たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

去年から編んでいたジグザグマフラー、完成しました。
zigzag4-2moji.jpg
うまく撮れなくて、色がちゃんと出ないです。
実物はもう少し柔らかい感じ・・・
zigzag4-1moji.jpg
これは自然光で撮ったんだけど、なんだか色が飛んじゃってるし^^;
zigzag4-3moji.jpg
 Yarn:リッチモア モラ 5、8
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

使った糸は色番も本の通り。
本では端にポンポンがついていますが、ポンポンはなしにしました。
幅は25cm、長さは200cmくらい。
長めなので、ぐるぐる巻いてもたっぷりしてて可愛い^^
両端のマルチカラーの段染め部分は、
着る服によっては、内側に折り込んでしまえば、
シンプルな雰囲気にもなるし、これはなかなか活躍しそうです。
このパターンは楽しかったので、
違う糸でまた編もうと思ってます(*'ー'*)

  line aotama19


この前100円ショップで見つけた、フェルト手芸のキット。
キイが跳びついて初挑戦です。
feltneko moji
「なんか怖い顔になった・・・」って笑ってました。
初めてなのに、一度も助けを求められることもなく完成。
なかなか上手。
さすがキイさんです。
それにしてもこんなキットまで100円なんですからビックリですよね。


もう11月も終わり。
秋を感じることはほとんどなくなり、すっかり冬らしくなりました。
今週は雪も降り、もう根雪になりそう。
去年みたいな大雪にならないことを願います(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
こんな時期になっちゃって、間に合うかしら?
Xmas cal 2015 moji
 「Cristmas Calendar in Cross-Stitch」より
 Fabric:Zweigart 40ct Antique White
 Thread:マタルボン

犬。

たくさんある図案の中からどれにしようか考えてるのも楽しい。
去年刺し終わった後に「次はこれ」と思っていたものと、
今年になってみたら気分が変わってたので再選考^^

akiironomi.gif

昨日は久しぶりに元上司と会いました。
前の職場の今の様子を聞いたり、
今の職場での諸々を相談して、アドバイスをいただいたり、
美味しい料理と美味しいお酒で、
楽しく実のある時間を過ごせました。
退職してもこんな時間が過ごせるのは、とてもありがたいこと。
この関係はいつまでも大事にしたいです(*'ー'*)

あと1週間で11月も終わりですね。
後半は比較的暖かかったので、雪はまだ積もってませんが、
去年みたいに急にドカ雪になるんじゃないかとドキドキします。
怖いなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
FoHRH5-1moji.jpg
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

夜の手仕事の時間がとれないくせに、
あっちこっちと手を出しすぎているせいで、
何もかもが進まない状態です^^;

時間が取れない一番の原因は長風呂。
わかってはいるんですけどねぇ。
夏場はシャワーだけで済ませるので、夜の時間はそこそこ取れるんだけど・・・
お湯に浸かるようになると、長ーーーくなっちゃうんです(;´▽`A`
平均2時間弱かなぁ?
時間が勿体ない気はするんですが、のんびりする時間も捨てがたい^^;
1日が30時間くらいだったらいいのにぃ~((・´∀`・))


先週は雪も積もり、寒い日が続きましたが、
週末からまた暖かくなり、雪も解けました。
やり残していた庭の冬支度も、今日やっと済ませました。
これでとりあえず一安心(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
またまたご無沙汰してしまいました。
なんとなーく忙しく、なんとなーく落ち着かず、
あまり手仕事が進まない日々です。

去年、編もうと思って糸を準備していたのですが、
結局時間がなく手をつけられなかったカーディガンを編み始めました。
kanoko2way3moji.jpg

「おうちニット vol.3」から
kanoko2way2moji.jpg
前後を替えて着れる2wayです。
糸は「リッチモア スペクトルモデムファイン 313」
実物はもう少し暗いグリーンです。

本と同じワイン色で編もうかと思ったのですが、
こういうワイン系の色の服は結構たくさん持っているし、
春前まで着たかったので、グリーンにしてみました。

かのこ編み、やっぱりやっぱり辛いです(;´Д`A
単調な繰り返しだけど油断するとミスするから、
メリヤスやガーターみたいに気は抜けないし。
編んでるうちにだんだん眠くなる⇒間違える⇒解く
の繰り返しです(;´▽`A``


去年から編んでいる嶋田さんのジグザグマフラーも。
少しずつですが進んでいます。
zigzag3moji.jpg
 Yarn:リッチモア モラ
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

光が強すぎて、色とんじゃってますが^^;
この後もう少し編めているので、残りはあと4分の1といったところでしょうか。
年内には完成させたいです^^

akiiromi line


もう11月。
今年もあと7週間と少し。
あっという間ですねぇ。
年末が近づくと、気ぜわしい。
毎年行ってるけど、この気忙しい感じ、苦手です。

そしてこの時期は出費が多くてお財布が・・・
年賀はがき、お歳暮、
子供たちの冬の靴と上着。
スキーもスキー靴もサイズが合わなくなり、
スキーウェアも2人揃ってサイズアウト。
あー我が家の諭吉さん、羽が生えてる~っ(´_`。)

外は風と雨が激しいです。
これが夜中から雪に変わるらしい・・・
あー、明日は早く出なくちゃ。
いやーな季節だなぁ( ´△`)アァ-
大人の憂鬱とはうらはらに、
子供たちはものすごく盛り上がってます^^;
雪が降るのが嬉しかったあの頃に戻りたい・・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 たからもの, all rights reserved.
まとめ