たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
そのまま冬眠させようかと思っていたボーダープル、
やっぱり完成させてしまいました。
border pull 3 moji
 Yarn:毛糸ピエロ ボンデュガール 01、06、10
 Book:「さらりと涼しいニットのふだん着」

ポケットのついているデザインなのですが、私はポケットなしで。
シンプルなのに、かわいい形で気に入りました。
同じ形でまた編んでみてもいいなぁ。
細いリネン糸2本を10号針でザクザクなので、
風通し良く、真夏じゃなければ気持ちよく着れそうです。
せっかく完成させたので、1回だけ着てみました。
さすがにちょっと涼しすぎて・・・また来年ですね^^;

  tree 

もう9月も終わりですね。
この1ヶ月はとっても長かったぁ(;´▽`A``
今までどれだけ刺激のない日々を送っていたのかということですよね。
すっかりぼんやりした頭にも、刺激になっていいのでしょうね^^

朝晩本当に冷えてきました。
今朝はついに気温が1桁だったみたいです。
今年の冬は寒くて雪が多いとか・・・
あーあ、ため息出ますねぇε-(´・`)

今年はハロウィン物刺す時間あるかしらー?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
牧場がにぎやかになってきました。
FoHRH3+4-3 moji
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

牛や馬たち、オシャレな模様がついてて可愛い^^
刺していても楽しいです♪

   aokeidot.jpg

今回は先週末と違って、お天気のいい3連休でした。
なのに私、金曜日の夜中からのどが痛くなり、
土曜日は午前中出勤。鼻水が止まらず半日で職場のティッシュ1箱使い切り(;´Д`A ```
帰ってきてから熱がどんどん上がり、39度まで。
せっかくの連休だったのに、寝たきりでございました(´;ω;`)
久々の高熱。
子供の熱に見慣れると、39度くらい普通な気がしちゃいますが、
大人で39度はやっぱりしんどいですね。
今朝、ようやく復活です。

この時期、気温差が激しいので、体がついていかず、
風邪を引きやすいのはわかっていたのに・・・
しかも職場を移って3週間で、熱を出すような風邪を引くとは、恥ずかしい。情けない。
いい歳して、緊張感と自己管理能力が足りないな、と反省です。
でも仕事を休まずに済んだのは良かったε-(´・`)

皆さんもお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
台風の被害がひどいようですね。
皆さんのお住まいの所は大丈夫でしょうか。


ポンデュガールで編んでいるプルオーバー、身頃と袖1枚で停滞しています。
border pull2 moji

「さらりと涼しい・・・」と思いっきり夏ニット。
もう涼しくなってきた札幌では出番はなさそうだし、
このまま来年の夏まで置いておくか、完成させてしまうか悩むところです。
それにしても、いつもいつも季節外れの完成になってしまう私。
色々手を出しすぎなんですよね。
わかってはいるんだけどなぁ・・・我慢できないの┐('~`;)┌

  ohana-l.jpg

昨日は一人暮らしをしている実家の母のところに行って、
家の外回りの仕事を片付けてきました。
夫と2人、庭の木を切ったり物置の整理をしたり・・・
苦手な鋸を頑張って挽いたので、
右の肩から指まで、ものすごい筋肉痛・・・
明日仕事になるかしら。


新しい職場でも2週間がたち、流れも大体わかり、少しずつ慣れてきました。
金曜日には歓迎会もしていただき、皆さんとも仲良く(?)なりました。
皆さん感じのいい方ばかりで、働きやすい雰囲気です。
そしてなんといっても自宅から10分かからないなんて、夢のよう(*´∇`*)

まだ「自分の職場」という感覚が足りなくて、
気も張りますし、なんとなく「お邪魔している」感もあるのですが、
これから徐々に・・・ですね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
先週から新しい職場での勤務が始まりました。
皆さん本当に感じの良い方ばかりだし、
働くにはなかなかいい環境だな、と感じています。
まだまだ緊張しますし、気も張りますが、
慣れれば、気持ちよく働けそうな気がします。
とりあえず、ホッε-(´・`)

さすがに気が張っているせいか、自分で思う以上に疲れているようで、
まあ全然起きていられない。
1週間一度も針を持てませんでした。

これは、休み中に刺していた物です。
herbpot3 moji
【KRYDDERIKRUKKER 30-5324】Haandarbejdets Fremme

「KOMMEN」=「キャラウェイ」
キャラウェイって、あんまり馴染みがないですよね。
りんごとの相性がいいので、焼きりんごやアップルパイなどに使われたり、
クッキーやケーキ、カレーにも使われるそうです。
昔は実が「惚れ薬」の材料に使われたとか・・・キャ( *´艸`)

左側の薄いピンクの花の部分はDMCを使っています。
花糸と並ぶと、すごく光っている感じがします。
普段はあまり感じないですけどね。
でもこういう感じの花、見たことあります。
少し光ったようなパールがかったピンク。
チャイブの花とか、こんな色だったなぁ。
ここでわざわざDMCを使ったのも納得です。

   deni2.jpg
月曜日、新しい職場に初出勤。
1日緊張し、家に帰ってホッした。ハズだったのに、
「ただいまー。」
「おかえりなさーい。」
「・・・お母さんごめんなさーい(´;ω;`)」とキイの声。
あー、その言葉を聞いただけでため息が出ます。

「何したの?」
「ちょっとお湯を沸かそうと思ったら、タオルとお鍋が黒くなって・・・台所のとこ割れちゃった。」
何ー!?割れたってなんだ!?と台所に行くと、
こげたタオルと真っ黒で変形した鍋、
そしてなんと、IHヒーターのガラス天板にガガーッと大きなヒビが( ̄▽ ̄;)!!ガーン
DSC_0553_convert_20130908155238.jpg
もう、もうね。疲れがドドーッと押し寄せてきて、泣けてきました。
これは「ごめんなさい。ごめんなさい。」と謝られても、
「わかった、いいよ。」とは言えないですよ。

冬に使っていたカイロを見つけて、
それを温めてみたくなって、鍋に水を入れ火にかけた。
でもそのままテレビを見入ってしまい、空焚きの状態で放置。
「あっ!」と思い出し、台所に行ったけれど、
時すでに遅し・・・と言う訳のようです。

下手したら火事になっているところでした。
もう今までにないくらい最強にガーッツリ叱りましたよヽ(`Д´#)ノ
今回ばかりは本当に本当に反省してもらわないと困ります。
私の怒りとガッカリもなかなかおさまらず、
珍しく次の日まで引っ張りました。
上の写真も、私の怒りがおさまってから撮ったもの。

メーカーに問い合わせたら、修理でも4~6万。
8年たっているので部品の在庫もないかもしれない、と。
はぁ・・・予想外の痛い出費です(´∩`。)
色々調べて、夫と相談した結果、
修理にそれだけかけるなら、ネットで型落ちの新品を買って、
自分たちで取り替えよう、ということにしました。
ネットで注文してから、2日で到着。
今日の午前中に取替え、無事完了^^v
なんとかなるもんですね。
型落ちとはいえ、今まで使っていたものよりレベルは上で新品です。
5年間の延長保証をつけても、4万ちょっとで済みました。
合格ですよね^^

皆さんも空焚きにはお気をつけください(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 たからもの, all rights reserved.
まとめ
