たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

blomster1-3_convert_20170212184122.jpg
【BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
 学名「Fragaria Vesca」  英名「Wild Strawberry」  和名「エゾヘビイチゴ」

1つ目のワイルドストロベリー、できました。
まん丸の赤い実が可愛い^^
とっても楽しく刺しています。
ゲゲッ!左下の葉っぱの葉脈、刺し忘れてるー( ゚ ω ゚ ) ! !


この前本屋さんで、コローにねだられて買ったカブトムシ。
kabuto_convert_20170205162611.jpg
ヘラクレスオオカブト だそうです。

金属のパーツを丸めたりして、ネジで組み立てるもの。
彼は、見ているとイライラしてくる不器用くん。
そんなコロー1人でも作れる簡単なものですが、
なかなかカッコいいのではないでしょうか^^
不器用で雑だけれど、物を作るのは好きみたい。
夫もキイも器用だし、環境がそうさせるのかなぁ。



四大陸、どしてもLIVEで見たくて、ライスト巡り~
羽生くんの神リカバリー、震えたわぁヽ(*`゚∀゚´)ノ
詳細は今晩、フジテレビで(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スタジオエフさんのキットで、バックスリットのプルオーバーを編み始めました。
meili_backslit1-1_convert_20170214210405.jpg
Kit:バックスリットプルオーバー  スタジオエフ
Yarn:メイリ col.ピーコック
meili_backslit1-2_convert_20170214210522.jpg

またしても糸はメイリ^^
どれだけこの糸が好きなの?って感じですね。
でも本当に軽くて温かくて、いい糸なんです。
100gのコーン巻きが2つ入っていました。
色はピーコック。
深い青緑色です。
もちろん今シーズンの完成は無理ですから、
来年着れるように頑張ります。

  ohana-l.jpg

今日は仕事がお休みだったので、
子供たちが出かけた後、ガトーショコラを焼きました。
gateau_chocolat_convert_20170214210555.jpg
バレンタインだしね(*'ー'*)

夕食後のデザートに。
甘さ控えめにして正解。
ずっしり、濃厚で好みの感じに出来上がりました^^


コローさん、今年もチョコはゼロでした。残念(*´ω`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ずっと憧れていたゲルダさんの野の花。
温めていたキット、ついに開けました(*´∇`*)
blomster1_convert_20170212184033.jpg

1つ目は野イチゴ。の途中…
blomster1-2_convert_20170212184101.jpg
【BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
 design:Gerda Bengtsson
 Fabric:HF12B
 Thread:Danish Flower Thread

「Letters」が終わったら始めようと、楽しみにしていました。
やっと始められて楽しい~♪
リネンがすごく大きい。110×75㎝くらいあります。
こんなに大きなリネンに刺すのは初めてで、ちょっと大変です。
でもやっぱりフレメはいいですねぇ。
花糸に癒されます(*'ω'*)


先週はコローが熱を出して、バタバタしました。
嫌な予感がしたけれど、インフルエンザではなくホッ。
2日で復活して、今は元気になりました。
風邪をひくと全然食べなくなるコロー。
もともと小食で細身なのがますます細くなり、
今は裸の後姿が、痩せた犬みたいです(笑)


今日で雪まつりが終わりました。
今年はずっと暖かく、穏やかな天気。
住んでる私たちにとっては、良かったけれど、
街中は雪もほとんどないようだし、
観光客には少し物足りなかったんじゃないかなぁ^^



キイの友チョコ、今年はプラリネショコラ。
写真撮るの忘れちゃった(´▽`;)A```
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
letters_Z_convert_20170205162303.jpg

最後の「Z」が刺し終わりました。
「Z」は「Zephyr」
Zephyrを調べたら、西風、そよ風という意味なんですね。
このシリーズ、英語の勉強にもなりました^^

letters4_convert_20170205162403.jpg
4枚目のチャート。
この中では「W」のデザインが一番好きです。

ジャジャーン♪ A~Zでーす(*´∀`)//""パチパチ
letters_5-1_convert_20170205162502.jpg

とても縦に長いので、額装は諦め、パネル仕立てにしました。
letters5-2_convert_20170205162540.jpg
【Letters】CROSS-EYED CRICKET
Fabric:Zweigart 40ct Linen  Light Mocha
Thread:DMC

計算を間違えたようで、リネンがギリギリになってしまって、
下は余白が1.5㎝くらい。
パネルにしてもギリギリでした(´▽`;)A```

2015年7月から始めたので、1年半くらい。
1つ1つが本当にかわいくて、どれも楽しく刺せました。
完成できて大満足です(*'ー'*)


もう2月ですね。
節分は、100円ショップで買ってきた巻き簾で、
それぞれ好きな具を入れる、セルフ恵方巻を食べました。
とても盛り上がって楽しく、しかも買ってくるより美味しかったかも^^
来年もこれでいこう♪

暦の上では春だそうですが、
北海道はまだまだ寒さが厳しいです。
職場ではインフルエンザが流行っていて、ビクビクです(´・ω・`)


来週末はキイの友チョコの手伝いらしい・・・
定期テスト前なのにそんなことしてていいの~?┐('~`;)┌
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ