たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

袖、身頃がつながって、襟部分を編んでいます。
kanoko2way5moji.jpg
あと前立てを編んで、ボタンをつければ完成です。
もう少しp(*^-^*)q

今シーズン、もう1枚ウェアを編みたいな、と思っていたのですけど、
他にも編みかけあるし、私の亀の手だと春になっちゃうなぁ・・・と悩み中。
どうしようかなぁ・・・?

  pinkdot.jpg

冬休み最後の日の夜までかかった自由研究。
箱のビー玉迷路です。
koro2014winter1moji.jpg
完璧に計算しつくされた格子状の仕切り。
koro2014winter2moji.jpg
どうですか?
この小学1年生とは思えないクオリティ(笑)
誰が見ても「お父さん、頑張りましたね。」という仕上がりです(笑笑)
コローのつけたタイトルは『コローとおとうさん迷路』です^^

キイはこれ。
kii2014wintermoji.jpg
なんか・・・みんなこっち見てて怖い(´▽`;)A```
キイには一切、手を出ししていないので、すべて1人です。
さすがに上手^^


まだまだ寒い日が続くようです。
寒いと体が丸まるので、肩こりひどくなって辛いな(´∩`。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
あまり変わり映えしないのですが・・・
FoHRH5-2moji.jpg
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

ベタ刺し楽しい♪
でも眠くなる(;´▽`A``

  ohana-l.jpg

今日で小学校の冬休みが終わります。
まだ自由研究が終わっていないコローさん。
コローが悪いわけではないのですが・・・

今回は「お父さんに任せた!」と夫に一任。
コローは「箱で迷路を作りたい。」と年末には決意表明していたのに、
ギリギリにならないと動かないお父さんは、
昨日の夜から構想を練り始め、
今朝からか・・・と思いきや、午前中は丁寧に雪かき。
昼過ぎに材料を買いに出かけ、
夕方の4時近くになって、やっと始めました┐('~`;)┌
本当に完成するのでしょうか・・・

こうなることは予想通りなんですけどね。
何回か声はかけてみたんですけどね。
ま、なんとかしていただきましょう^^;
彼の子供時代が想像できますね( ´△`)


まだまだ寒い日が続いています。
仕方ないけど嫌ですね。
暖かい所に行きたいなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
もう1つ、巻くもの編み始めていました。
マリアンネさんのラウンドスカーフです。
roundskirf1moji.jpg
 Yarn:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 col.07、05、11

一昨年の12月の「すてきにハンドメイド」で紹介されたラウンドスカーフ。
ずっと編んでみたくて、糸もあったのですが、
去年はなかなか手をつけられず。
でも今シーズン、刺しかけ編みかけは増えるばかりなのに、
えーいっ!で始めてしまいました。
簡単な編み方なのに、ちょっと凝った編地に見えるのが不思議。
色んな色あわせで楽しめそうです。
今回のこの色あわせ、ひな祭りっぽい(笑)
ちょっと私には可愛すぎちゃったので、
完成したらキイにあげようと思います^^

 blue hunwari

スーパーに買い物に行ったら、雪の下キャベツが売っていました。
雪の下と言えば・・・のババロアを思い出し、
babaroa1moji.jpg
作って、雪の中へ。
今年は実家からドーナツ状の型をもらってきました。
切り分けていただきます♪
babaroa2moji.jpg
   今日はコーヒー味^^
blue hunwari

昨日は予定通り、スキーに行ってきましたよ。
私は15年ぶりくらいのスキーなので、本当に滑れるかしら?と不安だったんですが、
大丈夫なものですね。
初めはドキドキ緊張しましたが、転ぶこともなく怪我もなく滑ってきました^^

さて、年末5日間スキースクールに通った子供たちはというと・・・
成果はバッチリ、2人とも上手になってました(*´∇`*)
去年はあんなに転びまくっていたキイも、転ばずスイスイ。
コローは去年初めてスキーを履いて、滑る事も転んで立ち上がることもできなかったのに、
今年はちゃんとリフトに乗って転ばず降りてこられました。
やっぱりちゃんと習うと上達が早いですね。

コローさん、「お母さんもっと下手くそだと思ってたのにぃ( ´△`)」と(笑)
まだまだ子供たちに置いて行かれることはなさそうですε-(´・`)
でも特にコローは1回目の滑りより、帰る前の滑りの方が、
確実にスピードは速く、フォームも良くなっていました。
滑り込めばどんどん上手くなりますね。
油断はできないな。

2人ともやたらとコブを攻めたがる。
コブのあるコースに行きたがるんです。
列になってキャッキャとすごく楽しそう^^
でも2人とも「そんなに足広げなくても・・・」ってくらいのマックスボーゲン(笑)

ものすごーく寒くて、雪も酷くて天候は悪かったのですが、雪質は最高。
家族4人で一緒に滑れて、帰りに温泉に入って、本当に楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
筋肉痛で「アイタタタ・・・」なのはご愛嬌で^^;

まだまだ寒い日が続くようです。
皆さんもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ジグザグマフラーの次はこれを編み始めました。
gather1-2moji.jpg

糸はスタジオエフさんの人気のメイリ。
色んな方のブログを見ていて、すごく気になっていました。
そしてこのマフラー。
本で見ていただけの時は、私には甘すぎる雰囲気でスルーしていたのですが、
このメイリで編んでいる方がいらっしゃって、それがとっても素敵だったんです。
色合いが変わるだけで、雰囲気が全く変わるのだから不思議ですね。

gather1-1moji.jpg
 Yarn:メイリ col.チャコールグレー
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

幅はだいぶ広くしています。(作り目128目⇒増し目して170目)
ショールとしても使えそうです。

この糸はヤク100%。
糸を触ったときは、少し張りがある感じがしますが、
編んでみるとすごくふんわりと柔らかく、あったかーいです^^
また2年がかり・・・か、それ以上になるだろうと思いますが、
完成して巻いてみるのが楽しみです(*'ー'*)

      ohana-l.jpg

毎日毎日寒いです(T_T)
うちの辺りはまだ雪はたいしたことはないのですが、
夫の実家の辺りは大変な大雪みたいです。
これからこちらもドサドサ降るのかなぁ・・・
雪はもういらないなぁ(´∩`。)

明日はスキーに行こうと思っていたのですが、
あまりに寒さが続いているので、私はちょっと弱腰。
でも子供たちにも夫にも
「温かくしていけば大丈夫だよ」と言われ・・・
ちょっと頑張ってこようと思います(笑)
雪質はかなりいいみたいですしね^^
怪我しないように気をつけて、楽しんできます(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
あけましておめでとうございます(*´∇`*)
今年ものんびりマイペースな更新になるとは思いますが、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


クリスマスに間に合わなかったクリカレ、完成しました。
Xmas+cal+2013-3_convert_20140105155533.jpg
「Cristmas Calendar in Cross-Stitch」より 『羊飼い』
 Fabric:Zweigart 40ct Antique White
 Thread:マタルボン

うんうん、可愛い。
来年のクリスマスには3つ並べて飾ろうと思います(;´▽`A``


本当は年末にしようと思っていたのですが、
時間がなくてできませんでした。

2013年の完成品たちです。
Xmascake2013moji_convert_20140105153529new3.jpg
いやー、少ないですね。
中にはキイの作ったものや、ケーキも混じってますし(;´▽`A``
特に後半はペースが落ちちゃいました。
今年はもう少し頑張りたいです^^

    linehappa23.gif

お正月は今年も夫の実家と私の実家のはしご。
子供たちはいとこ達と遊び、お年玉ももらえて大満足。
楽しいお正月でした。

今日で長いお正月休みが終わり。
明日は仕事始め。子供たちは児童館。
しばらくはお弁当作りの日々です(´∩`。)
この年末年始の休みの間に、どーっさり雪が降ったし、
ちょっと憂鬱な仕事始めだなぁ。

新年早々、文句ばかり言ってちゃダメですね。
ゆっくり休んだことだし、
元気出して行きましょーp(*^-^*)q

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 たからもの, all rights reserved.
まとめ