たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

toil3-1_convert_20121006203427.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

やっと魔女の(?)おうちが建ち、木が1本。
ベタ刺しの範囲が結構大きくって、なかなか進みません
思っていたより手こずっています。
もう少し早くに始めるべきでした・・・(;´Д`A ```

toil3-2_convert_20121006203505.jpg
風見鶏じゃなく風見黒猫?可愛い(^-^)
一部屋だけ明かりがついています。

  tree 
 
今週の月曜日はキイの9歳の誕生日でした。
cake_convert_20121006203529.jpg

子供たちの誕生日には毎年思うこと。
すくすくと大きくなってくれて嬉しいけれど、
どんどん大人になって、離れていくのがちょっぴり寂しい・・・

キイは赤ちゃんの時は、怪獣と呼ばれるほど、
まあとにかく大変な子だったんです。
自我の形成が早かったのか、自己主張が強く、
当然大人の思うようになんて動いてくれず、
笑うのも怒るのも泣くのも力いっぱい。
声も大きいものだから、
保育園では保育士さんが、
「虐待していると思われたら困るから、キイが泣くと窓を閉めるんです。」
と言っていたほど(笑)

抱っこ嫌い、ベビーカーもカートも嫌い、
手をつないでも、すぐに振り払われてしまい、
自由に歩かせろと泣き喚くので、
2歳半になるまで、私一人ではキイを連れて買い物にも行けませんでした。

そんなキイもいつの間にかしっかり者のお姉ちゃんになり、
随分頼りになるようになりました。
何をするにも力いっぱいなのは、今も変わりませんが、
大きな口を開けて、「ギャハハハハッ!!!」と大声で笑っているキイ。
いつも元気で楽しそうで、キイの笑顔を見ていると、
我が家の太陽だなぁ、と思います。
彼女の元気で救われる事が、本当にたくさん。

これからも楽しく笑顔で過ごしてほしい。
理不尽な悲しみは味わってほしくない。
色んな経験をして、素敵な9歳を過ごせますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

おめでとうございます

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
母になって9年目。
ここまで無事に大きくなった感謝と共に、
自分も褒めて上げてくださいね。(‐^▽^‐)
ここまでよく頑張りました!(笑)


ステッチ。
私も余り糸の処理を兼ねて、
去年刺したハロウィンを色違いで刺そうかと
布とチャートを用意しました。
ですが、ブログにも書きましたが、
余り糸は微妙にイメージの色と違う。
糸処理に徹するか、自分のイメージを尊重するかで、
ここ数日、布とチャートと余り糸とニラメッコ。
糸を買いに街まで出る暇もないので、
余り糸で妥協するにはどうしたものか.....
と、今だ針を持てずにいます。(^o^;)

NAME:kotori* | 2012.10.06(土) 22:43 | URL | [Edit]

 

No title

わ!近くでみると結構なベタ量ですね
ディテールが凝っていて好き♪



娘さんのお誕生日おめでとうございます!

小さい頃のキイちゃん、
うちの子の事を言ってるのかと思うくらいそっくりで、ビックリです
わたしは楽観してるのに周りがカウンセリングしたがって困るくらい。。
しっかり者のおねえちゃんになるのか~
希望が持てました、フフ^^

NAME:nokio | 2012.10.07(日) 18:38 | URL | [Edit]

 

kotori*さん

ありがとうございます。
そうですね、母親になって9年かぁ。
うん、頑張った(笑)

糸を選ぶの難しいですよね。
糸だけを見てるときと、実際に布に刺したときで、
また雰囲気違うし。
ほんの少しの違いで、印象が変わっちゃうから悩みますねぇ。

kotori*さんがどんな色を選ぶのか、楽しみにしていますね♪

NAME:cona* | 2012.10.07(日) 20:40 | URL | [Edit]

 

nokioさん

そうなの。
画像を見た時は、ここまでとは思わなくて・・・
私もベタは好きな方だけど、
刺すスピードはまた別な話で^^;
とにかく時間がかかってしまいます。
もう少し早く始めるべきでしたー。

キイは、ベテラン保育士さんに
「なかなのもの」と太鼓判を押してもらった強烈赤ちゃんでした。

nokioさんの娘さんの「お風呂入りたくない」話。
私もキイの小さい頃とまるで同じで笑っちゃいましたもん。
きっとあと1~2年もしたら、拍子抜けするくらいしっかりするんじゃないかなぁ。
そして小さい頃の大変だった数々の出来事が、
笑い話になりますよ(^-^)

赤ちゃんキイに振り回され続けたおかげで、
下の子が何をしようが、全然動じない母ちゃんになりました。
そう思うと、やっぱり彼女からは色んなものをもらったんだなぁ^^

NAME:cona* | 2012.10.07(日) 20:59 | URL | [Edit]

 

おめでとう!

キイちゃん、誕生日おめでとう。
もう9歳か~。
ほんとに子供達の成長って早いよね。
確かにどんどん親離れしていくのはちょっと親として寂しいけど、女の子は、女同士の話ができるようになったりして、違う意味では楽しみなんじゃない?
男の子は、ずっと子供のままでいてもらいたいかも・・・(笑)

NAME:あーこ | 2012.10.08(月) 02:20 | URL | [Edit]

 

あーこさん

ありがとう。
そうだよー。もう9歳だよ。
あっという間だよね。

確かにだいぶ話相手になるようになってきたかな。
少しずつ抽象的なことも理解できるようになってきたしね。
まあ、まだ具体例を挙げないと「???」ってなることの方が多いけど(笑)

そうなの。
女の子は、大人になっても話ししたり、買い物行ったり、ご飯食べに行ったり・・・
精神的な親離れはしても、
遠ざかる感じはしないけど、
男の子はねぇ。
確実に離れていくからねぇ・・・離れてもらわないと困るし(笑)
それがわかっているから、小さい時は可愛がりすぎちゃうんだろうなぁ、と思うよ。

NAME:cona* | 2012.10.09(火) 02:37 | URL | [Edit]

 

No title

ハロウィンものを始めているんですねー!

魔女の館も、木もベタが多いですね。でも、素敵♪
風見猫とか小さいディティールが可愛い。

娘さんの誕生日おめでとうございます!うちの息子と同い年ですねー!
cona*さんもママ9年生。
娘さんの笑顔はcona*さんが作ってもいるんですよ。
いつもブログで拝見していて、素敵なご家族だなぁと思います!

NAME:おれんじ | 2012.10.10(水) 02:01 | URL | [Edit]

 

おれんじさん

こんばんは。
お久しぶりです。
お引っ越しは終わったのですね(^ー^)

間に合わない雰囲気がプンプンですが、ハロウィンステッチ頑張ってます。
思ったより時間がかかってしまって、大失敗です(;>_<;)
でも気に入ったチャートなので、何とか形にしたいです。

オレンジさんの息子さんも同い年でしたか。
子供達を見ていると、希望さに満ち溢れていて眩しいくらいです。

迷いながらの9年間でした。
娘の笑顔、私が作ってもいる、との言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございます(*´∇`*)
これからも、子供達との日々、笑顔で過ごしたいです♪




NAME:cona* | 2012.10.10(水) 21:06 | URL | [Edit]

 

No title

キイちゃんお誕生日おめでとう☆
親になると自分の誕生日より、子供たちの誕生日の方が大切になりますよね。
うちの子は二人とも、赤ちゃんの頃は本当に手の掛からない子でした。
夜泣きもおむつ外しも全く苦労しなかったし。
むしろ成長した今の方が手が掛かっているわ。二人とも。
きいちゃんはしっかりしているし、手先も器用だし、うちの娘もこう成長してほしいなっていつも思っています。

ハロウィン進みましたね。
ベタ刺しの木の部分、グラデーションがとても綺麗に出ていますね。
これから色々な色の木が出てくるんですよね。
楽しみです!

NAME:watamo | 2012.10.10(水) 22:03 | URL | [Edit]

 

watamoさん

ありがとうございます。
本当にそうですね。
子供の誕生日の方が大切(^ー^)
自分の誕生日なんて、二の次三の次です。
自分の誕生日は忘れてしまいたい、というせいもあるかも…(笑)

うちも下の子が、まったく手のかからない赤ちゃんだったけど、
大きくなってからは、彼の方がずーっと大変。
そんなものなのかもしれませんね。

この秋色の木々…なかなかのくせ者でした^_^;
早く完成させたいけれど、なかなか進まないi-201
頑張らないとっo(^o^)o

NAME:cona* | 2012.10.11(木) 18:44 | URL | [Edit]


秘密にする

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ