏②冬③春・秋の順に高いんですってー(^-^)

最近の北海道のおうちは本当に暖かい。
トイレ・玄関・お風呂・・・どこに行っても暖かいです。
関東に引っ越した後輩が、「家の中が寒くて・・・」と嘆いてました(笑)

nokioさんのおかげで、「WS 1605」の謎が解けました。(←自分勝手に納得しただけですけど)
ありがとうございます(o^▽^)o)

NAME:cona* | 2012.10.23(火) 00:21 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ホントだー。
緑の顔が結構いるね。
血の気のない感じ・・・デビルマン的な?

イギリス人ってそうなんだー!?
何でだろう?
コート着るのが面倒なのかな?それともファッションだからなのかな?
まさか寒さを感じにくいなんてことはないよね(笑)

でも、考えてみたら、北海道の女子高生も、
真冬でも生足でミニスカートはいてるね。
やっぱりファッションのため・・・かな?

NAME:cona* | 2012.10.23(火) 00:27 | URL | [Edit]

 

写真の色と実際の色が違うことってありますよね。
段染めだからそれが正しいのかどうなのか迷うことも多々あります!

でも、WSやセリフをわかってしまうなんてすごいなぁ!私は文学には一切興味がないので、シェイクスピアのファーストネーム知りませんでした。

そちらも寒いんですね~。
こちらも今朝、子供を学校へ送って行ったら、
気温が-14度でしたよ(;゚Д゚)!
それでも、時々半パンの子を見ます。
寒さに強いのか何なのか・・・・笑

NAME:おれんじ | 2012.10.24(水) 04:40 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

段染めだと本当に違いますもんねー。
このチャートは、写真も小さいので、なおさらよくわかりませんでした。

このセリフは、ブロ友さんが教えてくれたんです。
私、英語がさっぱり…なものですから、
これは魔女の呪文なのかなー?なんて言ってたら、
マクベスの台詞みたいだ、と教えていただきました。

-14℃って…
札幌は真冬に何日かそんな日があるくらいで…
さすがアラスカはレベルが違いますね。
まだ10月なのに、これからどうなるのかしらー(;゜∇゜)

NAME:cona* | 2012.10.27(土) 16:23 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ