たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

letters J moji
【Letters】CROSS-EYED CRICKET

「J」は「A Jack and 3 Johnnys」・・・これどういう意味でしょう?
単語を調べてみたけれど、よくわからなかった(´▽`;)A```

ohana-l.jpg


今年もクリスマスケーキ作りました。
Xmascake2015moji.jpg
毎年変わり映えしませんが・・・
今年は今までで一番ふんわりとしたスポンジが焼きあがりました。
これからもこの調子で・・・と行きたいところですが、
レシピも同じだし、これまでと何が違ったのかなぁ。


2015年も残りわずかですね。
今年も完成できたものはわずかでした。
2015_convert_20151227170101.jpg

もう少し時間をうまく使えるようになれば・・・と思うのですが。
歳のせいですね。眠くなるのがとっても早いのです。
ローガンもどんどん進んでいて、
夜の40ctは眼鏡かけててもつらくなってきました( ´△`)
あー悲しい(´∩`。)
来年はもう少し頑張りたいです毎年言ってるけど(´▽`;)A```


今年の更新はこれで終わりにします。
お付き合いいただいた皆様、
1年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(*'ー'*)


私の仕事納めは29日。
あと2日頑張るぞー!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
久しぶりに刺しました。
ほんの少しですが・・・
QC2 7 moji
【Quaker ChristmasⅡ】 ByGone Stitches 

今年はクリスマス物はこれだけ。
当分完成する気配もないですが・・・(´▽`;)A```

blue hunwari

今日は台所周りとお風呂の大掃除。
換気扇は時々掃除していたので、そんなに大変ではないはずだったのですが、
今まで外せないと思っていたところが、実は外せるということを知り、
恐る恐る外してみました。
いやー、まあそれはそれはひどい汚れ。そりゃそうだ。
ちょっとやそっとで取れるものではありませんでした。
でも時間をかけて、なんとかピカピカに(*'ー'*)
うーんスッキリ♪
油汚れ用のマジックリン、いいですよねー。
これを使うようになってから、台所の掃除がラクになりました。

掃除を終えてから、クリスマスケーキ用のスポンジを焼きました。
焼いてる時はいい感じに膨らむのですけどね。
もう少しふんわりがキープできるといいんだけど・・・
デコレーションは明日、子供たちと。

明日は暖かいようで、雪の降らないクリスマスイブになりそうです。
皆様、楽しいクリスマスを♪


全日本フィギュア行きたかったけど、チケット取れなかったよー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
lettersI moji
【Letters】CROSS-EYED CRICKET

「I」は「Ivy Invasion」です。
このチャート、苦手なバックステッチがたくさん出てきます。
少し慣れてはきたけれど、やっぱり苦手。
きれいに刺せないです。


昨日は職場の忘年会。
この時期はいつも忘年会、新年会が続いて胃の調子がいまいち。
次の日は胃がもたれて、食欲がない。
内臓も年取ったなぁ、と悲しくなりますね( ´△`)

今年も残り2週間足らず。
相変わらずやること山積みのまま・・・
困ったもんです。


せめて年賀状だけでも作らなくちゃー(;´Д`A ```
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
letters H moji
【Letters】CROSS-EYED CRICKET

「H」は「Heart of the Home」
夜にステッチすると、アルファベットの薄いオレンジ色が見づらかった。
どんどん目が年をとっていきます(泣)
窓枠のバックステッチが汚いな(;´Д`A ```


もう12月も半ばですね。
気持ちばかりせかせかしていて、何にも終わってない。
毎年「今年こそ」って思うんですけどね。
そろそろ頑張らなければ。
12月の子供たちは楽しそうでいいな(*'ー'*)



GPFの羽生くんまたまたすごかった~。
感動通り越して、怖くなってきたわぁ(;´▽`A``
でもでもおめでとう!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ギャザーマフラーを編んだメイリ。
色違いのグレーを買いました。これで300g。
meili pull 1 moji

これでプルオーバーを編みはじめました。
meili pull 1-2 moji
 Yarn:メイリ col.グレー
 Book:「michiyoの編みものワークショップ」

どんどん増し目をしてドルマンスリーブになるという編み方。
下手くそなので、増し目のところに少し粗が目立ちますが、
まあ気にしない^^
ひたすらメリヤス編みなので、手元をじっと見なくていいから
スポーツ観戦しながら編むのにちょうどいい♪

このメイリ、軽くて温かくてすごくいい糸です。
お値段もそこそこですが、糸長があるので、
全然高い買い物ではないですよ。
また新色が出たようで、色数も多くなり、また欲しくなっちゃいます。

  akiironomi.gif

昨日の昼過ぎ、なんとなく肌寒いなぁ、と思っていたら、
暖房が切れていてエラー表示。
メーカーに連絡をしたら、
「今日は都合がつかないので、明日伺います。」と。
え~っ!!困ります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 と言いたいところだけど、仕方がないですもんね。
今日の昼過ぎまで、1日暖房なしで過ごしました。
昨日の夜は氷点下だし、本当に寒かった。
ヒートテックやフリースを何枚も着て、毛布に包まって過ごしました。

以前、秋に暖房を入れようとしたら故障していて
寒い思いをしたことはあったのですが、
まさかこんな時期に突然故障するとは・・・・
とりあえず、無事に直って良かった。
暖かいって素晴らしいヾ(≧▽≦)ノ゙
うちはセントラルヒーティングなので、ポータブルストーブやヒーターは持っていないのですが、
こういうときのために1つぐらい買っておいてもいいのかなぁ。


この週末にクリスマスツリー出そうと思ってたのに、
寒すぎて何もできなかった(´;ω;`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 たからもの, all rights reserved.
まとめ