たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

lertters_Y_convert_20170121204109.jpg
Letters】CROSS-EYED CRICKET

「Y」は「Yakish Yarn」
yakishってどういう意味かな。
調べたけどよくわからなかった(´;ω;`)

残りあと1つです^^


今年の冬休みのコローの自由研究は
自動販売機。
2017_koro_winter_convert_20170121204146.jpg

ボタンを押すとジュースやお茶が出てきます。
冬休み前から、「自動販売機を作る」と決めて、
材料集めもしていたのに、
結局、最後の週になってバタバタと仕上げることに┐('~`;)┌
ま、間に合ってよかったですけど^^;

2人とも3学期が始まって普通の生活に戻りました。
3学期は短くてあっという間ですね。
今年はインフルエンザや風邪に負けず、
元気に過ごしたいです(*'ー'*)


昨日は職場の新年会。
遅くまで盛り上がりすぎて、今日はぐったり(´_`。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
一昨年の年末から編んでいた、プルオーバーがやっと完成しました。
meili_pull_3-1_convert_20170109205351.jpg
Yarn:メイリ col.グレー
 Book:「michiyoの編みものワークショップ」

meili_pull3-2_convert_20170109211005.jpg

着画はキイさんで。
私163㎝、キイは145㎝なので、かなり大きいですが。
色はこっちの画像の方が近いです。

増し目だけで袖ができるという面白い編み方でした。
あと2㎝くらい丈を長くすれば良かったなぁ。
この糸はとっても軽くて温かいです。
150g弱で完成しました。
糸は300gを買ったので、もう1枚編めちゃいますね^^
これから大活躍しそうです♪

ohana-l.jpg

昨日は今年初のスキーに行ってきました。
去年と同じキロロへ。
とても天気が良く、気温も高めだったので、気持ちよく滑れました。

景色も最高にきれいで、スマホでパシャパシャ。
kiroro201718-1_convert_20170109210309.jpg
ゴンドラから
kiroro201718-2_convert_20170109210334.jpg
ゲレンデ
kiroro201718-3_convert_20170109210653.jpg
山頂①
kiroro201718-4_convert_20170109211223.jpg
山頂② うすーく月が出ています。わかるかな。

子供たちはすごく上達していて、
山頂から止まらずに降りれるようになっていました。
スピードも随分速くなって、そろそろ私は追いつかれそう。
来年には、私が待っててもらわなきゃならないかも(*´Д`)
ゴンドラもリフトもじゃんじゃん乗れるようになって楽しかったです(*´∇`*)


お約束の筋肉痛バキバキです(´;ω;`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
あけましておめでとうございます。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みも、手仕事はあまり進まず、
ちょこちょこと編んだり、刺したり・・・

lettersX_convert_20170103202321.jpg
【Letters】CROSS-EYED CRICKET

「X」は「Hugs & Kisses」
他のモチーフよりシンプルですね。


今年は「ほぼ日手帳」買ってみました。
hoboniti2017 convert

今までは見開き1か月の薄い手帳に、一言日記とプラスαを書いてましたが、
もう少し書くスペースが欲しいなぁ、と思っていて、
ずっと気になっていたほぼ日手帳を買うことにしました。

昔から字を書くのが好きで、
思っていることを書いているうちに、自分の頭の中が整理されたり、
仕事や日頃の愚痴などを書くと、少しスッキリしたり、
私にとって書くことは大事な作業なのです。

今はスケジュール管理はスマホだし、
仕事関係のメモやスケジュールは、
A4サイズのノートにガシガシ書くのが使いやすいので、
使い方としては日記帳になるのかな。
いい年してシールやマステも大好きなので、
ペタペタ貼って楽しんでます♪


お正月休みはいつものように、1日2日で夫と私の実家のハシゴ。
バタバタと疲れました。
今日は少しゆっくり休みましたが、休み足りないな。
明日からまた頑張らなくちゃ。

今週末はスキーに行く予定です。
怪我をしないよう、気を付けて楽しんできます(*´∇`*)


正月太りヤバいです。どうにかしなくちゃー(*´Д`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ