たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

あっという間に今年も終わりですね。
バタバタしていて、ステッチも編みもなかなか進みません。

今年1年の作品たち・・・
merry4_convert_20141223235125new0_convert_20141227215551.jpg

今年もあまり作品を完成させることができませんでした。
年々数が減ってる気がする・・・(;´▽`A``
キイの宿題も混ざってるし(笑)
来年は、もう少し・・・って毎年言ってますね。


今年もクリスマスケーキ作りました。
kako-oQXSKRRwxY7BGMvP.jpg
飾りつけは子供たち、去年よりうまくなってますね。
スポンジがもう少しふんわり焼けるといいんですけどねぇ。

今日のおやつは、余った果物と生クリーム、
それにカステラとアイスクリームを足して、
パフェを作りましたよ。
kako-guJjOtJVokNLuQWV.jpg
なかなか美味しかったです(*´∇`*)


昨日は局地的な大雪。
大変な目にあいました。
年末年始も荒れるらしい・・・もう勘弁してほしいなぁ。

今年の更新はこれで終わり。
こんなのんびりブログにお付き合いいただいた皆様、
1年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(*'ー'*)


私は29日が仕事納めなんだぁ。もう一頑張り^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
間に合わないと思って始めたけれど、
ギリギリ完成しました♪
merry4moji.jpg
 【Merry,Merry】Birds of a Feather
  Fabric: WICHELT 32ctlinen Lambswool
  Thread:WDW、DMC、Kreinik

可愛い(*´∇`*)
画像で見るより、実物のほうがずっと可愛いです。
初めての段染め糸over2も、楽しくて、
順調にサクサク進みました。
パネルにするか額装するか・・・もう少し考えて、
飾るのは来年です^^


明日食べるクリスマスケーキのために、
今日はスポンジを焼きました。
毎年の事ながら、なかなか思うように膨らみません。
違うレシピを探したほうがいいかしら?
それともやっぱり私の腕のせいかしら?←こっちだ。きっと(;´▽`A``
お味はいいのですけどねぇ。

明日は大雪になるみたいです。
イヤだわ。イブなのに。
雪かきに時間取られてる場合じゃないのに。

皆さんも楽しいクリスマスを♪



昨日は職場の忘年会。
会場だったホテルのディナー券1万円分当たったのーヾ(≧▽≦)ノ゙

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
去年のクリスマスには間に合わず、年明けに完成したクリカレ。
「3つ並べたい」という憧れも、やっと叶うはずだったのに・・・
Xmascal2013-4moji.jpg
ニトリに行ったら、同じフレーム売ってなかった(´∩`。)
もうモデルチェンジ(?)してしまったようで、
大きさもデザインも微妙に違うものしかありませんでした。
パッと見だと、そんなに違和感ない・・・かな?(;´▽`A``
3つ並べようと思っていたのだから、
初めから3つ同じフレームを買っておくべきでした。
反省。


コローさん、九九のテストに合格したので、
九九免許証をもらってきました^^
kukumennkyomoji.jpg
コローが九九を言えるようになる日が来るなんて、
なんだか信じられないけれど(笑)、
これで立派な小学2年生だね(*'ー'*)

やること山積みのまま、どんどん時間が過ぎていきます。
年賀状も手付かずだし、大掃除もほとんど進んでないし・・・
仕事もバタバタするし、忘年会もあるし・・・
あー逃げ出したーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



若い頃は忘年会6つとかフツーだったのにね(;´▽`A``
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
枠がぐるりと繋がりました。
merry3moji.jpg
【Merry,Merry】Birds of a Feather

途中何回か確認しながら刺してはいたものの、
最後でちゃんと繋がるかドキドキしました。
ホッとした~(*´∇`*)
これだけでも十分可愛いですが、
ここにサンタさんが登場します。

真ん中の小さなお人形たちは、
ロイズのアドベントカレンダーに、お菓子と一緒に入っていたもの。
今年も買っちゃいました(笑)

   blue hunwari

小2男子コローさんは、ここしばらく九九の勉強中。
始めの頃は、
さんいちが3、さんにが6・・・さんしち27、さんぱ27、さんく27・・・27ばっかりじゃないかーっ!
とか、
しご20、しろく24、ししち28、しろく24、ししち28、しろく・・・お~エンドレス九九ですか?
とか、
君、大丈夫かい?の非常に厳しい状態でしたが、
なんとかすべての段をクリアしましたε-(´・`)
でも、朝まだ眠っている私の横で
「お母さん、6の段いくよ。」
「ろくいちが6、ろくに12、ろくさん18、ろくし20・・・あ・・・ろくいちが6、ろくに12・・・」
とやられるのはしんどかった。
毎日毎日おかしな九九に付き合っていると、
正解がわからなくなってきたり・・・
キイのときはこんなに苦労しなかったのになぁ(;´▽`A``


この1週間であっという間に雪景色になってしまいました。
今年は雪が多いのかなぁ。
イヤだわー。
でも今年はキイさんが、だいぶ雪かき戦力になってくれるので助かっています。
この前は私の帰宅前に、1時間以上かけてきれーいに、
玄関前と車2台分の雪かきをしておいてくれました。
あんまり嬉しくて、
「チューしてあげるーヾ(≧▽≦)ノ゙」と言ったのですが、
「ほんとにやめてー!!」と笑顔無く断られました。
わかっているけど、なんだか寂しいぜ(´∩`。)



羽生くんGPF優勝おめでとー!
本当に本当に素晴らしい。メチャクチャ感動した。
たくさんの元気をもらいました。ありがとう(*´∇`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
12月になっちゃいましたね^^
やる事たくさんあるのに、ダラダラと1日過ごしちゃいました。
反省・・・

Block8が完成しました。
FoHRH8-2moji.jpg
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings
 Fabric:WICHELT 40ct linen Ivory
 Thread:DMC

アップルバターってなんだろう?と調べてみたら、
りんごを煮詰めたペースト、って書いてありました。
りんごジャムをもっと煮詰めた感じなのでしょうか。
ちょと食べてみたいな。


12月に入り、グッと寒くなってきました。
日本海側は大雪になっているようですが、
札幌は今のところうっすら積もる程度でおさまっています。
隣の町は大雪なのに・・・
あとでドカッとお返しが来そうで怖いです(;´Д`A ```

インフルエンザも流行り始めたみたいですね。
皆様もお体、お大事になさってくださいね(*'ー'*)



明日はクリスマスツリー出そう(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 たからもの, all rights reserved.
まとめ