たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

letters G moji
【Letters】CROSS-EYED CRICKET

「G」は「Grandma's Garden」
パステルカラーのお花が可愛いです。

これでチャートの1枚目が終了。
letters 1 moji

どれも全部可愛いけれど、私はBが1番好きかなぁ(*'ー'*)

   
 
ぐっと寒くなりました。
先週の初めは雪がドサドサ降って、早速雪かき。
今は少し減ったけど、日陰には雪が残っています。
もう根雪かなぁ・・・(´;ω;`)
もう12月になるんですもんね。
仕方がないか・・・


NHK杯、羽生くん感動しました~ヾ(*´∀`*)ノ
歴史的瞬間を見れて幸せです。鳥肌立ちながら泣けてきました。
本当に本当におめでとーヾ(≧▽≦)ノ゙

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
お昼休みに編んでいた春夏用のストールが出来上がりました。
linen surf 4-1 moji

linen surf 4-2 moji
Yarn:リッチモア リネンサーフ 18
Book:「毛糸だま」2013夏号

編んでいるときに気になっていた、浮いた感じも
アイロンをかけたら落ち着きました。

今はもう使えないので、春まで眠っててもらいます。
使うのが楽しみです♪


    line17.gif

先週木曜日から、ディズニーランド&シーに行ってきました。
去年は9月だったので、ハロウィン。
今年はクリスマスだったので、違う雰囲気を楽しめました(*'ー'*)

特にコローは激しいアトラクションが苦手なので、
乗り場まで行って、コローだけ待っててもらうとか、
私たちも少し我慢するとかして、
みんながそれぞれ満足できました。

子供たち、DSで写真を取りまくっていました。
画質もさほど良くないのに、同じところを何枚も何枚も。
昔は子供がバシャバシャ写真取るなんて、考えられなかったなぁ・・・
disney 2015 moji
 シーでイルミネーションを取り捲る2人

それにしても暖かかった。
昼間は羽織るものいらなかったなぁ。
外にいるのが気持ち良くて、嬉しかったです。
昨日の夕方帰ってきたら、気温1度。
雪がハラハラ降っていて、なんだか悲しくなりました(´;ω;`)

しばらく寒さが続くようです。
皆様どうぞご自愛下さい。


いっぱい遊んだから、明日から頑張って働かなくちゃ(;´▽`A``
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
久しぶりに登場です。
letters F moji
【Letters】CROSS-EYED CRICKET

「F」は「Feather & Flag」
羽の色合いが好みです^^


   line17.gif

昨日の昼過ぎ、職場に小学校から電話。
コローが熱を出した、と。
久しぶりの呼び出しです。
今週に入って、2人とも咳をしていたので、市販薬を飲ませていて、
「少し良くなったかな」なんて思っていたのに・・・
病院行ったら、溶連菌でした。
なんだ風邪じゃなかったのね(;´▽`A``

保育園の頃はしょっちゅう熱を出してたコロー。
私の有休がなくなるほどだったのに、
小学生になって、熱を出すことがものすごく少なくなりました。
小さい頃は慣れたものだったけど、
久しぶりの39℃超えの高熱は、さすがにつらそうで、
キューンキューンと子犬のように唸っていて、可愛そうでした。

今日の午後は熱も下がり、
少しずつ食べれるようになったので、もう大丈夫です。

受診して、院外薬局に薬をもらいに行く間、
飲み物を買いに行く間、
おそらく熱が上昇中でかなりつらかったようで、
「もう死んじゃう」を連発するコロー。
歩くのもしんどくなり、
「おんぶか抱っこしてー」と。
3年生のプライドをかなぐり捨てたお願いです(笑)
本当につらかったんだなぁ。
結局その間、一緒にいたキイがずーっとおんぶしてくれました。
身長10センチくらいしか違わないんですけどね(笑)
普段は怖いけど、やっぱり優しい頼れるお姉ちゃんです(*'ー'*)
キイさん、今日は腕が筋肉痛だそうです。
お疲れ様。


  line17.gif

来週の木曜日から、ディズニーランド&シーに行く予定です。
私はUSJに行きたかったのだけど。
USJはディズニーより絶叫系が多いと聞いてきた子供たち、
泣いて嫌がるものだから、
結局ディズニーになりました。
去年も行ったのに・・・(´∩`。)
なんてなんだかんだ言っても、やっぱり楽しみ♪
コローの熱が今で良かった。
家族みんな体調整えて、楽しんで来まーすヾ(*´∀`*)ノ



どれくらいの服装で行ったらいいかしら?
どなたかアドバイスしていただけたら嬉しいです(*´∇`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
嶋田さんのギャザーマフラー、やっと出来上がりました♪
gather3-2moji.jpg

gather3-3moji.jpg
Yarn:メイリ col.チャコールグレー
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

55×190cmくらいになりました。
編み始めたのが2014年の1月なので、ほぼ2年ですね(;´▽`A``
ソチオリンピック見ながら編んでたもんなぁ・・・
少しずつ少しずつ編んで、楽しませてもらいました。

実は、知らぬ間に間違えていたようで、
編み始めと編み終わりの目数が変わってしまっているのですが、
巻いたら分からないのでそのまま( ´艸`)

今回縮絨とやらをしてみました。
ぬるま湯で押し洗い(?)をすると、編地がふっくらするというもの。
本来はもっと編地が緻密になり、毛が絡み合いフェルト化させることを言うようですが・・・
gather3-4moji.jpg 

gather3-5moji.jpg

どうでしょう?
上が縮絨前、下が縮絨後です。
縮絨後の方がふんわり、編み目も詰まってきれいに見えます。
触り心地も柔らかくなりましたよ。
初めてで縮みすぎるのが怖くて、すぐ止めてしまったのですが、
もう少し時間をかけても良かったのかな?という感じです。

このボリュームで200g弱しか使っていません。
とっても軽いのにすごく温かいんです。
大きくて長いので、ショールとしても使えるし、
ぐるぐる2重に巻いても可愛いし、
お気に入りの1枚ができました(*´∇`*)


週末はフィギュア見るのに忙しい。
生放送じゃないから、ネット検索も忙しくって・・・^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 たからもの, all rights reserved.
まとめ