たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

やっと最後のハーブが刺し終わりました。
herbpot6-1moji.jpg
「MYNTE」=ミント、ハッカ
我が家の庭にもワサワサ生えてます。
すごい勢いで増えていくんですよね。
毎年秋には整理が必要^^

そして完成です♪
herbpot6-2moji.jpg
【KRYDDERIKRUKKER 30-5324】Haandarbejdets Fremme
 Design:Gerda Bengtsson
 Fabric:HF10B
 Thread:Danish Flower Thread

うーん、爽やか(*´∇`*)
ハーブの部分はすごく楽しく刺せたのですけど、
下のポットがねぇ。
全部同じなので、飽きちゃう( ´△`)
なので、小さめの図案なのに1年かかっちゃいました。

さあ、この細長い形、どうしましょうか。
飾りたいのだけど、形の合うフレームもないですし。
悩みます・・・(´_`。)


もう8月も終わり。
今の職場に移って、ちょうど1年がたちます。
早いものですねぇ。
いい仲間に恵まれ、楽しく働くことができました。
とっても幸せなことですね(*'ー'*)
皆さんに感謝です。




年々涙もろくなって、24時間テレビ見てたら泣きっ放し(≧д≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
またまた御無沙汰しておりました。
相変わらず何もすすまない手仕事(;´▽`A``
どうしてこんなに毎日眠いんだろう・・・やっぱり年のせい?

子供たちの夏休みも終わり、先週から2学期が始まっています。
今年の夏の自由研究の記録です。
まずはコローさん
koro2014summermoji.jpg
割り箸鉄砲^^
これは義兄夫婦の家に泊まりに行ったときに作ってきました。
今の子供にはとっても新鮮なおもちゃみたいです^^

続いてキイさん
kii2014summermoji.jpg
切り絵です。
随分細かい絵を選ぶので、大丈夫なのかなぁ、と思っていたのですが、
想像以上に上手でした(*'ー'*)

   ohana-l.jpg

今年も行ってきました。北湯沢。
夫の休みが16日(土)しか取れなかったので、1泊だけでしたが。
もう3年連続ですよ。常連です(笑)
やっぱり子供1泊500円は魅力的ですから^^

北湯沢に向かう途中、豊平峡温泉で早めのランチ。
これも3年連続の同じパターン(笑)
2014natuyasumi1moji.jpg
なぜ温泉でカレー?と思うでしょうが、
札幌では有名で、ナンが美味しい本格的なインドカレーが食べられます。
写真は私が注文したチャナマサラカリー(ヒヨコ豆のカレー)です。
美味しかったです♪

ホテルに着いたら、プールで遊んで、温泉に入って・・・長い間水の中(;´▽`A``
ご飯をたらふく食べて、花火大会を見て、ビンゴ大会に参加して、
たっぷり楽しみました。
ビンゴ大会では、コローがラジコンをゲットしましたよ^^v

「クワガタがいるかも」と、今年は虫取り網を持参。
夜中と朝とホテルの周りを探してみましたが、
やっぱり時期が遅かったようで、見つからず。
残念でしたが、
トンボに蝶にバッタに・・・と、
普段あまり見ない虫たちがたくさんいたので、
帰る前にキャッチアンドリリースして行こうということに。
2014natuyasumi2moji.jpg

2014natuyasumi5moji.jpg
ホテルの周りをウロウロ。

裏には可愛い教会があります。
2014natuyasumi3moji.jpg
到着した時は、ここで結婚式を挙げてました。
花嫁さんきれいでした(*'ー'*)

オニヤンマがいっぱい飛んでました。
2014natuyasumi4moji.jpg
初めて本物を見ました。
ものすごく大きくて、ものすごく速い!
調べたら、日本昆虫界最速の時速70kmで飛ぶのだそうです(゚∀゚)

トンボや蝶を追い掛け回して、たっぷり遊んだので帰ることに。
帰る前にもう1回木を見てみよう、と眺めていたら、
なんとカブトムシを発見。
「お、お、おとーさんっ!は、はやぐづがまえてぇ~~~!!」大興奮のコロー(笑)
カブトムシだけは、連れて帰ってくることにしました。

子供たちも喜んでいたし、楽しく過ごせてよかったです^^

今我が家には、夫の実家で捕まえたクワガタとカブトムシのケースが玄関に並んでいます。
グッと男の子の家らしくなりました^^


子供たちのお昼ご飯から解放されたー。給食バンザイヾ(≧▽≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
やっと完成しました。
FoHRH12-2-1moji.jpg
 【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings
 Fabric:WICHELT 40ct linen Ivory
 Thread:DMC

教会の窓がステンドグラスになっていて、ちょっと素敵♪
FoHRH12-2-2moji.jpg

このブロックだけで3週間以上費やしています(;´▽`A``
今年は北海道らしくない蒸し暑い日が続いていて、
もうバテバテです。
日中かなり消耗するので、夜は針を持つ間もなく・・・Zzz(*´~`*)
北海道人は暑さに弱いなぁ。
年々暑くなってる気がします。
何年か後にはエアコンが本気で欲しくなるかも・・・

     aokeidot.jpg

木曜日から子供たちは夫の実家へ行きました。
おじいちゃんおばあちゃんの家と、おじさんの家でお泊りです。
3人のいとこ達と楽しく過ごしているようです。
普段は騒がしい我が家も、子供達がいないととっても静か。
やっぱり寂しいです(´∩`。)
子供達がもっと小さい時は、
「寂しさ<開放感」 でしたが、
今は手がかからなくなった分、開放感よりも寂しさが勝っちゃうなぁ。
明日迎えに行きます。日付変わったから今日か。
早く会いたい(笑)

今年は特に大雨・台風などの被害が多いように感じます。
皆様お住まいの所は大丈夫でしょうか。
こちらも明日から荒れるという予報。
気をつけて出かけたいと思います。


いつか子離れできるのかしら・・・(;´▽`A``
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 たからもの, all rights reserved.
まとめ